※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

乳児湿疹の繰り返しについて、お薬やケア方法に関する相談です。治療方法や塗り方についてのアドバイスを求めています。

繰り返す顔の乳児湿疹のケア方法を教えてください。

先週皮膚科でお薬を貰って3日でツルツルになったのですが、今日またブツブツが出てきました( ; ; )せっかく治ったと思ったのに…乳児湿疹が繰り返すのは承知ですが、こんなに早くぶり返してしまうものですか?

貰ったお薬はヒルドイド、プロペト、ロコイドの3種類です。
ケア方法は、朝と沐浴後に全体にヒルドイド→湿疹の部分にロコイド(治ったあとはプロペト)です。
赤みもカサカサブツブツもなくなってツルツルになった部分にはロコイド(ステロイド)はもう塗らない方がいいと思い、プロペトに移行しました。

塗り直し回数が少ないのでしょうか?塗り方や順番が間違っているのでしょうか?
どなたか詳しい方、同じ経験をされた方、情報をいただけると幸いです。。m(_ _)m

コメント

ステロイドは一気にやめるとまたぶり返してしまうので、治ったと思ったら1日おきにして、悪化してなかったら2日おき、3日おきと段々減らしていくといいですよ☺️
乳児湿疹をきちんと治さないと食物アレルギーのリスクも高まってしまうので、早く治るといいですね😊

• みー

みー

そうなんですね😦皮膚科では朝夕で2回塗ってね〜これなら2、3日でよくなると思うよ〜としか言われなくて、、そういうアドバイスもちゃんと細かく質問したらよかったです💦

早く治してあげたいです( ; _ ; )ありがとうございます!

• 6月15日
すみか

ステロイドで表面はきれいになったようにみえても、奥の皮膚はまだ炎症を起こしている状態なので、しばらく塗り続けることが必要だと説明されましたよ。
何日塗り続けるかは状態を見ている先生に聞いたら確実だと思います(^^)

• すみか

すみか

うちは治ってから3日は塗ってと言われていたと思います。その後は保湿だけで大丈夫でしたよ!

• 6月12日
  • みー

みー

そうなんですね💦そういう事は皮膚科で教えてもらえなかったので勉強になります(´°ω°`)

綺麗になってからも塗り続けるのは抵抗ありますが、様子みながら先生にも聞いて塗ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月15日
むぎ

参考にならないかもしれませんが💦
うちは生後1ヶ月〜2ヶ月の頃乳児湿疹がひどくて診てもらいましたが、ちゃんと洗って保湿が一番だからと言われヒルドイドだけもらいました。
ジュクジュクしているタイプだったのでヒルドイド塗るより乾かしたほうがよさそうだったのでほとんど塗りませんでした💦
ヒルドイド塗るとジュクジュクが悪化してる気がして💦
けっきょく時間とともに解決というか2ヶ月過ぎるまでは洗っても保湿しても治らなかったです。
私の意見ですが、塗り方が間違ってるというよりそういう時期だからしょうがないのかなーという感じです💦
悪化したらもう一度診てもらったほうがいいと思います!

• みー

みー

確かに時期もありますよね(´・ω・`)病院でも治っても繰り返すからねーとは言われましたが、こんなにすぐ出てくるとは💦

悪化はとりあえずしてないので、今までのケアで様子を見たいと思います!ありがとうございました😊

• 6月15日