※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

一歳児検診は自分で予約して受けるものですか?市からの通知がないので不安です。通園中の保育園で記入用紙があるけど💦

1歳1ヶ月の女の子です。
一歳児検診というのは全員行うものなのですか?
とくに市から連絡は来ていないです。
通園中の保育園で、
検診記録を記入する用紙があるのですが、一歳児検診という欄があったので、気になりました💦

市から特段通知がこなくても、自分で、小児科を予約してうけるものなのでしょうか?

わからないことばかりで困ってしまいます😭

コメント

あんじー

小児科で自費で行く人はいると思います!
私は行ってないです(o^^o)

  • 二児の母

    二児の母

    そうなのですね💡
    一歳半の検診は市であるので、いいかなと思ってしまいます…😅
    回答ありがとうございました!

    • 6月12日
*夢*

私の住んでいる市では
1歳児検診は自費です!
自分で予約して小児科で受ける感じです😊

  • 二児の母

    二児の母

    一切は自費な市が多いみたいですね😣
    保育園でも毎月身体測定があるので、行かなくてもいいかなと思ってしまいます😅
    回答ありがとうございました!

    • 6月12日
たみ

私のところでは自費ですね🙂
1歳半検診があるので一歳児検診はしてません!

  • 二児の母

    二児の母

    なるほど💡
    うちも一歳半まで待とうかなと思います😣
    回答ありがとうございました!

    • 6月12日
麦茶

かかりつけの小児科で
してもらいました😀
乳児の福祉の用紙を
提出したので
お金はかかりませんでした。
1歳半の健診は
市から案内が郵送されてきたので
市の保健センターに行きます。

  • 二児の母

    二児の母

    一歳も無料で受けられるのうらやましいです😭
    回答ありがとうございました!

    • 6月12日