※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

友人の結婚式でお祝いをしたが、自分の結婚や子供の誕生でお祝いがない。相手に対して腹立たしさを感じている。距離を置くべきか悩んでいる。

私って腹黒いですかね?ケチくさい?

高校時代から仲のいい子がいます。
卒業と同時に私は県外へ就職しました。
帰省のたびにその子とあって遊んだりして、仲は良かったです。数年前に彼女が結婚し、私も呼ばれて県外から結婚式のために帰省しました。
お祝い3万包み、ホテルや飛行機代を出すからっていわれて、実家に泊まるからいいよ!って言ったけど
往復代は払わせて!と言われました。
しかし当日なにもなく後日も
まあ、お祝いの席だからと何も言わずにいました。

それから1年後離婚。彼女は昨年2度目の結婚をしました。
結婚式はもう挙げないから~と言われたので
5000円相当の品物をお祝いとして、あげました。
しかし、子どもが出来き急に式を挙げたいと言い出し
私も呼ばれました。その時2万包みました。
(行かなきゃ良かったのですが、周りがみんな参加なため断る理由もなくて、参加しました。)
去年は私も結婚し、報告しましたがお祝い品の1つも無し
子供産まれても、お祝い無かったです。

そこで、今ママ友としてちょこちょこ会うので
○○ちゃんからお祝い貰った!
○○ちゃんにはお祝いしてないとに貰った!とか
遠回しにお祝いは?って圧をかけてるのに
全く聞いていません。

私は、お祝いくれたら返すし祝い事は祝ってあげたい
そんな性格なので、彼女の無神経さに腹が立ちます。

住んでる所も近いし、ランチや子どもの事など話す相手がいないので、なくなく付き合ってますが
このような人に、ガツンと言える何かありますかね?
それとも、距離を置くべき?"難しいですが"😣

長くなりましたが、タダの愚痴でした😭
読んでくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

全然腹黒くないしケチでもないです!
私だったら距離を置いちゃうって思いました😂😂

でも、今までの付き合いもあるし急に距離置くのも難しいですよね💦
「自分が結婚祝いとか出産祝いとかした人から何もお返しとかなかったらどう思う?非常識じゃなーい?🤣」とか遠回しにあなたのことですよ!って感じに言うとか?笑
性格悪すぎですかね🤣w

みーーー

距離おきます。
なんか親しき仲にも礼儀ありがなってないひと私は苦手だし、付き合っていて尊敬できることがないのに一緒に居たくないです。

飛べない豚

私なら、距離を置いてもいいやと
思う程度の友達なら距離を置きますね😅
まだ友達でいたいと思ってる人なら
礼儀がなってないよとちゃんと注意します

プーちゃん

距離置きます😅
付き合う人がいないからってその人と無理に付き合い続けなくても😣
これからお子さん大きくなって付き合う人はいっぱい出来ますよ😂

遠回しに言うぐらいなら、私なら2度目のお祝いもしないかな😅💦

まぁあさんご自身の優しさだと思って、キッパリ忘れて、付き合いやめましょう🙌

ちかり

腹黒くもケチ臭くもないと思います!

でも私はあまり気にしないです😣💦
もちろん、自分たちの式に来てくれた方のお祝い事は小まめにウオッチしてやってますが、逆に自分たちはしたのに~っていうの思ったこと無いです(^-^;)むしろ、自分が出したこととか、覚えてなくて💦

あさんが悪いとかは一切思ってないです!あさんや皆さんとの違いは何かなぁーって考えたのですが、、①自分が忘れっぽいこと😅②私は自分に過去に関わってくれたことに対して感謝して、お祝い出してます✨なので、お祝いした時点でお返しができたので、自分の気持ちはスッキリして、そこで終わってます😌
たぶん、お祝いしてくれなくてイライラされてる方は将来の付き合いに対してお祝いしてるのかなーと考えました☺
なので投資したお祝いに対して相手から何もないことに、イライラしてるんではないのかなーと、ご友人が私みたいに忘れっぽくて同じ考えだったら、関係を切るのは簡単ですが、繋ぐ努力の方が当然忍耐いるので、、せっかくの関係性が勿体ないと思いました😢
独り言みたいでごめんなさい💦

初めてのママさん

皆さんぐちを聞いてくれて
ありがとうございました。

今は無理でも
職場復帰と共に少しずつ距離を
取って行こうと思います。
考えたら、イライラするので
これから考え無いようにします!笑

コメントありがとうございました😁

あいり

2回目の結婚式とか自己満足なんだから親族だけでやるか御祝儀辞退しろやって感じですね。

私ならそういう無神経で非常識な人と付き合ってると自分まで堕ちそうだから距離おきます

幸いそこまで非常識な友人が今のところいないですが