※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

旦那の両親の愚痴&ご相談です。長文&散文で読みづらいです。私は旦那…

旦那の両親の愚痴&ご相談です。長文&散文で読みづらいです。ごめんなさい。

私は旦那の両親が正直苦手です。
何が苦手かというと、2人とも性格がきつく、頑固、デリカシーがないことです。

大変お恥ずかしい話ですが、旦那とは交際期間が短くデキ婚です。妊娠・結婚前は数回両親と食事を共にするくらいだったので、「性格キツそうだけど悪い人ではないかなぁ」という印象しかありませんでした。
ただ、妊娠の報告をした後から旦那の両親の態度や発言が気になることが多く、いまは完全に苦手というか嫌いになってしまいました。

具体的には
・義父が同居を強く何度も勧めて来て、旦那が拒否すると不機嫌になる。またご近所さんに私たちが同居をしない不満を言いふらしている。ちなみに同居は旦那が嫌がったために回避できました。
(同居して欲しい理由は、「ローンがまだ長く残っているので息子にも払ってもらわないと困るから」とご近所さんに言ってました。ただ、旦那は既にローンを数万毎月払っています)

・私が食べづわりで辛いという話をしたら義父がにやにやしながら「どんどん太るぞー」と言ってきた

・私が派遣社員(常用派遣なので正社ではあります)なのが気に入らないのか、妊娠報告の時に義母に「あんたは派遣なんだから仕事辞めなきゃいけないよ」と言われた。
また、旦那と同じ会社のご近所さん(女性)が育休2年とったという話を義父がしたとき義母に「でも、ご近所さんは正社員だから」と言われた。

・結婚前私は市街地に住んでいたためペーパードライバーです。旦那の実家は田舎なので車が必須。私が車に乗れないことを義父がチクチク言ってくる。(いつから車の練習するんだ?と言われました)

・両家顔合わせの食事会の時に、新居引っ越しの費用をどのくらい負担してあげるかという話し合いを実母がしてくれたのですが、義母が「この子たちは何にも相談せず自分たちだけでどんどん決めるからお金なんてあげなくていいです」と言ってきた。
また、結婚式場の候補を勝手に決めてきた。

・2人とも喫煙者で、目の前でタバコ吸う&毎日晩酌しているので酔っていて私たちと話した内容を覚えていない

あと基本的に声がでかく、2人ともなんでも怒ってるいるような口調で話すのも苦手です。
旦那自体はとてもいい人でこの両親に育てられたことが信じられないですが、いつか私の味方をしてくれなくなったらと思うと今から恐ろしいです。

もし妊娠していなかったらそんなに気にならないことでもいまは気になってしまう&言われた嫌なことを根に持ちすぎている私にも問題はあると思いますが、今後の生活が不安で仕方ありません。

ちなみに、現在は旦那の実家から車で10分以内のところに住んでいるので、子供が生まれたら毎日来られるんじゃないかとビクビクしています。

義理の両親が苦手な方に質問です。
どうしても無理な義理の両親にはどのように接していますか?
避け続けて何か言われないでしょうか?

ここまで読んでくださりありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

ちぇっろ

冠婚葬祭以外会いたくないです!
百害あって一利なし!
もう少し遠くに住めるといいですね💦

避け続けて、嫌味言われますし
泣かれましたが(夫は凹んでいたが)
泣きたいのはこっちだよ?
って感じなので
極力関わりません!
LINEも教えてません♡

• めい

めい

ありがとうございます!
    義両親百害あって一利なし。わかります…!
    旦那は今の家に数年住んだらもう少し遠いところに住もうとは言ってくれています。
    私もLINEも教えないようにします!先日義父に息子に俺たちの電話番号聞いといてって言われましたが無視です!笑

極力関わらないようにします。
    励みになりました!ありがとうございます😊

• 6月13日
🤱ママリ🍼

車の運転の件、私と同じ感じだったのでコメントしちゃいました(笑)💦
私は高校卒業してすぐ免許取ったのは良かったのですが上京と同時にペーパードライバーになりました(笑)
今子供もいて車もそろそろ必要かな?と思ってはいたのですが中々手が出ず…。そしたら義両親に「運転練習しやいと」とペーパーなのをバカにしながら何回も言ってきます。車だって金かかるんだからほっとけ!って毎回思います( ´_ゝ`)こっちだって好きでペーパーになったんじゃねー!ってキレそうです(笑)

• めい

めい

ありがとうございます!
    私も免許取ったはいいですが地下鉄があるところに住んでいたので必要がなくこのままきてしまいました。

ほんとそうです!好きでペーパーなわけないですもんね…言われる度にイライラするしましてやペーパードライバーの妊婦とか大変でしょ!って思って無視してます笑

励みになりました!ありがとうございます😊

• 6月13日
かな

妊娠してなくても、言われたら嫌な言葉ばかりです。
少しずつ距離を取られることをおすすめします!!
旦那の両親とはいえ他人ですもの。
無神経な言葉や態度で無理ってなっちゃいます。私も無理っていう瞬間が何回かあり距離を取るようになりました。←実家に顔出さなくなりました笑。
しかも妊婦の前でタバコ吸うなんて😭今はストレス厳禁ですので無理なさらずに✨

• めい

めい

ありがとうございます!
    私の気にしすぎかなと思っていましたが、うきさんの言葉に救われました…
    今からなるべく顔合わせないようにしているので続けて徐々に距離取っていきます!
    結婚式が9月にあるので、それで関わるのは終わりにしたいです!

• 6月13日