※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊活

2人目不妊で原因不明。人工授精で1人目授かり、2人目は授からず。体外受精を考え中。

2人目不妊です。私も主人も29歳で、一通りの検査をしましたが原因不明です。2人目を希望して1年経ちました。
排卵検査薬を使った自己流タイミング4回、通院しながらのタイミング6回、人工授精3回しましたが授かりませんでした。(この1年で転院もしています。)

ちなみに1人目もなかなか授からず、タイミング6回の後、人工授精1回目で化学流産、3回目でようやく妊娠出産できました。

1人目を人工授精で授かっているので、次も人工授精すれば授かれるかなと思っていたのですが、上手くいかず。。原因不明だけど、これだけできないってことは1人目産んでピックアップ障害とかになってしまったのかな?と思っています😞

最終的には私達夫婦の判断にはなりますが、皆さんなら、この状況だったらやはり体外受精に進むべきと思いますか❓

コメント

ちゃみ

どの程度第二子を希望するかによりますが、人工授精ではなかなか難しいのかなと思います。強く第二子を望むなら1年でも若いうちに迷わず進むべきだと思います!!

• naaco

naaco

ありがとうございます(^-^) やはり欲しい気持ちは変わらないので、体外受精に進む方向で考えたいと思います‼️

• 6月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

私も顕微授精で授かりました!!!
    きっとまだお若いですし、早い決断が功を奏します!(^^)
    体外受精はクリニック選びがかなり重要です!採卵技術もそうですが、培養士の培養技術が全てだと思うので、場合によっては転院も考慮して下さい(o^^o)応援しています!

• 6月13日
  • naaco

naaco

ありがとうございます! ちゃみさんのおかげで勇気が出ました(*´-`)✨

• 6月13日
ママリ

体外に進まれるには非常にお若いので、きっと成果が出ると思います!
もし自分なら、ぐるぐる悩んだりする時間や通院の回数を考えたら、時間的にも精神的にも体外で成果出したいなと思うのですぐに進みます。

• naaco

naaco

ありがとうございます(^-^) ゆかさんの言う通り、このまま悩みながら自然や人工授精に期待するよりも、体外に進んだ方がすっきりしそうですね✨
    背中を押していただいてありがとうございます😊

• 6月13日