※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

夫のことについて、真剣になにかの病気ではないかと思うほど忘れっぽい…

夫のことについて、真剣になにかの病気ではないかと思うほど忘れっぽいので、どなたか相談に乗っていただけたら嬉しいです。

結婚してからだんだんと忘れっぽい人だなと思うことが増えてきてはいましたが、最近は毎日毎日同じことを口酸っぱく言っている状態です。
いままで男の人はこんなもの、と思って割り切っていたのですが、あまりにも毎日同じことの繰り返しで、もしかして病気では?と思うようになりました。内容としては小さいことから大きなことまで様々です。

具体的には、
帰ってきたら鍵を閉めて、素足じゃなくてスリッパを履いて、帰ってきたら手洗いうがいして、朝起きたら顔を洗って歯を磨いて
など当たり前なことから、
いつまでにこれの支払いをしておいて、手続きをしておいて、などやってもらわないと生活に支障がでること、いついつに誰々さんが来られるよ、いついつにどこどこに旅行だよ、という予定のことや、もうそれはそれは様々で、、😭

支払い用紙はまとめて所定の場所においたり、予定はカレンダーに書き込んだりと手は尽くしていますが、本当にすぐ忘れます。

そしてそれに対して嫌味を言っても、言葉のまま受け取って嫌味が通じないこともあったり、なんだか子育てを2人分しているようで、一日の終わりにどっと疲れます😭

これは男の人特有のアレですか?それともやはり発達やアスペルガーなど、病気の類でしょうか?
頭はかなりよく、有名大学卒なのに、嫌味のひとつ通用しないと本当に疲れます😭

コメント

ぺん

幼い頃から言われないとやらない、又は自分ではやってこなかったのかなって思っちゃいました…😔
男性だからというのとさすがに手洗いうがい、歯磨き等は日常生活でやる必要最低限の身支度ですし…だからと言って出来ないことを病気だと決め付けるのは、きちんと出来る方が可哀相です😣💦さすがにそこまでだと疲れそうですね…。

• ひな

ひな

すみません、書き方が悪くて😭
    誤解を招くような書き方をしてしまい、すみません😭
    消して偏見があるわけではなく、もしそのような病気ならきちんと然るべき対応をしたくてこのように書かせてもらいました💦

姑は結構教育ママ(とても優しいです)で、小さい頃からしつけには厳しく、なんでも1人でできるように育ててきたし、実際実家にいるときはなにも問題なかったらしいのです😭
    つかれます、ほんとに…

• 6月12日
  • ぺん

ぺん

いえいえ!不快な思いなどはしてないですが、きちんと出来る方もいると思うので、纏めてしまうのはなと思ってしまいました😣すみません💦

• 6月12日
  • ひな

ひな

とんでもないです😭
    もう本当、わたしも配慮が足りなくて申し訳ないです…😭
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • ぺん

ぺん

下のコメント読みました。
    地震は大変でしたね😢
    何も無くてよかったです(^^)

男の人特有のというのを見て少し驚きました。今まで関わってきた男性には忘れっぽいという共通点は無かったので特有の物なのかな?って言うのが理由です💦やはり何かしら検査したらあるのかもしれないですね…。
    近々また地震があるかもしれないですし、東日本経験者として対策は必須だと思うのでそういう面でも忘れぽいと色々と困ることも多いと思います…地震を含めて何事もないことを祈ります😢

• 6月18日
食欲不振期間

うーん、、、😭
もう一人お子さんがいらっしゃるようで大変ですね。
その中でも、カレンダーに書いたりなど工夫されていて尊敬いたします。

私の主人も忘れっぽく、要領が悪いというか話の意図が掴みめないといったなど気になることがあります。
きちんと診断をもらったわけではないのですが、一時期ADHDではないかな?と疑っていて、本人にも伝えたことがあります。
本人も忘れてしまうことに苛立っていた様子で、そうなのかも…となっていましたが受診までは至らず、生活に支障が出るレベルではないので今はそっとしています。

頭がよいといえばアスペルガーが考えられますが、こだわりが強かったりされますか?
ADHDも忘れっぽいなどの症状があったりしますので、いちどお調べになってみてもいいかもしれません 。

