※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
雑談・つぶやき

明治安田生命学資保険を申し込んだけど、営業さんがどんくさ過ぎて企業…

明治安田生命

学資保険を申し込んだけど、営業さんがどんくさ過ぎて企業として大丈夫なのか心配になる。

3人に会ったけど、みんな感じは良いのに頼りなさ過ぎる。

1人目は、名刺を渡し忘れる。それ以前に名乗るのを忘れる。事前にメールでやり取りしていたからその人なんだろうけど。そして、紙を読むだけの説明を受けて契約。次回の手続きのアポを取られたが、帰社後にメールがあり、その日は会議が入っていたので、日程を変えてもらいたいと…。来月にならないと無理と答えると、ではその日で大丈夫です、と。

この時点で夫は違うところにしようと言い出すが、戻り率の良さで、とりあえず担当を変えてもらうことに。

2人目、しっかりしてそうな人が現れる。が、1人目の対応のまずさに対する謝罪などなし。
契約書記入。帰社後にメールがあり、訂正印を頂いた箇所が印鑑ではなくサインが必要だったので、再度伺いたいと。
先に振り込んでいいとのことだったので、翌日全額何百万を振り込む。

再び来たる。
何の連絡もなしに、先輩社員を連れて来る。
椅子が足りなくて慌てて用意する。
2週間も空いていたのに、前日もしくは当日に、伺いますの連絡なし。濡れた傘を玄関に持ち込む。(同日来てもらった別の保険屋さんは、当日連絡を入れてくれる。傘は外に置く。カバンを床に置くときは濡らさないように下にタオルを敷く配慮!)

菓子折りを用意していたので失態は認めている様子だが、そういうことではなくて、常識がなくて信用できないのよ。

続く…。

コメント

レイナ

書き直すだけなので、5分で済むと思っていて、後に予定を入れていたら、申告書に書かれていた既応歴が引っ掛かって契約出来ないかもしれないと言い出す。もう全額振り込んだんですけど。
奥さま名義で契約も出来ますと、すでにプランを用意している。
私、今通院中で服薬していますけど、と言うと、ふたり慌てた様子で、ちょっと確認して参りますと、席を立ち電話をかけに。
この期に及んで、実は奥さまの方がお安くなるんです、って、知ってますがな。

とりあえず、本部での審議の結果次第で夫で契約できるか分かるとのこと。

どのくらいかかるかの問いに、えーっとえーっと。
とりあえず一週間を目処に、どういう状況か連絡を入れるとのこと。

で、その連絡が来たわけですが、結果入れないと。
領収証を返してもらいたいので、返金から2、3日以内に伺いたいと。面倒すぎる。ベビーカーを押して銀行に2度いった手間も無駄…。

そして、奥さまなら契約できそうですが、どうされますか?

率はいいけど、最初だけでこれだけ不手際だらけで、この先大丈夫なのか心配すぎる。

お世話になっているFPさんが夫名義でも行ける会社を見つけてくれたから、そちらにした方がよほどいいように思える。

という、長すぎるつぶやきでした。
読んでくださってありがとうございましたm(._.)m

niconicopu-n☺︎☺︎

明治安田生命だけは入らないと、強く思いました(。-_-。)

保険は一生モノ…社員教育も、まともに出来ない会社はちょっと不安ですね⭐️

• レイナ

レイナ

こんなに長いものに目を通してくださってありがとうございます!

ほんと、商品が良いだけにとても残念ですが…。
    ひとりだけならまだしも、何人も頼りないと企業の体制にまで不安を覚えますよね。。

• 11月13日
☆あっきー☆

いくら扱ってるものがよくても加入したくないです(´;︵;`)
不安すぎますね(;▽;)

• レイナ

レイナ

そうですよね…。
    いざ支払われるというときに、実は契約が成立していませんでした!と言われるんじゃないの?!とさえ思えてしまいます(´д`|||)

• 11月13日
  • レイナ

レイナ

!!
    読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)

ちなみに他で申し込むより30万円ほどお得なんですよね…。(´;ω;`)

• 11月13日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

それ一番怖いですね((((;゜Д゜)))
    もしそうなったらそれはもう詐欺の領域ですよね(;´∀`)
    それにしても30万円も違うんですね!
    営業さんさえしっかりしてくれてたら何も悩むことないのに(´•ω•`๑)

• 11月13日
  • レイナ

レイナ

詐欺の領域すら想像してしまう不手際さでした(´д`|||)
    なぜに自分達の商品を理解していないのか謎です。。
    それ以前に、友達の家の玄関でさえ濡れた傘を入れるのは気にしますよね(  ̄▽ ̄)
    扉の前に傘立てを置いていたのに~。

30万円…大きいですよね。
    ですが、夫はもう関わりたくないというのでやはり別会社にしようと思います(´д`|||)

• 11月13日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

私も濡れた傘とか上着とかカバンとか友達の家でも気にします!
    営業さんなら尚更そういうとこ気にしないとダメだなーと思いますね(;´∀`)
    それに加えて何故商品を理解できていない人が営業に来るのか(´•ω•`๑)
    ほんと、会社自体大丈夫?って思っちゃいます。
    大手だけどそんなの関係ないですね(´Д`)

旦那様も信用できるとこで契約したいんでしょうね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 11月14日
  • レイナ

レイナ

普通の感覚なら気にしますよね!
    そこまで会社で研修はしないでしょうが、そういう普通の常識がない人たちを採用している時点で大丈夫か?!と思いました(´д`|||)

質問しても即答できないことばかりで…。
    最初の担当者に、このプランは数量限定発売なんですよね?と聞いたら、そうです!確か…。(10万人だよ!と思いつつ)
    資料をパラパラ見て、「あ!10万人です!」
    (おそーい!)と内心突っ込んでいました(笑)

私でも3時間研修を受けたら契約取れるんじゃないかと思いましたよ(  ̄▽ ̄)

• 11月14日
  • レイナ

レイナ

夫は、「足元悪いので気を付けてくださいね(^_^)」と見送った後、「なんやねん!あれは!」と文句を言っていて、コワッ!となりました(笑)

• 11月14日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

えー酷い(´Д`)
    新人だったのかな?
    いや、新人ならいいってわけではないけどあまりにも酷いです(;´∀`)
    数量限定発売かどうかも資料見ながら答えるなんてもう( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    レイナさんの方が営業できちゃいそうですほんとに(*´ω`*)

旦那様の手のひら返しが怖いー(笑)
    でもそうなる気持ち分かります(;`O´)o

• 11月14日
  • レイナ

レイナ

一人目は1年目のように見えましたね。新人なら不馴れさは仕方ないですけど、それならペアで来るべきですよね(*_*;

クレームから担当を変えているのに2番手も痛恨のミス!という…。学資保険って会社にとって利益が少ないし、新人にやらせとけーって感じなのかなと、思いました(´д`|||)

昔、それはそれは厳しい営業の仕事をしていたことがあるので、こんな軽い知識でいいなら、やれそうな気がします(笑)

手のひら返し、怖いですよね(  ̄▽ ̄) 接客業なので、自然といい人を演じるんじゃないですかね(笑)

領収証を取りにまた来るみたいなんですけど、「関わりたくないから俺のいない日にしてくれ。」とのことです(笑)

• 11月14日