※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりみ
子育て・グッズ

保育園に通わず双子を育てる母親が、おもちゃの取り合いややんちゃな子への対応に悩んでいます。他の子がおもちゃを取った時は後で返すように言い、おもちゃを貸してほしい時は分けるように言っても、親の対応に不満を感じています。同年齢の子ども同士の関わり方について悩んでいます。

来月2歳になる双子を育てています。保育園には通っていません。市の未就園児が遊べる室内施設を利用するんですが、周りの子どもとおもちゃの取り合いになったりした時やちょっとやんちゃな子が向かってきた時の対応の仕方に困っています。
自分の子どもが他の子のものを取ろうとした時は今お友達使ってるからまた後でねって言います。
もし逆の立場なら分けれるものなら1つ貸してあげようとか言います。子どもはものの取り合いするのは普通だろうしいいんだけど、親ってどうするのが普通の対応でしょうか?

おもちゃを横取りしてきた子の親はその子に何も言わないし、逆にいっぱいおもちゃを周りに置いててその1つを貸して欲しくてうちの子が取りに行ったら、その子は使わせてくれません。親は何も言いません。

年齢は同じくらいもしくは一歳上くらいです。
これくらいの歳になったら見守るだけが普通ですか?私が過保護すぎるんでしょうか。。

コメント

ショコラ

えー!私なら正直、カチーンと来ちゃいますね!😤

支援センターや児童室のおもちゃはみんなの物だからねー!順番っこに遊ぼうねー!とか言っちゃうかも!

それか、我が子が遊んでるのをそのやんちゃなガキが取りに来たら、今遊んでるから、あっちので遊んでね!とか言うかも。

私、我が子は大好きだけど、生意気なガキは大嫌いで💔💔💔
親もちゃんと教育しろよ👹って内心思います😤😤😤

• えりみ

えりみ

やっぱりカチンときますよね!?なんか特定の子だけってことじゃなくて夕方の時間帯?に来られてる親子がそんな感じ多くて。。結果夕方は行かない!ってなったんですけど、自分がおかしかったのかな?ってモヤモヤしてて。。親は基本親同士で喋りに来てるって感じで(会話を聞いてると上の子が同じ幼稚園っぽい)子どもをほとんど見てない感じだったんですよね。それもまたムカついちゃって。。。

でも自分がおかしいんじゃないって思えたら少しスッとしました!ありがとうございます!!

• 6月13日
  • ショコラ

ショコラ

夕方の時間帯は、恐らく幼稚園から帰ってきて、でも体力余ってるガキ共が流れ込んでくるんだと思います!

うちも以前、まだハイハイの時にクソガキがうちの娘に対して、こっちに来るな!って馬鹿みたいに大声出してました。

だから、私は娘に怖いからあっちに行こうねぇ♡って言いました。

親もこの子、小さい子に優しくできくってー。と、一緒に来てたママに言ってました。

それって親の教育だろ、ボケ!😤って心で思いました。

ロクな大人にならないな。って。

この親にして、この子あり。っていつも思ってます。(笑)

• 6月13日
  • えりみ

えりみ

幼稚園児来ますね!未就園児が来るところちゃうんかい!って思ってます。
    てかなんなんですかそのクソガキ。ハイハイしてる子にそれはない、、親もあやまって欲しいところですよね。

ほんと変な親子だったと思って気にしないのが一番ですね。
    とはいえ、同じ空間に居たくなくなるんですけどね、、笑

• 6月13日
まぁ

普通が何かは分かりません。
なのでうちは…ですが、奪おうとしたら「お友達使ってるから後でね」と言うけど、奪われそうになってるのを「貸してあげて」は言いません。
自分が使いたくて持っているのに、なぜ他の子に貸してやらなければならないのか、大人の私にもうまく説明できないからです。

つい最近私の友達親子が遊びに来たのですが、その子より半年上なのにうちは言葉がまだ出ないので、普通に遊んでるだけなのに言葉で「うるさいよ!」と連呼され、それに対して息子は手が出たりしました。

でも不思議とあまり止めようという気になれませんでした…
大声出したり騒いでるわけでもないのに「うるさいよ」と何度も言われたら、大人でも多少腹が立つし、言葉で言い返せないうちは手が出るのも仕方ないと思うからです。

私なら「うるさいよ」と連呼する方がうるさいので、子供を制止しようとしますが、親(私の友達)はうちの子が手を出したことにばかり注目してる様子で不愉快でした。

なので、親が納得できないことを子供に強要はできないなと思いました。

• えりみ

えりみ

わかります。1つのもので遊んでる時は貸してあげては言いません。

ちなみに他の子が貸して欲しいと物を取りに来たら後で使ってねとか何かいいますか??

お友達のことだから言いにくいですが、それは私でもムカついちゃいますね。まずなんで自分の子に注意しなかったのかがよくわからないです。手を出してしまう原因が何かあると思わないんでしょうか。。

親が納得できないことを子どもに強要できない!ほんとそれですよね!!

