※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ88
ココロ・悩み

住民税の支払いについて悩んでいます。育児休業中で収入が不安定で、住民税の支払いが厳しいです。住民税の初回支払いについて会社に報告した方がいいでしょうか?

住民税についてききたいです。
去年この1月から東京に引っ越して、今年の3月出産で、今育休中です。
去年からは初年なので、住民税まだ払ってないですが、
昨日市役所から住民税の納付書が送られてきました。
全納なら13万ぐらいで、分けてあり3万ずつです。高いなぁ。。。

育児休給付金から、出さないといけないですかねー
お金が厳しくなって、今も元々厳しいです。

出産手当金もまだもらいませんし😭😭

お金の事ですごく悩んでいます、同じ方いますか?😭😭

住民税初めて支払いので、わざわざ会社にも報告した方がいいですか?

文書長くてごめんなさい🙇‍♀️🙏

コメント

☻

役所に連絡すれば1万づつとかにもしてくれますよ☻

ちゅみ

わたしは確定申告を無知なゆえしておらず、今年初めて3年分したところ、所得税だけで50万近く払い、それで貯金が無くなったと思ったら今度、住民税が70万来ました。。
とても、借金でもしないと一度には払い切れないので役所へ相談に行き、これからシングルで産まなければいけないことや事情を説明し、本来なら受けてもらえない分割額での分納を検討して頂けました。。
ですので、役所へ相談に行かれたら12分割とかなら、普通にしてもらえると思います。
ただ、遅延は年8.9%?だったかそのくらい余分にかかりますが。