※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間断乳中。昼間の授乳に悩みあり。添い乳をやめたいが、どうするか迷っている。保育園入園予定なし。

ただいま1歳の子夜間断乳中です🍀
昼間も1日2回ほどぐずった時に自ら探って飲んだり、全く飲まなかったりと飲む日も飲まない日もあり、夜の添い乳がメインでした。
ご飯もよく食べるし、虫歯も気になるので添い乳はやめようと思っているのですが、この場合昼間のおっぱいをどうするか悩んでいます🤔

もう飲ませることは無いんだと思うと寂しいし昼間欲しがったらあげようかな…
という気持ちと
中途半端にあげると飲みたくても飲めない夜が可哀想かな…
と思ったり(´;ω;`)

因みに保育園にはあと1年半入れる予定はありません🍀

コメント

あーちゃん

急になくすのも可哀想なので、やはり夜間は大変だと思うので夜間断乳して、少ししてから昼間も断乳にしたらどうでしょうか?

うちは添い乳はしていませんでしたが、9ヶ月で夜間断乳、一歳で完全に卒乳(断乳)しました!が、寝るときはおっぱいやお腹触りながら寝ますし、遊んでる時もおっぱい触ってきたりあむーって口を持ってきたりしてます。笑

たぴてぃ

私のところは今年の5月から夜間断乳からそのまま昼間の母乳も辞めました!

夜だけあげないで中途半端に昼間だけにしてしまうと余計に可哀想な気がして心を鬼にして1週間耐えた結果今までほとんど食べなかった離乳食をパクパク食べ始め、添い乳なしで隣にコロンしてトントンするだけで寝てくれるようになり、まとめて寝てくれるようにもなりました!

添い乳は楽な分、辞める時はかなりしんどいですけど慣れると案外子供もすんなり状況をなんとなく理解してくれます。
断乳した分スキンシップの時間を多めにとるように心掛けていますよ😄

モモ

2番目の子の時は、1歳3ヶ月位まで夜の添い乳だけしてたけど、乳首噛まれて血だらけになったのがきっかけと、3人目が出来たのが理由で卒乳しました。1日2日は苦戦したけど、それからはあっさりと寝てくれるようになりました!

りつくん

おっぱい大好きだったので、夜間断乳から始めて、昼間は飲みたいだけ飲ませて甘えさせて情緒を安定させるよう努めました。それから約1年後に卒乳しました。卒乳した今でも、おっぱい大好きでなにか不安な事があれば触ったりしています。
産まれた時からママとの大切なコミュニケーションや心の拠り所だとも思うので、ゆっくりでいいのかなと思います。
わたしと息子はこの流れで、本当に良かったと思ってます。

ママリ

皆さんお返事が遅れてすみません😭💦💦
結局夜はおっぱいなしで大丈夫になったのですがお昼はスキンシップも兼ねて1.2回飲ませる事になりそうです(*´▽`*)
皆さんの意見、参考になりました🍀
ありがとうございました♡