※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

保育士の経験がある方、同様の経験のある方へ質問です。2歳4ヶ月の娘が保育園のお迎えに行っても喜ばず、心配しています。普通の反応でしょうか?

保育士の経験ある方、また同じような方みえましたら教えていただけないでしょうか。

娘は2歳4ヶ月なのですが、保育園のお迎えに行っても喜んでくれません….他の子は笑顔でママー!と寄っていくのに。
愛情不足なのでしょうか?

朝は名残惜しそうに抱っこを求めたり、タッチしたりしてくれます。でも迎えに行くと、気づいているのに気づいていないフリをしておもちゃで遊び続けたり、昨日も他のお友達にママ来てるよ?なんて言われて😣

ドアのところで帰ろうーって言うとこちらには来てくれるのですが、娘はうちが嫌なのかな、私と帰りたくないのかな…って心配です。

こんな子は普通にいるのでしょうか?

コメント

タロママ

うち、猛ダッシュで逃げますよ(笑)
それだけ保育園楽しいんだなと思ってました😊

えるく

元保育士です。現役でなくすみません💦
ちょうどそのくらいのお子さんの担任をしていましたが、一時的ですが結構あります!(笑)

イヤイヤ期というか、私の知っている子は園ではほとんどイヤイヤしない代わりに親の前ではすごかったです!(笑)

お母さんが迎えに来ると大泣きして「ママやだーー!!!パパが良い!!」と言ったり叩いたり…😅
そのまま30分くらい泣いて大暴れしたりとお母さんも毎日「そんなこと言わないでよ~😭」と困っていました💦

でもそんな子も時期が過ぎればニコニコでお母さんに抱きついて帰っていくようになります😄

決して愛情不足ではありませんよ!大丈夫です!

すこしでもお役にたてたら光栄です😃

Cocoa

上の子5ヶ月で保育園に預け、1歳の4月から転園して通っています!
最初の保育園の時は人見知りでギャーと泣き叫んでいました!が今ではお迎えに行くとギャーと泣いて座り込み「ママ来ないでー」の一点張りです!
"今"やりたいことは保育園にいる今しかできないことがわかっているんだと思います!
今は私以外のお迎えで泣き叫びママが良いと言います。
保育士もしていますが、同じ様なお子さん、たくさんいます☆安心してくださいね♪

ちょんちー

私も子供の時そうでした笑
行くときはやっぱり親がいいので名残惜しいんですけど、行ったら行ったで保育園が楽しいんですよね(´-`)

働いてたこともありますが、同じような子もいましたよ^^
預けられるときは保育園いやー!!ママといるー!!って大泣きして騒ぐのに、お迎えの時は逆に帰りたくないー!!って騒ぐ子とかもいて笑

子供は適応能力が優れているので、その場その場で楽しみを見つけていくので、そこが楽しくなってしまうんですよね^^

愛情不足とかではないと思います。
ご自身で愛情をあげれてないと感じているなら別だと思いますが、保育園から帰りたがらない=愛情不足ではないです。

れん

以前保育士をしてました。
愛情不足と言うよりも、保育園が楽しくてしょうがないのでは?
大きい子でしたが、お迎えが来たことを伝えたら、お母さんに向かって「もっと遅く来てくれたらいいのに!そしたらもっと遊べてのに〜」と言ってるこがいました😅

お母さんの愛情がいっぱいだから安心して園での生活ができてるから、もう少し遊びたいなと思ってるのでは?

大人も、楽しいところに行くと、まだ帰りたくないなと思うことありますよね。それと同じだと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

保育士です!
なかなか帰りたがらない子沢山いますよ^ ^

イヤイヤ期だったり、やっていた遊びが楽しくてまだ帰りたくなかったり理由は色々ですが、決して愛情不足なんかではないですよ♪
むしろ、愛情たっぷり注がれているからお子さんもこのくらいイヤイヤしてもママは待っててくれる!と思っているのではないでしょうか^ ^

案外保育園にいる間は、ママまだかな〜って待ってたりしますよ♪

ママ

うちも同じです。
迎えに行くと渋々こちらに来るときがありました(笑)うちは朝もすぐに離れていきます💨
だけど、逆に迎えが遅くなると機嫌が悪くなります😅「ママ遅かったもん😤」と。お友達がいるってのが重要なんですよね💨

娘さんもお友達と遊べるのを楽しみたいんですね☺️ママも保育園もいっぱい楽しみたいだけだと思います。

うぃりー

私も未満児さんで預けてるときは、帰りたくない!!と泣かれたときあります( ; ; )
保育士もしていましたが、お迎えの時間帯は保育園に慣れて遊びに夢中になってなかなか帰らない子たくさんいますよ!
子どもって気まぐれですよね〜