• ひな

ひな

お返事、それから優しいお言葉ありがとうございます。
    髪のカレンダーに書いたり、カレンダーアプリを共有したりいろいろやってるのですがなかなか…😭

おなじく、ADHDかな?とおもう節もあったりします。😭
    こだわりは…あるようなないような、という感じなんです😭日によって気になったり気にならなかったり…みたいな感じで、微妙なんです💦
    やはり一度受診してみて、スッキリしたほうが夫にとっていいのではと私も思います💦
    ありがとうございます😭

• 6月12日
ty

旦那様は忘れているという自覚はあるのですか⁇ 意図的に、言われたことをやらないのか、本当に忘れてしまってるのか☝🏻
書かれてる内容で本当に忘れてて、自覚ないような場合は検査した方がいいのかなと思いますけど、お仕事は問題なくされてるんですもんね⁇

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    指摘したら「あっ!」みたいな感じなんですよね💦なのでわざと忘れたふり、みたいなことは無いと思います😭
    仕事は自営業で、正直決まりがないので自由に働けるので、、😭

• 6月12日
うるる

私自身ADHDで忘れてしまう事はとっても多いです🤦🏻‍♀️
ですが、ご主人が発達障害かどうかは何名かの医師に診てもらわないとわかりませんし、もしかしたら若年性アルツハイマーの始まりかもしれませんし、その他脳腫瘍などの可能性も否定できません。
どうしても気になるようなら一緒に病院に行ってみると良いと思いますよ😊

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。
    とても参考になります😭
    上記に書いてあることは、出来る時もあるんですよね。なので本人になんて伝えたらよいのか、ズバッと言っちゃってもいいものか…💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月12日
  • うるる

うるる

すみません、下に書き込んでしまいました!

• 6月12日
うるる

最近物忘れ多くない?心配だから病院行ってみよう!と話せば理解してくれるのではないでしょうか?
もしも怒る場合はアルツハイマーの始まりの可能性や、もしくはわざと忘れているのかもしれませんね🤔💦

• ひな

ひな

なるほど…!そのまま伝えてみます!
    受診する場合は心療内科へいけばいいのでしょうか?質問ばかりですみません😭

• 6月12日
はじめてのママリ

もし発達障害の類なら家でのみ症状が出るわけではなく、職場などでも何かしらあると思うのですが、そのあたりは問題ないのですか?

• ひな

ひな

上記のものは、できる日もあるんですが、どれか一個は絶対毎回言ってる感じで😭
    仕事は自営業で結構自由がきくので特に不自由はないみたいです💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に書いてしまいました。

• 6月12日
はじめてのママリ

なるほど、自営業ならわかりづらいかもですね💦
例えば、取り引き先とのアポを忘れたりとかがあればそうなのかもなという感じもしますが…
もし、本人が困ってなければ、診断が確定しても今からでは本人の改善したいという強い気持ちが無ければ日々の生活は変わらないとは思います。これが小さな子供ならまだ脳が未発達なので療育などで特性を抑えていく事は出来ますが😣
確定させないと、ひなさんの気持ちが落ち着かないなら診断をしてもらうのもいいのかなとは思いますが、本人が不都合を感じていなければ病院に連れて行くのは難しいかもしれません💦
ちなみにうちの息子は発達障害ですが、忘れるというか短期記憶が残りにくいみたいです。後、えっ、そここだわるみたいな変なこだわりがあったり、会話が突然飛んだりします。

• ひな

ひな

なるほど…!
    思い返してみれば、うちの夫は、例えば家族の共有予定や、例えば私の美容院へ行く日(私が美容院へ行くので息子を見といてもらう)なんかはカレンダーに書いても共有アプリで共有してもすっかり忘れているのですが、自分の予定は何週間もまえからこだわってずっとその話をして覚えています。例えば野球観戦や、スポーツをしているのですがその試合の日、旧友とのBBQなど…🤔
    本人的には、「やらないと私に怒られる」としか思ってないようで、改善したいかどうかはイマイチ分からず…なのでわたしとしては診断名をつけてもらって、本人が自覚して動いてくれて、尚且つ本人が生きやすいと感じるなら是非とも!って感じなんですが、診断名をつけてもらってそれにかまけて今と同じようになにもしないようなら行ってもな…という感じです。
    難しいですね😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素人判断なのですが、書かれている感じだと男性特有の考え方で、よくある話の範囲内なのかなと思います😓
    うちもなのですが、無意識に男性は仕事、家のことは女性という線引きをしてるのだと思います。忘れてもひなさんが注意してくれたり、覚えてくれてたり、尻ぬぐいをしてくれるから、自分は働いてるし、やる事はやってるって思ってるんじゃないでしょうか?
    うちも今は注意する気も起きませんが、同じような感じでして、私が口うるさく言ったら、余所はそんな事まで旦那にさせない、少なくとも自分の家庭はそうだった。そんな事まで旦那にさせている自分が恥ずかしくないのか?外で笑われるのは自分だぞ!という、昭和初期なら通用しそうな考え方を押し付けてきて一気に冷めましたね😑
    身支度の事は実家では出来てるっていうのはお母様が無償の愛でお膳立てしてるからではないでしょうか?ペースも本人任せなのかと。

