※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち子
子育て・グッズ

離乳食3週目で子どもが下痢。薬を飲ませるタイミングについて相談中。水溶き片栗粉の飲みにくさに悩んでいます。

離乳食を始めて3週目です、一昨日から子どもが下痢になり
水様便の便が続くため昨日病院に行き、下痢止めと整腸剤を処方されました😭💦
あとお尻かぶれの漢方塗り薬も。
毎食後に薬飲んでくださいとゆわれ、おっぱいを飲んだ後に
飲ませるとおえ。とおっぱいもろとも吐いてしまいます。
なので先に薬を飲ませてそのあとすぐおっぱいをあげてはいけませんかね?🤔🤔
飲みにくいらしく、白湯に溶かして飲ませてるんですが
完全に溶け込まず、水溶き片栗粉みたいな感じになって
乾くとカピカピになってしまい、それで飲みにくいのかな?

コメント

きょうちゃん

うちも下痢止めだされました!月齢も同じです!
先に飲ませるやつをもらいましたよ!お腹いっぱいの状態だと飲んでくれないと言ってました!病院に事情を話してみてはどおですか??

  • なち子

    なち子

    聞きそびれちゃって😭💦
    そーですね、薬があと2日でなくなるのでそれで治ならければもう一度行って聞いて見たいと思います!!

    • 6月13日
ぷくぷく

粉薬の整腸剤を処方されたとき、先に飲ましても良いと言われましたよ!まさに今飲ませています。
舐めさせて白湯を飲ませ、の繰り返しはどうでしょうか?

  • なち子

    なち子

    明日また試して見たいと思います!!
    ぷくぷくさんのお子さんもお腹下しちゃったんですね😭💦大変ですね💦

    • 6月13日
あぼたろ

薬先で大丈夫ですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

ちなみに風邪薬とかも薬先で大丈夫ですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

  • なち子

    なち子

    そーなんですね!!
    吐くと薬飲ませても意味ないですもんね😭💦
    ありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

娘が3ヶ月くらいの時に便秘で粉の整腸剤をもらった時、薬局で聞いたら「薬を少量の水で練って玉にして、口を開けたタイミングで口に入れて授乳させてください」って言われました。それで失敗したことはありません🤗

  • なち子

    なち子

    それはすごいですね!!
    水加減が難しくて溶かしすぎちゃいます😂笑
    入れてすぐおっぱいあげたらいいんですね!
    やってみます!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬局で薬剤師さんに言うとスポイトをくれる(薬局によっては有料です)ので、スポイトで1滴ずつ垂らすと簡単ですよ💡

    • 6月13日