※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍mama
お金・保険

確定申告の手続き方法と自費支払いの返金について教えてください。

確定申告をしたいんですが、まずどこで何をすればいいんでしょうか?

因みに補助券が切れて100%自費で支払ってるものを確定申告したいです。

その場合全額返ってくるんですか?💦

コメント

ハナ

一年の医療費が10万越えてますか?

• 龍mama

龍mama

100%自費のやつは超えてないです!

• 6月13日
  • ハナ

ハナ

補助券で足がでた分も対象ですし、一年間の世帯での医療費も合算して10万越えていたら確定申告したら少し帰ってきます
    うちは去年の医療費約11万で所得税2000円くらい戻ってきたようです
    住民税も多少安くやるみたいですが、旦那はせんでもよかったかなぁって言ってました
    確定申告は管轄の税務署でするようです

• 6月13日

補助券が切れているというのはどういうことでしょうか?
使い切ってしまって実費で受診する部分でしたら、返金はありません。

医療費控除のことでしたら、1年間にかかった医療費に対して申請するものなので、今年の1月から12月まで病院に行って払ったものを来年申請します

なな

医療費控除の事ですかね??
全額返ってくるわけじゃなく、税金が安くなるものです。

1年間の医療費が10万円を越えてたら、1月に確定申告書を税務署に提出します。

今は6月なので、自費で払った健診の領収書をなくさずに取っておきましょう😄