※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子の頭が大きいと診断され、水頭症の可能性に不安を感じています。先天性かどうか、特徴や診断について知りたいです。今後の検査で確認することになりました。

カテ違いでしたらすみません(´・_・`)。7月生まれ、生後10ヶ月の女の子を育てています。先ほど少し遅めの9〜10ヶ月検診に行ってきたのですが、頭が大きいと診断されました。1ヶ月半後にまたチェックすると言われました。母子手帳のグラフを見ると、生まれた時、3〜4ヶ月検診の時も、グラフの上の線のギリギリのところで、今回初めてはみ出てしまいました。もしかして水頭症、、、?とモヤモヤして、気が気じゃありません。。。おでこも少し出ていて、友達にはおでこが丸くて羨ましい、と言われる程です。もし先天性なら、すでに診断されているのでしょうか?また、水頭症の特徴などはありますか?生まれが3518gと、全体的に大きかったし、今日先生もあまり深刻そうでなかったのですが、心配で心配で、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

出生時に頭が大きくて、水頭症疑いでした🙌💦

3ヶ月健診の時、出生時に水頭症の疑いがあったことを先生に話したら、水頭症だったら大泉門が膨らんでいるはずと言われました。

どんなですかね?そもそも10ヶ月ならだいぶ閉じちゃってて分かりにくいですかね?

らいかな

友達の子も産まれた時から頭がとても大きく、水頭症の疑いがあるとは言われてましたが、ずっと様子見でした。
幼稚園の時も子ども用の帽子は入らず、特注のサイズを作ってました。
今小学3年生ですが、だいぶ身体の大きさと合ってきてますよ!

mame

すみません、うちの旦那の話ですが...
旦那は本当に頭が大きくて出生時、3700でした。
今もかなり頭が大きくて、現場監督の仕事でヘルメット被らなければなりませんが特注サイズです。笑
本当に小さい頃から規格外の頭でやはり水頭症など疑われましたが、問題なかったです。
義理母は毎日悩んで禿げたそうです😱
大丈夫か本当に悩みますよね、気になるようだったらセカンドオピニオンをおすすめします!