• 6月13日
あめ

私の彼、同じような状態だったのでわかります。出会った頃からでなく、徐々になってったんですよね?

私は心配だったので、説得して病院に行ってもらいました。とりあえずは総合病院です。そこで、脳などに異常はないから精神系のもの、と言われました。
そこからはもう病院に行ってません。
考えると、仕事や、やらなければならないことが多すぎる時など、忙しすぎるときに、彼は記憶が飛ぶんです。なので、ストレスのせいというのとで、ストレスを溜めないようにするしかなかったのです…

旦那さんも一度、検査してみることをおすすめします。
脳系だと怖いですから。

• ひな

ひな

そうなんです、徐々に…😭
    一緒に生活し始めて、出産もしたことでわたしが細かいのか、それとももともとこういう性格だったのか、はたまたじわじわ徐々にこうなったのかが分からなくて😭
    なるほど、とても参考になります。
    夫も、ストレスからくるものなのかもしれません😭わたしは実家がなく、里帰りしなかったので結構ピリピリしてるのが続いてしまってて、今はそんなことないんですが余計に口うるさく言ってしまってる時もあったりして💦
    やはり、一度病院へ行ってきます。
    ありがとうございます😭

• 6月12日
てんこもり

うちの旦那も、書いておられるようなことは、全部忘れてますよ。

手洗いなど、自分の生活習慣になかったものは、毎日言われても忘れるみたいです。

支払いも、当日の朝にゆって、昼にラインで確認します。

自分が覚えとかなきゃ、っていう、自分の仕事のこと以外は、全部忘れてます。

旦那さんにとっては、プラスアルファ程度に感じてるのかもしれませんよ。

仕事が問題なく出来ているなら、大丈夫かと個人的には思いました。

• ひな

ひな

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    男の人特有のアレなんでしょうか?🤔
    実は昨日も朝からオムツ買ってきてと頼み、家を出る前にも念押しし、ラインまで入れたのに、「忘れた」と言って買ってきてくれず、思わず泣きました。
    わざとしてるの?って思うほどです😢

• 6月18日
ひな

みなさんこの間はお返事どうもありがとうございました!

この間質問したあと、本人に「病院で検査をうけてはどうだろうか、然るべき対応をすることであなたもわたしも生きやすくなるならその方がいいと思う」と伝えました。
本人は「俺はそう思わない」の一点張りで、これ以上の話をすることを嫌がったため、(やはりどこかで自覚はあるんだな)と判断し、様子見を続けていました。

今日、地震がありましたよね。みなさんのお住まいは大丈夫でしょうか?
わたしは震源地にとても近いところに住んでいまして、揺れも相当なものでした。(被害はないです😊)

その話の流れで「防災グッズを玄関に出しておいてほしい」と頼むとわかったと言ったので、家事を一通りやり終えて玄関を見てみると何も出てない。
「出しといてね」「わかった」のやり取りをその後3回し、それでも尚出さないので思わず「ヤバすぎる。本当に病院行こう?」と本音がポロッと出てしまいました。
するといきなり「病気にしたいんやったらどうぞ!」とキレられ、そのまま寝室に籠られました😭

もう、地震のこともあって気を張ってた分まで一気に緩んで涙が止まらず😭

大げさかもしれませんがカサンドラ症候群なりかけかも、と思うくらいです😭

やはり発達かアスペルガーかなと思うのですが、頂いた回答を読ませてもらうと男の人特有のものだと仰る方も何名かいらっしゃいますし、わたしの被害妄想が強すぎるだけかなという気もします💦
もうどうしたらいいかわからなくて今は涙より笑いが止まりません😂

長くなってしまいましたが、こんなこと誰にも相談できないのでここにストレス発散で書かせてもらいました💦
ちょっとスッキリしました😂💦

読んでいただいてありがとうございます😢