※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
子育て・グッズ

子どもにフッ素を使用することについて、一般的なのか気になる方がいます。自分の子どもはフッ素を使用しておらず、虫歯もないため気にしていないそうです。フッ素塗布は一般的でしょうか?

フッ素について。
1歳、4歳の子どもがいます(^-^)
よく、1歳からフッ素塗布のために歯医者に通っています。とか見かけますが、ウチはフッ素塗布したことありません。歯磨き粉にも入ってません。フッ素は外国では子どもに使用しないとか、あまり良くないものだと聞いたことがあり(TT)ちゃんと調べたわけではないのですが、いまのとこ2人とも虫歯がないので、あまり気にしてないのですが、フッ素塗布て一般的ですよね。
全くフッ素使用されてない方いらっしゃいますか⁇

コメント

むむ

うちの子もまだ1度もフッ素塗布したことないですが、この間1歳6ヶ月検診で歯科検診をした時に、そろそろ歯医者さんでフッ素塗布してみてくださいといわれました😀
自分が通ってる歯医者さんには、まだ1歳だと歯医者に来ただけで泣いたり嫌がる子が多いから、歯医者さんで売ってるフッ素を家でマメに塗布して、歯医者さんには半年に1回くらいのペースで来てもらう感じでもいいですよとおススメされました!

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    やはり歯科医師さんもよくオススメするし、一般的ですよね。

• 6月12日
chiko.a

歯医者には定期健診には行ってますがフッ素塗布はしない旨を病院に伝えています。フッ素が体に良いとは思えないので。
虫歯ができたことはありませんよ。

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます😊
    正しく使用すれば安全かつ虫歯のリスクは減るみたい⁇ですが、フッ素を使用していない国があるとゆぅと、まぁ何らかの危険性はあるってことですよね(TT)食品添加物もそうだし、量や頻度にも関係するのかな。

• 6月12日
2児のママ

うちはしてます😊
もともと歯が強い子や唾液が多い子なら健診だけでフッ素塗布はするつもりなかったのですが
私が歯がとても弱くてきちんと歯を磨いてもなってしまうと言われてます。
息子も唾液が少なく歯も弱いみたいなので歯医者さんに相談して定期的にしてます。
フッ素にも大人だけしか使えないものや幼児にはこのくらいの濃度?とか決まってるみたいです。
間食もおにぎりとかにしてお菓子は極力あげてなくてだらだら食べもなしにしたりすることが1番良いみたいですよ😳なのでフッ素気になるならそれだけ心がけるだけでぜんぜん違うみたいですし歯が強い子ならフッ素いらないなと思います😊