※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

経済的に不安で2人目を悩んでいる方がいます。旦那は正社員で手取り23万、ボーナスは年2回。私は派遣社員で手取り13万。保育料や教育費の負担が心配。同じ給料の方、2人目はどうしますか?

2人目についてです。
経済的に不安で2人目どうしようか悩んでる者です。同じような環境の方いたら、教えて欲しいです😭

旦那は正社員で手取り23万位。ボーナス年2回夏は10万程で、冬は40万程。この先、昇給あっても、すごく増える訳ではない。

私は派遣社員で手取り13万位。

旦那の給食は、アパートの家賃、光熱費、生活費、旦那の保険携帯とお小遣いで消えます。

私の給料は、自分の保険と携帯代保育料で、あとは貯金です。お小遣い差し引いて、頑張れば4万程貯金できますが、旦那の給料からは貯金できず、ボーナスは貯金してます。

旦那給料では保育料払えないため、私が払ってます。
2人目となれば、保育料半額になるけど、今よりは普段大きくなりますよね😭この先も、旦那の給料は生活費等で消えると、私の給料で息子の教育費貯めていく事になります。

いつかは正社員の仕事を探そうと思ってます。

同じような給料の方、2人目どうしますか??
一人っ子でも私は良いと思ってますが、旦那がもう1人希望してます💦

コメント

収入は違いますが、私は専業主婦で多分もう働かないので二人目は諦めてます🌀
二人産んで経済的に苦労させるくらいなら一人っ子のが良いと考えてます✨
子供二人は無理なので犬を飼っていますよ🐶

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊持ち家ですか??うちは、アパートですが、小さくても良いので、いつかマイホーム欲しいと思ってます😭だから、尚更2人目は考えない方がいいのかなと思ってます💦

• 6月13日

退会ユーザー

持ち家です!
    毎月ローン払っていると生活費ぎりぎりだったりします😵

• 6月13日
コユテク

お金は努力で稼げるけど、後で後悔したくないので兄弟をつくりました。

私がひとりっ子で寂しかったという理由もあります。

子供は年齢的にリミットがあるので今しかできないと頑張りました。

明らかに生活できないくらいの経済力なら辞めたほうがいいと思いますが、頑張ってなんとかなりそうなら頑張ります。

夫の収入が旦那様と同じくらいです。
私は今は仕事はしてません。
子供がもう少し大きくなったら働くつもりではあります。

一人目を産むまでに流産したり不妊治療をしたりと色々ありました。
今年、私が35歳になるので、そろそろ年齢の問題も出てくると思います。
一人っ子でもいいかな?と思う反面、やはり二人目がほしいという気持ちがあります。
なので、二人目は神任せにするつもりです。
不妊治療まではしないで、でも自分でできる妊活を続けて、授かれたら嬉しいし、授かれなければそれはそれで仕方ないというか…。