※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
妊娠・出産

21wの検診で赤ちゃんが大きめと言われ、出産までの体重管理について相談しています。血液検査で低いグリコール値についても質問しています。

木曜日に21wで検診に行きました!

その時、赤ちゃんを見てもらったら
赤ちゃんが大きめだったみたいです!
今の時点で妊娠してから4㎏太ってますが
あと出産するまで4㎏しか太らないほうがいい!と言われました。
この調子でいったら4㎏なんてあっという間な気がします……!
21wであと4㎏太るのは4㎏"しか"なのか
4㎏"も"なのかどっちなんでしょうか???

ちなみに大きさは似ることが多いと先生に言われて、恥ずかしながら私は2週間おくれて4100gほんの弱で生まれました
先生には驚かれたけど…
なぜ、そこを真似てきた!ベビーよ!って感じです。
私の母は妊娠中20㎏も太って私が生まれました(笑)しかも初産です(笑)

皆さんは体重管理でこだわりとかありましたか?何かいい方法があったら教えて貰いたいです!m(__)m

あと血液検査の結果でグリコール?が
基準値より低めでした!
グリコール調べたんですがイマイチ解らず…
何を食べたりすればグリコール接種できるのですか?

たくさん!質問質問すいません~!
何か1つでも分かることあったら教えていただきたいです!

コメント

ろぼこ

私も30週まで赤ちゃん大きめでしたが、33週から標準の大きさになりましたよ!笑

私的には、4キロ「しか」です!笑
体重管理大変ですよね(;O;)
私はパンを食べると体重が増える傾向があったのでパンは極力我慢しました!
あと、夜ご飯は野菜から食べ、米は少し食べればお腹いっぱいになるようにしてました。

後は、旦那と同じ仕事していて行き帰り車だったんですが、体重が増え始めたら、行きは旦那と車で出勤し、帰りは電車で帰ったりしてました!
電車だと2時間ほどかかるのですが、会社から駅まで20分程歩き、乗り換えで5分程歩き、駅から家まで15分程歩くので調度良かったです!

産休入ってからは毎日歩いてスーパーに行き、往復40分ぐらい歩いてました(^^)

それでなんとか体重管理してましたね(^^;

• tete

tete

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんって標準に戻るんですね!笑

やっぱり…笑
    体重管理大変そうです😅
    私は好き嫌いが多くてお菓子も大好きっていう…
    これからは好き嫌いせず野菜を摂取しなきゃだめですね(笑)
    やっぱり歩くの効果的なんですね!ヨガとかストレッチもいいのかなぁなんて…たくさんアドバイスありがとうございます!参考になりました!(#^.^#)

• 11月14日

私が今双子妊娠中で+4kgです(^O^)5ヶ月入るまでは、全く増えなかったんですけど、5ヶ月入ったぐらいから増え始めました(ノ_<)
1人目の時は臨月入るとビックリするぐらい、ドンドン増えましたよー^^;

あとグリコールですが、グリコールは食品添加物で摂取しない方がいいものだと思いますよ>_<

退会ユーザー

もしかして、グリコールではなくグルコースではないですか^^?

• 11月14日
  • tete

tete

コメントありがとうございます!
    え!双子ちゃんで31wで+4㎏?!それは…とても優秀なママさんなのでは?!
    未だにどれくらい太るかとか感覚が解らず…それしか太ってないの?!と思ってしまいました!!😲
    確かに21w検診で前回より2.1㎏も太ってたんです…

臨月は増えるんですね?!
    ひ~ますます体重管理しなければと、引き締められました!
    頑張ります!

はっ……!グルコースですね😂
    恥ずかしい!恥ずかしい!

そうなんですね!食品添加物で調べたら確かに望んで摂取しなきゃいけないものではないなぁ!と思いました。
    ありがとうございます!!!

• 11月14日
ザト

体重の増え方は人によってというよりその時の妊娠の度に変わるので、しかなのか、も、なのかわかりません(;´・ω・)
私は1人目は10kg増えたのでその感覚だと4kgしか、ですが、2人目は4kg増えたので、その感覚だと4kgも、になりますね。(>_<;=;>_<)。

グリコールがなんなのかわかりませんが、先生から指摘がなければ低いままでも大丈夫かもしれません♪
私も血液検査をしたときにいくつか基準値より低いものがありましたが『妊娠中に高い数値が出ると処置が必要だけど、低い分には大丈夫』と言われましたので、再度先生に聞いてみると良いと思います!

• ザト

ザト

あ、先生に低くて大丈夫だと言われたのは私が引っかかった項目だけの話だと思うので、項目によっては低くて大丈夫なものもあるという意味で書きました💦

• 11月14日
  • tete

tete

そうですよね!今の私は、4㎏だけかよー!って感じでした(笑)

すみません。グルコースでした(笑)
    確かに検診の時は先生に
    低いけど高いよりかは大丈夫だね!って言われたんですが、大丈夫なのか!と気になってしまいました!
    ザトさんも先生に言われたことと同じ事を言われてるので安心しました!ありがとうございます!(*´ー`*)

• 11月14日
きゅる

私的にはあと4キロしか太れないの?!って感じです
1人目は元の体重的に+12までは全然大丈夫!なんて言われでいたのに+20…検診の度大激怒されました
2週間早くほぼ平均の重さで産まれてきて子供は普通なのに私は太りすぎかよ!なんて笑ってましたねw

なので二人目もそうなるかな〜と思ったら減るわ減るわで前回の検診で赤ちゃんは平均的に育ってるのに私の体重は減り続けていたのでちょっと次回も増えないようなら…と言われてしまってええええ?って感じです

1人目の時は8ヶ月に入ってから歩ける日は毎日一時間半歩きなさい!と言われて歩いていたらそれからは赤ちゃんが増えた分しか体重増えませんでした(赤ちゃんが500増えていたら自分も0.5㌔増えると言った感じで)
あとはもう妊婦飯のレシピ本漁って毎食食べたもの書いて病院に提出→アドバイスもらうを検診の度繰り返しましたよ〜

今回は娘も同じものを食べるので塩分くらいしか気にしてないです!

• tete

tete

やっぱり…4㎏って4㎏って少ないです(笑)って思っちゃいました。
    え!+20㎏!すごい!私の母と一緒です(笑)
    そして、赤ちゃんも早く生まれたのに元気w

えー!二人目時などは太りやすいなど聞いたことがありましたが、それはまた極端に!!

毎日……サボりそ~(*_*;とか思っちゃいましたが健康のためなら!ですね!

そんな検診があるんですね!
    気になります!ありがとうございます!!!!

• 11月14日