※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqnk
ココロ・悩み

子育てが大変で息抜きができないママです。旦那にも支えてほしいが、なかなか難しい状況。友達と楽しむ時間も欲しいが、子供と一緒で疲れてしまう。保育園も預け先もなく、しんどい状況。息抜きの方法はありますか?

生後6ヵ月の男の子ママです。
子育てが全く楽しくありません。
息抜きにどこか行こうと思っても
うちは貧乏なので旦那はお金をくれないし
どこか行こうと思っても
旦那は見ててくれるわけでもなく
連れていけって言われます。
たまには出産前のように
友達とわいわいしたり
夜遅くまで遊んでみたりしたいのですが
どこでなにをするにしても
子供と一緒で疲れました。
こう思うのは私だけですか?
働きたくても保育園の空きがなく
実家に預けても
子供の面倒は見てくれますが
結局私もいないといけないので
もうしんどいです。
なにかいい息抜きの方法ありませんか?

コメント

ままま

全くお金は使えないのですか??

  • mqnk

    mqnk

    買い物のおつりとかしかもらえないです。
    友達と遊びたいって伝えても
    奢ってもらえとか家きてもらえとか
    割り勘にするってなっても帰ってから旦那が友達に払う感じで
    全く使えないです。

    • 6月12日
  • ままま

    ままま

    食費などまとめてもらって、節約してあまりを使うとかは難しそうですか??
    旦那さんは自分の自由に使えるお金はありますか?

    • 6月12日
  • mqnk

    mqnk

    旦那は漫画や服などは買っていて
    妊娠中にかなり太ってしまい
    私も服が欲しいことを伝えても
    ダイエットして前の服着ろとか
    俺は自分の金で買ってるとかで
    買ってくれないです。
    ライブに行きたくて
    チケット代だけでいいから
    お金を欲しいと言ってもくれず
    どうしても行きたかったので
    いらないものを売って自分でお金作りました。
    旦那が稼いできたお金なのは分かってますが
    私も家事、育児
    自分なりにですが頑張ってるつもりだし
    お小遣いくらいは欲しいです。

    • 6月12日
  • ままま

    ままま

    んー、なんか自分勝手ですね…😭
    だったら、働くからその分子供の世話と家事をしてね!って言えたらいいですけどね…😭月々少しだけでもお小遣いほしいですよね…
    何かいい方法あればいいですけど…😖

    • 6月12日
  • mqnk

    mqnk

    そうですよね、
    子供は可愛いんですけど
    もうしんどいです😞😞

    • 6月12日
ままり

ご自身の貯金も全く無いのでしょうか?
義両親の協力も頼めませんか?

  • mqnk

    mqnk

    私が切迫で入院した時に
    自分の貯金で支払ったのと、
    いままでに使ってしまったので
    全くありません。
    義両親はよくしてくれるのですが
    義妹夫婦が出産予定日が近く
    妹さんが里帰りで帰ってるみたいで
    預かってほしいとは言い難いです😞😞

    • 6月12日
鯉

どうして自分の子供なのにみていてくれないんでしょうか❓❓純粋に疑問です💦
話してもわかる相手ではない場合は、いち早く保育園に届けを出して働き口を見つけるのが精神衛生上は楽になると思います💦
市役所で空きがない、待ちだけでもかなり居ますよと言われても、たまたま空きが出てポンッと入れるケースもあり、私も経験してます。
自分で稼いだお金なので、ある程度は自由にできるというのが心の余裕につながります😌

  • mqnk

    mqnk

    昼間なにもしてないって
    しょっちゅう言われるので
    本当に腹が立ちます。
    いますぐ代わってほしいです😞😞
    市役所で空きをみてもらっても
    待ちが14人とかで
    私はいま求職中なので
    優先順位も上がらないんです😞😞
    自由に使えるお金は欲しいですよね

    • 6月12日
  • 鯉

    育児に対して全く理解がないんですね💦求職中との事なので、認可が無理だった場合には認可外も視野に入れなくてはいけない事、認可外に預けるには保育料も上がる事、その辺の基礎的な事から説明して働くことのハードルの高さをまず共有してはどうでしょうか❓口実としてハロワに行ってくる間見といてね‼️等とお願いし半日くらい任せてみたら大変さも少しは分かるのでは…

    私は日頃から旦那には女性は産後の恨みは一生忘れない脳の構造になってるらしいよーー❓といって脅してます😄

    • 6月12日
  • mqnk

    mqnk

    託児所付きのところも探してるんですけど
    保育料が給料の半分くらいとられるみたいで
    すごく高いので違うところ探せって言われて
    保育園も仕事もなかなか見つからなくて😞😞
    一度旦那とハローワークに行った時に
    マザーズコーナーってゆうところに行ったので
    子供つきで行っても大丈夫って知られてて
    見ててくれなさそうです😞😞

    • 6月12日
鯉

旦那さん中々手強いですね💦

給料の半分だったら自分で認可外に預けた方が認可にも入りやすくなるし、あんまりメリットないですね😞託児付きでパッと思いつくのはヤクルトレディくらいですかね💦
後は義母さんを味方につけるか、最悪限界がきたら強硬手段で実家に帰らせていただきますをするかですね💦

  • mqnk

    mqnk

    ヤクルトさんは私も調べました!(笑)
    でもうち車がないので駅から遠いし
    雨降ったりしたら厳しいなと思って
    諦めました😭😭
    母に相談しても私が小さい頃は
    父が単身赴任でずっといてなくて
    母1人で見ててくれてたらしく
    おらんと思って育てってアドバイスされたんですけど
    おるから頼りたくなるんですよね😞😞
    もしいつか離婚するってなった時に
    親権ももらえて不利にならないように
    いまは我慢するべきとか思ってるんですけど
    やっぱりしんどくて😞😞
    なにか予定があれば
    この日までの我慢とか思えるんですけどね😞😞

    • 6月12日
  • 鯉

    確かにおらんものとして、他人のおじさんと割り切って生活すれば少しは楽かもですね💦旦那なんだから頼りたいし、頼っていいはずなのに💦
    旦那さん、将来的にmqnkさんと可愛い子供を失って気付くんじゃ遅いんですけどね😥
    あと今思いついたんですが、内職とかはどうでしょう⁉️無理なくできる範囲で(╹◡╹)

    • 6月12日
  • mqnk

    mqnk

    内職も調べました!
    でも自分で取りに行ったりとか
    はじめの研修2ヶ月くらは会社出勤とか
    チラシ配り1枚1円とか、、、😞😞
    携帯でアンケート答えたら1ptのは
    登録してるんですけど
    ぜーんぜん貯まらないんです😭😭

    • 6月12日
鯉

もう当たってみられてたんですね💦保育園入れるまでの我慢ですかね…入れちゃえば時間的にもちょっと自分の時間もできますしね💦
私も次男が保育園入れるか来年4月まで心休まりません😞
来年の10月だったかな❓国が保育園補助もしてくれるみたいなので、mqnkさんの負担が少しでも減りますように🙏