※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
子育て・グッズ

児童相談所の方が赤ちゃんの泣き声を理由に訪れ、虐待を疑われた女性。周囲の理解に感謝しつつ、引っ越しを考える悩みを抱えています。

先程、児童相談所の方が来ました。
理由は赤ちゃんの泣き声がするから、だそうです。

子供2人いること、上の子優先にしてるので夕方からは多少泣かせていること(30分を限度に)、今赤ちゃんが上の子の風邪をもらって引いてるので鼻水とるときギャン泣きしてしまうことを説明しました。ちょうど下の階の人が通りかかって一緒に説明してくれて帰られました(下の階の人たちは全然泣き声聞こえないと言ってました)

犯人探しじゃないけど、、、探したところで何もできないけど、、
下の階の人はいつも気にかけてくれて子供いることに理解してくれてます。
隣の家族は子供すでに2人いるので理解してくれてます。なので消去法で別のとなりの若いカップルだなーって思いました、、

そして、私は一生懸命子育てしてるうもりなのに、一気に否定された気がして涙が出ました。
あー虐待を疑われたんだって、、、
今、虐待死が多いからなのか児童相談所もすぐ動くんだろうけど、ほんとーに嫌な気持ちになって涙が止まりません。頑張ってるのに。愛情持って育ててるのに。

引っ越しした方がいいのかな。でも今年から幼稚園に入った上の子いるし、、
もう頭がいっぱいです。。これからどうしたらいいのか、、

コメント

deleted user

お隣のカップルにも一応
声かけしといたほうが
いいかもですね、、、。
泣き声うるさくないですかー?
と気にしてる感じで言ってみては
どうでしょうか!

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    そのお隣さんが連絡したのかは確定ではなく私の憶測なのですが、今度会ったらすいません、とは言おうと思ってました!

    • 6月12日
deleted user

わたしも子ども産むまでは、すごい泣き声が何分も続くと大丈夫なのかな…って思ってました。通報はしたことないし、虐待というよりは抱っこしてあげればいいの~くらいに思ってました。実際子育てして、あれは仕方なかったんだ…と気付きましたが、子育ての大変さを知らない若い人には理解出来ないのかもしれません💦

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    私も、早く抱っこしてあげればいいのになーって思ってました、、実際産んだら抱っこしてもダメなときあるの知りました。
    お隣が連絡したのか私の勝手な憶測なので、違う方かもしれませんが、疑われたのがショックでなりません、、

    • 6月12日
N

なんだかこの世の中本当に子育てしにくい世の中ですよね

たしかに周りからの連絡で助かる命はあると思いますが
頑張ってやってる方は迷惑ですよね

そのカップルに会った時は 子供が小さくて泣き声等で迷惑をかけてしまってすみません!と一言いっておいても良いですかね☺️

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    本当にそう思います、、子育てしにくいです、、
    ニュースに取り上げられてるような救える命は別として、こっちは何もしてないし順調にすくすく太ってる我が子に虐待の疑いむけるなんて、、本当にショックです。。
    今度そのお隣にあったらすみませんというつもりでした。

    • 6月12日
めぐみるく

大丈夫ですか??(;_;)
うちもお隣さんに夜泣きがうるさいって言われたことあって、精神的にやられました😭😭
お隣カップルさんに会ったときに挨拶するとかすれば大丈夫ですよ☺
あまり気にしすぎず、お母さんもリフレッシュしながら育児してくださいね💕

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます。
    苦情ってこたえますね、、、
    お隣なのか私の憶測なのですが、今度会ったらいつもすみませんと言ってみます。

    • 6月12日
あみみ

あんな酷い事件があったから、連絡されただけですよ!ママのせいじゃないです!!大丈夫ですよ!!
なにかあってからじゃ遅いから連絡しただけですよ。隣のカップルさんも子供の為にしたことなので、気落ちしないでください。
わたしも日中泣かせっぱなしなのでいつ通報されるかビクビクしてます(笑)
お隣さんに挨拶に行くといいかもです。いつもうるさくてすみませんーって子どもちゃん連れて☺︎
ママが頑張ってるのは子どもちゃん達分かってますよ!愛情伝わってますよ!♡

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お隣さんなのか私の憶測なのですが、今度会ったらすみませんと言ってみます。
    児相の人には子供たちみますか?とまで言っちゃいました、、、あまりにもショックすぎて。。

    • 6月12日
  • あみみ

    あみみ

    逆に見てもらいたいですよね!
    子どもいない方には分からないですよ。わたしも出来るまでは、赤ちゃんが寝れなくて泣くこと知らなかったですし…(笑)
    ショック受けなくていいです!