これからもスタイル変えずに遊びに出かけます笑

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

他の子が貸してと取りに来たら、言葉が出ない息子の代わりに「今遊んでるから」と言いますかね。
    うちは普段保育園なのでお友達との様子が分からず、友達親子が遊びに来て初めて結構手が出てることを知ったぐらいです。
    保育園では女の子ばかりのクラスで口が立つので、ほとんどやられる側だと聞いていたので…
    頭突きとかしててびっくりしたけど、これは保育園でやられて覚えたんだろうなと思いました。

友達親子が来たとき主人もいたのですが、主人はとにかく貸させようとして諭したり叱ったりしていて、息子はそれに納得せず固まってる状況だったので、「貸さなくていいよ、今渡したくないみたいだし、そもそも○○のものなんだから」と咄嗟に言ってしまいました。
    あれは感じ悪かったかもと後で思ったんですが、私なら遊びに行くとき必ず息子のおもちゃも持っていくので、手ぶらで、なんでもうちのを使う気満々で来て、うちの子のを貸して!と泣きわめくのがちょっと嫌気さしてて😅
    私も上の方同様、自分の子は可愛いけど他人の子は可愛いと思えないタイプだからだと思いますが…😂

しかも泣きわめいてるのに涙は出てなかったりして、嘘泣きじゃんってイライラしました笑

うちの子が手を出すからか、「まだ一緒に遊ばすの早かったかな〜」なんて言われてすごく不愉快でした😫
    確かにその子は手はほとんど出てないけど、まだ2歳直前なのに言葉がすごく達者なので…
    保育園行ってない子なのでうるさいよ!も親などの真似だろうし、うちが悪いの?って思ってしまいました😓

• 6月13日
  • えりみ

えりみ

ごめんなさい、まぁさん宛てのコメントです。

追加です⤵︎
    まだ一緒に遊ぶばすの早かったとか言われたら、、もう来るなって思ってしまいますね。。私なら当分会わないですね。。

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

親同士仲のいい友達というほどではなく、前回会ったのも1年以上前なんです😅
    相手のお宅は社宅で、失礼だけどとても狭くとても古い団地のようなところで、うちほどおもちゃを置く場所はなさそうだったんですけど、うちの子が電車好きでその子も大好きだから、色々と欲しくなったみたいですね。

今は働いててなかなかお友達とお家で遊ぶこともできなくなってきてますが、私ならこうする、というのがやっぱりあるのでモヤモヤしちゃうんですよね。

最後にはこちらが随分謝ったんですが、あちらからは「いいよ〜」としか言われなかったので、手出さなきゃいいと思ってるのかなってちょっとまたモヤモヤ…
    だからもうしばらく会わないと思います😓

なんだか私の愚痴になってしまってすみません😅

• 6月13日
  • えりみ

えりみ

いえいえ!腹立たしい気持ちわかります!!そんな仲が良い訳じゃなかったら尚更腹立ちますね!
    仲良い友達でさえ、いや、ここは注意してよとか思いますもんね。こないだ仲の良い友達の子にはそれやめて!とか普通に言いましたけど笑

えー、なんなのーその方。。
    こちらこそごめんねーでしょうに。。
    もう会うのは5年は空けましょう笑

根本的にそういう人とは考え方がちがうんですかね。。

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

共感していただけて心が救われました😂
    なんだかどっちが質問者がわからないですが笑、ありがとうございました😊

• 6月13日
  • えりみ

えりみ

私も心救われました!
    こんなちっぽけな事でイライラしてしまうの私だけかとおもっていたので質問投稿してよかったです!ありがとうございます(^^)

• 6月13日
りなぴ

私もえりれりさんと同じ言動、行動を
起こしてます(´・ω・`)‼

たまにいますよね、そんなお母さん!
絶対仲良くなれない😭

• えりみ

えりみ

ありがとうございます!私そんな変な行動とってないですよね?良かったです!!

なんか私がその日行った時は10組くらいの親子が居てて半分くらいは子ども放置だったんですよ。。だから私の行動が少数派みたいになってて。。

変な人が多い町なんですかね笑

• 6月13日
えりみ

そうですよね。何か一言言ってあげるとその場和らぎますもんね。

頭突きするんですか笑
たくましいですね笑
ご主人の対応があっていたかは置いといて、貸してあげてって言った時に普通はお友達が普通はいいよいいよ、今使ってるし○○君のおもちゃなんだからと言うのが普通ですよね。
私は正直めちゃ仲良い友達の家ならおもちゃ持たずに行っちゃうかもしれないです。一人1つくらいは持って行くけど。でも初めて見るおもちゃはやっぱり使いたくなるだろうしある程度のぐずりも仕方ないと思ってます。でもそれが相手のおもちゃだったら諦めさせるし、でも相手の親にも後で貸してあげてねっていうのは言って欲しいところかなー?とは思っちゃいますかねσ(^_^;)それを貸す貸さないは別として。
難しいですよね。大人の空気を読んだり建前とかは子どもには分からないし、それを押し付けるのも変な話ですしね。子育てとママ友(っていうほどの仲ではなくても)の接し方難しいです。。
で、面倒くさくて家にいがちになってるんですが、、、σ(^_^;)