※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびき
子育て・グッズ

保育園について相談です。3学年差の子どもがおり、一歳半頃から働きたいと考えています。上の子が入園しておらず、同時に入園させたいです。現地は待機児童が多いです。パートでの仕事についても悩んでいます。

保育園について教えてください!

3学年差の子どもがいます。
下の子が一歳半頃になったら働きたいと思っています。

上の子が入園してるわけでも働いてるわけでもないので、点数がありません💦出来れば同時に入園させたいと思っています。
同じような方、どのようにして入園させましたか?(>_<)
ちなみに上の子は3月生まれなのですが、入園するために動く時期なども知りたいです!
ちなみに現在住んでいる地域は待機児童が多いです。

それと、二人入園させるにあたって、仕事はパートだと入れる意味がないですか?(旦那に言われました😅)

コメント

はじめてのママリン

激戦区でパートで上の子を保育園に入れてます。
二人同時にいれたわけじゃないので答えられるものだけ。
入園するのに動く時期ですが、四月入園が一番狙いやすいです。おそらく秋から冬にかけて四月入園の募集がでると思いますので、それまでに保育園の見学や、四月から働けるようなところを探してみるといいと思います。求職中でも入園できますが、待機児童が多いところだとなかなか難しいと思います。四月入園を狙わないのであれば、いつでもいいですが、役所に行って保育園の希望を出しておくといいです。

私はパートで働いてます。月8万ほどで今は上の子だけですが、下の子も入れると手元に残るのはちょっぴりです😅ただ、幼児教育無償化のはなしもあり、3歳からは楽になりますし、いずれ小学校にいくようになれば今よりはお金もかからなくなるかなと思ってます。収入も大事ですけど、家にずっといるよりは社会に出て人と関わって働くことで、育児以外の世界も広がっていいんじゃないかと私は思ってます。子供がイヤイヤの真っ最中なんですが、保育園に預けて少し離れるだけでもちょっと楽になってます😁

• ひびき

ひびき

遅くなりすいません💦コメントありがとうございます!!
    何も知らないので勉強になりました🙇🏻‍♀️
    4月以外の入園もできるんですね!
    子供可愛いですが離れたいと思うこともあり…😅
    今後の参考にさせていただきます!

• 6月22日
combimama

同じ保育園に通ってるお友達の話ですが、上の子と下の子を今年の4月入園目指して申し込んでたようですが、下の子しか入れませんでした。
上の子は認可外の保育園に入園しました。
元々上の子が通ってても、下の子は同じ保育園に入れず、別のとこに入る事になってしまうって事も多々あるようで、同じクラスのお友達は2人、後から上の子の保育園に空きができたようで転園していきました。
待機児童が多い地域という事ですし、産休に入られてるわけでもないというう事ですよね?
なら、2人同時に同じ保育園に通うというのは難しい気がします…😣

• ひびき

ひびき

返信遅くなりました🙇🏻‍♀️コメントありがとうございます✨

片方の子だけって多いんですね😱知りませんでした💦
    同時入園は難しいかもしれませんが、今後考えて就職活動を進めていこうと思います😊ありがとうございます

• 6月22日