※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

第二子の新生児が生後17日で黄疸が続いている。退院時には正常だったが、病院で相談した方が良いか迷っている。母乳性黄疸かどうか心配。旦那は様子を見る意見。里帰り中で、数値がわからず困っている。

初めに第二子の話です。
出生体重、週数普通です、血液型は私O型
旦那B型 子ども2人ともB型

新生児黄疸について

今日で産まれて17日

生後3日、退院時に黄疸の検査をしてもらいました。その時も少し眼球、肌は黄色かったのですが正常の範囲内でした。

光治療?みたいなのもなかったです。

退院時に10日くらいに消えていくと言われましたがまだ黄色く生後14日頃に病院に行く前に電話した所1ヶ月くらいまで続くようなら来て下さい。みたいな対応でした。(里帰りしている為、電話しました。他の病院(家の近く)も電話してみましたが生後すぐということもあり、前回の数値もわからないので産んだところに行ってみてくださいと対応されました)

ネットで調べたり
人に聞いてみたりして母乳の飲み、ウンチの色を気にしてみていますがウンチ黄色。母乳も沢山飲んで排便回数も多いです。

母乳性黄疸かな?と勝手に思っていますが、経験された方アドバイスなど頂けたら助かりますm(__)m

母乳から1日、2日ミルクにしてみないか旦那に聞いてみても母乳で1ヶ月したら消えるなら、そのまま消えるならこのままでいいんではないかと言われました。

あと三日したら家に帰る予定です。

コメント

うちも黄疸で光治療しましたが、
しばらく肌が黄色っぽかったです。

今では何ともないので、
気にされなくて大丈夫です!

日本人なら黄疸はよくある事だと
思いましょう😀

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    しばらくとは、どのくらいか覚えていますかm(__)m?

そうなのですが。黄疸自体は酷くはないのですが期間が長いのが気になり・・・。投稿させて頂きました。

• 6月12日

退会ユーザー

2ヶ月くらいかもしれません。
    そのせいで、よその子より色黒だなとも思い始めました😵
    でも今はまったく他の子と変わらないので、あの時の心配は何だったのだろうと思ってます😩

• 6月12日
  • ゆり

ゆり

2ヶ月!ありがとうございますm(__)m参考になります、と少し安心出来ました(;;)

我が子も産まれた時、白いなーって思っていたのに段々今は赤黒い?かなって思います。時間が解決してくれてよかったですね´`* ♡ 我が子も自然と治っていくといいなと思います( ..)"

• 6月12日

退会ユーザー

うちは眼球が3ヶ月くらいまでずっと黄色かったので、本当に心配しました😩

あまりに心配でしたら、小児科の定期検診の時にでも相談できますし、大丈夫です❣️

• 6月12日
  • ゆり

ゆり

長かったですね(>_<;)
    毎日顔を見るのでやっぱり心配になりますよね・・・。

三日後に私の2週間検診に連れていって見てもらおうと思います(;;)♡

• 6月12日

こんばんは!
わたしの娘は産まれてから黄疸で、光線療法で何日か入院しましたが、やっぱりすぐには治らなかったですよ!
光線療法した後、数値は正常になったので退院は出来ましたが、なんだかんだ1〜2ヶ月くらい黄色い感じはしました😌
すごく不安になりますよね。でも、今は全然真っ白なきれいな肌で、黄疸で入院していたこともすっかり忘れてしまうほどです!

先生も、だんだん消えるからとは言いますが、たぶんその消えるまでの時間はその子それぞれなのかな?と思います^_^
わたしも初めは気になって気になって心配でしたが、なんやかんやと消えて赤ちゃんらしいつるっと白い肌になったので、大丈夫だと思いますよ❣️

• ゆり

ゆり

こんばんは(´˘`*)

すごく参考になります┏○ペコリ
    やはり、少し普通の肌の色に戻るまで時間がかかるのですね(>_<)話を聞けて少し安心しました。コメント本当にありがとうございました´`* ★

• 6月12日
tarte

うちの子は生後4日で黄疸数値が高く光治療しました。
それでも2ヶ月近くまで黄色っぽかったような。。。

黄疸の数値はボーダーラインが日に日に伸びていくので、
例えば生後1日なら10まで、生後2日なら13まではOK。という具合。
生後1日で12の数値が出てしまっても、生後2日で数値が12だったらもう大丈夫、となるみたいです。
なのでそこまでひどく黄色くなければ
1ヶ月健診の時に聞いてみるんでもいいんじゃないでしょうか?

• ゆり

ゆり

2ヶ月くらい続く子もいるのですね( ..)"ネットでは2週間と書いてあるので参考になるのと、安心出来ました(>_<;)

今年の四月から2週間検診が始まったので家に帰ったら私の検診ですが一緒に連れて行き見てもらおうと思っています(;;)

• 6月12日
ひよこ

黄疸は良くあることだと言われましたが、心配ですよね😭
私の子は産後2日目で早期新生児黄疸と診察され、退院後も経過観察のために1週間おきに診察に行っていました。数値も非常に高く、顔も真っ黄色で入院もしました!
(数値は生後何日かによって正常値が変わるので、数値を聞いただけでは自己判断できないです)

ABO型不適合の疑いと診断され検査しましたが、出産してから2週間もたっていると検査結果も完全ではないですが大丈夫な範囲ですと言われました。
母親がO型で旦那がAかBで子供が旦那と同じ血液型だとなりやすいらしいです。

母乳が原因でなる黄疸も、母乳で抗体が全部出てくるまでは赤ちゃんに頑張ってもらって黄疸が酷いようならその都度診察してもらって光線治療するしかないし母乳は黄疸になったとしても他にも良い作用がたくさんあるから、目一杯あげてください‼️と言われましたよ🤗
他にも黄疸のことで、もし質問があれば経験の範囲で答えます🤔

• ゆり

ゆり

そうなんです。上の子も少し出たけどすぐ引いたので今回長い事もあり周りから指摘されることも多く益々大丈夫なのか心配になり(;;)

血液型の可能性もあるかもしれないですね・・・。自己判断してはいけないですが(>_<;)

凄い参考になりました(;;)♡
    ありがとうございます┏○ペコリ

母乳で少し様子をみてみます。
    本当にありがとうございます。

• 6月12日