    • 6月12日
にじいろ

上記の方も言われているように、カップルにも話をしておいた方がいいかもしれません。私も子供がいなかったとき近所の子供の泣き声が毎日長い時間続くので大丈夫かな?と不安になったことがあります。
そして、否定されたともとれますが、逆に自相に連絡するのは勇気のいることなので、それだけ子供を気にかけてくれているのだと思いました!実際虐待されてても見て見ぬふりされている子もいますし。。でも間違いで通報されては悲しいですよね😣

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    確かにここ最近虐待死多いのですぐ動くんだなーって思いました。
    でも、来られた側はショックで仕方ないです。。
    今度会ったら言ってみますね。

    • 6月12日
aya

それはお辛いですね。私も同じくらいの子を二人もっているので、大変さ とてもよくわかります。一日中大変だけれど、特に夕方は大変ですよね。うちも下の子を多少泣かせて家事優先にしたりとかザラにあります。こちらは子どもたちの様子をみながら、「この泣き方ならまだ大丈夫だな。先にあれだけ済ませてしまおう」などと考えて動いていたとしても、泣き声だけ聞いている人としては「何事か」と思うのかもしれませんね。私もs&h☆mamaさんの投稿を見てハッとしました。
ご自身も仰っているように、最近あまりに酷い虐待の事件が多いので、児相も住人もアンテナ張ってるのだと思います。通報された方も、今回は勘違いだったけれど、見方を変えれば子ども思いの勇気のある方だと思います。
s&h☆mamaさんはいつもどおりで大丈夫です。見ている人は見てくれています。子どもを見れば分かりますからね。堂々とされていてください。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    ありがとうございます。
    そうなんです。泣かせておくのは夕方のみなのでそれで通報されても、、って感じです。一日中とかずっととかならわかりますが、時間は決めて様子見てやってるし、、
    そうですね、最近本当にひどい事件多いので仕方ないしすぐ動くんだなって思いましたがかなりショックです。。

    • 6月12日
ありがとう

お疲れさまです
それは嫌な思いされましたね💦
私も2人育児してると泣かせてる時ありますし
泣き声だけで判断されると辛いですよね💦
怒鳴り声が毎日するとかなら分かりますが…
児童相談所も何を基準に来てるんでしょう?
謎ですね💦
カップルの方は赤ちゃん居ないし
本当に分からないんでしょうね…
無知なんだと思います。

s&h☆mamaさんは何も悪くありません!
今まで通りでいいですよ!
引っ越しなんてしなくていいです!

もしカップルに出会った時は
赤ちゃん良く泣く子でー
うるさくないですかー?
とか、一言言っておくと
いいかもしれないですね😊

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    本当になにを基準にしてるんでしょうね、、疑われたこっちはかなり傷ついてます、、、
    今度会ったらすみませんと伝えてみますね。

    • 6月12日
未熟ママ

私も前、アパート住んでた時に、ほかの方が通報され、児相の人が来てた事がありました。
通報した人は、仲の良かった方で、お子さんもいた方が連絡したらしいです。
でも、通報された方は引っ越して行かれました。
通報した側はそのままアパートに居ました。
でも、そのアパートは、8世帯と、隣のアパート8世帯で、子持ち家庭が多く、周りから距離を置かれる様になりましたね。
私はその後すぐに引っ越してしまったので、その後はわからないのですが。
ただ、周りも疑われたり、疑ったり、気まずくなったりして、なんだかなぁ。と思いました。
子供がいたら、泣き声だってするし、怒った時の声だって。。
ただ、もし、若いカップルの方が通報したのだとしたら、今は暑くて窓も開けてるのに、泣き声が聞こえて、心配、又は不快だったのかもしれないです。私は子供が泣いたら窓閉めたり気を使う様になりましたが。
ただ、気を使いながらの生活ってイライラしちゃいますよね。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事遅くなりました。
    最近暑かったのでエアコンつけてたのですが、たまたま昨日は涼しくて窓開けてしまってました、、、
    赤ちゃんの声に慣れてない人は不快に思いますよね。下の方は全く聞こえないと言われましたが、隣だと聞こえちゃいますよね。

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

何も悪いことしてないんですから、堂々としてたらいいですよ!!
通報した方も必ずしも悪意があってしたわけではないと思いますし😊
「大丈夫かな?」って思ってくれただけかも知れません。
苦情なら管理会社にしますし!
児相の方達も通報があったら確認に行かないといけないから訪ねてきたのですし、事情を聞いたらあちらもプロですから全く問題ないのは直ぐに分かると思いますよ😆

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事遅くなりました。
    近隣の方には挨拶しに行ってみます。

    • 6月13日