※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お金・保険

福岡市の助成券のシステムについて、診察時の支払いについて疑問があります。

福岡市の助成券を診察の時使ったら、
無料の時もあるし、同じ内容の診察なのに
1000円支払ったり、血液検査あるときは2000円だったりしますが、助成券ってどういうシステムになってるんですかね😭🤔

コメント

みい

助成金額に上限があるので、それ以上の金額になれば差額が手出しになるようです!
その金額は病院によっても違うみたいですよ🙂

• みみりん

みみりん

そういうことですね!!
    病院によって違うって知らなかったです😭💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

2回無料だっただけで、うちも毎回2000円〜3000円かかってます( ; ; )
本当どうなってるんですかね…
回答になってなくてすみません💦

• みみりん

みみりん

わたしもいままで1回だけ無料で、それ以外は血液検査の時2000円で、
    基本1000円とかです💦💦

• 6月13日
yuny✧

わたしの場合、最初の検診のときは血液検査のせいかプラス6000円でした💦

もう転院しましたが、めちゃめちゃ高いですよね…(´・ω・lll)

• みみりん

みみりん

え!助成券使って、手出しが6000円ですか??😳
    それは高すぎますね😭💦

• 6月13日
  • yuny✧

yuny✧

高いですよね💦
    転院して今は総合病院なのですが、前回は手出し200円で安っす!!て思いました( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )

• 6月14日
  • みみりん

みみりん

なんか、総合病院だと安いみたいですね😳🌟
    200円はとても財布に優しいですね😊
    産後の赤ちゃんの準備とかにもお金がかかるから、なるべく色んなところで削っていきたいところですけどね😭💦

2人目を考える時は、その時の経済状況にあわせて、いろんな病院探してみようと思います😊💭

• 6月15日
ななみ

えっ、わたし払ったことないです💦自費の検査があるときだけ、自費になりますけどされますか~?って聞かれたり、次の検診は○○があるので1000円かかりますとかちゃんと言われてましたよ💦

病院によって違うんですかね?

• みみりん

みみりん

病院によって違いそうですね😣💦
    次の検診のこととか言われないし、基本1000円くらいの手出しが毎回あります💦💦

• 6月13日
ママリ

市によって金額はちがうと思いますが、
例えば、一回の検診で5000円までは負担しますよ、という助成券の場合だと、普通の検診だけだと5000円以内に納まるので手出しゼロになります。が、プラスで血液検査をすると5000円以上かかってしまうので、5000円以上の時は残りの金額は自己負担になります。

• ママリ

ママリ

検査内容の金額は病院によって違うので、同じ市でも病院やその人にような検査がプラスされたり、薬を処方されたりすると手出しする額が違います。

• 6月12日
  • みみりん

みみりん

病院によっても違うんですね😣
    だいたい1000円くらい別で払ってます💦💦
    1回、内診を別でみてもらったときも、プラスの1000円か2000円くらいでした😣

• 6月13日
Mmama

週数ごとに助成の検査内容が決まっていて、それ以外のものをすると差額は手差しになるみたいです。
エコーは毎回ついてないので、毎回エコーしてるならその分は自費ですね😭
産婦人科は自由診療なので、いくら手差しになるかは病院に寄って違います。
本当に高いですよね💦

• みみりん

みみりん

そうなんですね!!
    エコー入ってないんですか😳
    基本1000円か2000円の手出しが必要になるみたいですね😭
    これから、モニター?とかよくわからないけどあると思うから、その時もっと手出しのぶん増えるのかなぁとか思ってます😢💦

• 6月13日
ぽん

全く出だしした事ないです😳😳

• みみりん

みみりん

病院によって違うんですね😣💦

• 6月13日
mom

私が行ってるところも毎回、最低でも1800円かかります(T^T)エコー代は含まれてないらしく、エコー代も病院によって様々なのでそれで人によってバラバラなんでしょうね😅総合病院に通っていたときは払ったことなかったです!

• みみりん

みみりん

エコー代をいつも払ってる感じなんですかね😢💦💦
    これからモニターとかあるみたいだから、そうなるともっと手出し分増えるのかなぁ〜とか思います😣

• 6月13日
なんとかなるさ

一人目のときの産婦人科は手出ししたことありませんでしたが

二人目産婦人科かえて

ほぼ毎回2000円から5000円手出しでした💦

その病院の診察の値段設定ですかね?!💦

• みみりん

みみりん

病院によって違うんですね😣
    5000円手出しはちょっときついですね💦

• 6月13日
えまちんママ

福岡市の女性金額たぶん少ないんやと思います🤔
私は妊婦のときに途中まで福岡市で途中から引っ越して糟屋郡になったんですけど、、、福岡市の時は検診のたび1000円〜2000円くらい払ってたのに糟屋郡粕屋町になったら無料でした🤗

• みみりん

みみりん

なるほど😳😳😳
    市によって助成額も違うんですね!!😳
    やっぱり福岡市の、総合病院とかではなく、クリニックとかでは手出し1000円とか2000円が当たり前ってところが多いのかもしれません😣💦💦

• 6月15日
えまちんママ

すいません。女性金額→助成金額です。