※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなどん
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて、毎日の習慣化が大切です。寝る前が良い時期で、子ども用の歯ブラシを使いましょう。早めに続けることがおすすめです。

今8ヶ月の子どもがいますが、みなさん歯磨きはどうしていますか?
3ヶ月から歯が生えはじめ、既に上下合わせて8本生えています。
シートや子ども用の歯ブラシをたまにしてますが、なかなか毎日決まった時間には出来ていません。
寝る前がいいのでしょうか。
そろそろ習慣にしたほうがいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

コメント

chika♡

こんばんは!
私は寝る前だけやってます!
早いうちから私の子供は歯磨きの癖がなく、泣きわめいて夜だけ旦那と必死になってやるのが日課です(T ^ T)
だから、早めに歯磨きの習慣をつけておくことをオススメ致します♡
あまり力を入れずに歯茎に当たらないようにしたら良いと歯医者さんがいってました♡
大変ですが、
一緒に頑張りましょう(((o(´>ω<`)o)))

こりらっくま8

うちは寝る前になると眠気の不機嫌で暴れん坊になって苦労するのでσ(^_^;)一日の最後の食後に歯磨きしてます!
どうしても大暴れして大変ですが虫歯の辛さを知ってる自分としてはしっかり磨いて虫歯のない子になって欲しいものです(笑)

ぷぅこ◡̈♥︎

こんばんは☆
子供の歯磨きって悩みの種ですよね~(´Д`)=3
うちには1才2ヶ月の息子がいますが、ひなどんさんのお子さんと同じで8本はえてます。
毎日夕飯を食べ終わってからお風呂に入る前に磨いてます!
毎回大泣き&大暴れなので冬でも汗びっしょりですよ…(((^_^;)
早めの習慣付けがいいと思います。
歯磨きを嫌がっても毎日しっかり磨いてあげることをおすすめします‼
以前歯医者で働いていたんですが、子供の治療は本当に大変です‼暴れて泣くのでスタッフみんなで押さえつけての治療になります(*>д<)
見ているだけでかわいそうになります。
子供の虫歯は親の責任だと思います★
なのでしっかり見てあげてくださいね(b'v`●)
歯医者に行けば磨き方のアドバイスもしてもらえると思います。
しばらく大変な時期が続きますがお互い頑張りましょうね♡

さちゃんママ

なるべく毎食後に磨いてます(^^)
まだ二本しか生えてないので楽ですが。
歯磨きは楽しいんだよーってことを教えるためにいつも声をかけながら楽しくやってます‼︎
磨くのに夢中になっちゃうとお子さんは嫌がっちゃうと思うので、褒めながら楽しくやれたらいいと思います。なので機嫌悪い時はやりません。
私も歯科医院に勤めていたことがあるので、頑張ってカリエスフリーの子供にしたいです。天然歯が一番丈夫ですからね(^^)

ひなどん

みなさん回答ありがとうございました!とても参考になります。これからはちゃんと歯磨きに取り組みたいと思います。
ところで、みなさんは歯ブラシはどういったものを使っていますか?歯磨き粉はつけていますか?その他、歯で取り組んでいることはありますか?
キシリトールの飴など…。
参考までに教えて頂けると助かります。