※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

産後の寝室問題で相談です。旦那さんの特殊な24時間勤務で、寝不足が続いています。赤ちゃんスペースを2階に作る予定で、寝室にベビーベッドを置くか悩んでいます。旦那さんの休みに合わせて一緒に寝るのも難しいし、赤ちゃんがしっかり寝るまで待つか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

産後の寝室問題で相談です🤔🤔
ベビーベッドを借りる予定です。旦那さんの勤務が特殊で24時間勤務です。その24時間の間、4〜5時間の仮眠時間はありますが大抵寝不足で帰宅します💦
明け→次の日も勤務 ということもあるので、明けの日は本当に辛そうです。
なので授乳で起こしたりするのも可哀想ですしゆっくり寝てもらいたいと思うのですが、、
産後セックスレスが嫌なのと、個人的に寝室別室だと少し寂しい気もするので悩みます😣💦

家の間取りが戸建の2階建てで、
1階が寝室と物置、
2階がダイニングリビングなので
2階に赤ちゃんスペースを作る予定です。
今の予定だと寝室にベビーベッドを置いて寝る時は一緒に寝室でと思ってましたが、、。
こういった旦那さんの勤務形態の場合、どうしたらいいんでしょう?😅

旦那さんが次の日休みの日とか、明けじゃない時はいっしょに。というのも難しいですよね?
ちなみに赤ちゃんって何ヶ月くらいからしっかり寝てくれるようになりますか?
そしたら3人一緒でもいいなぁと思ったのですが..

それとも旦那さんを休ませたいからといって夫婦別で寝るよりは勤務形態関係なしに一緒に寝たほうがいいですかね??

・3人一緒
・母子同室、旦那さん別
・赤ちゃんがまとめて寝るようになってから一緒に寝出した

またその場合理由も教えてください🙇‍♂️✨✨

コメント

けいまま

最初は3人1緒に寝てましたが、朝旦那が起きるのが早く息子の横でアラームを鳴らすのが嫌だからと旦那だけ別で寝ています。

旦那様次第ですが、睡眠がしっかり取れないと危ないと思うので別で寝られるといいのかなと思います。

朝まで寝てくれるのは個人差が激しくて、うちは半年くらいで21時〜7時まで寝るようになりましたが、友達の子は2歳まで2時間おきに起きてた子もいます😓

マヒィママ

私は、夫婦別々に寝てます。
気を使わなくっていいし、赤ちゃんの夜泣きや、授乳もあるので分けて寝てますよ。
大変な時には起きてくれていました。
まとまって寝てくれるのは、
3.4ヶ月過ぎからだったと思います。
旦那さんのお仕事上、分けてあげるのが良いかと思いますね。

M

うちは3人一緒です。
別の部屋だろうと同じ部屋だろうと子供が泣いても起きないので全く関係ないですw
1度同室で様子を見て旦那さんがきついというのであれば別室でもいいのかな?とも思います。
これは旦那さん次第なところが大きいと考えます。泣いて目が覚めても子供が泣くのは仕方ないと思うのか起きないもしくは仕事上しんどいから別室にして欲しいなど旦那さんの要望を聞いてみてはどうでしょうか?

むに

うちも24時間勤務です。
仮眠もあってないようなもので、、、
旦那にどっちがいいか聞いたら一緒に寝ると言うので一緒でした。
旦那は赤ちゃん泣いても全く起きませんでした。

まとめて寝るのは個人差があります(^-^)

yyy

旦那が早番の日は早朝3時出勤ということもあり、早番の前の晩だけ別室で寝ていましたが、子供がぐずっても旦那は気付かず起きない事が分かったので今は一緒に寝てます^^;
ギャン泣きしたら落ち着くまでリビングに移動したりしてました!

3人川の字で寝てます!
私、娘、旦那で退院した日からです。
娘は最初は夜泣き酷かったですが、1ヶ月健診の頃には夜は寝るようになってました!
授乳はありますが、お腹が空いても泣かずに横でモソモソしてます。私が気付かないと最近は足をバンバンやって私を起こすようになりました🤣
おっぱいあげるとまてすぐ寝ます。
大体21時〜翌朝7時くらいまで寝ます。
途中で旦那が出入りしますが、娘はそのまま寝てます!
ウチの場合ですが、一時期寝室じゃないと寝れなくてギャン泣きしてた事があるので、部屋は固定の方がいいかもです!

一人目は
ダブルベッドに私と子供
少し離れた所にシングルベッドで旦那。

二人目は
上の子がいるのでリビングに布団を二組引いて
下の子|私|上の子|旦那 の順で寝てます。

旦那は寝たら起きないタイプなので子供が泣いてもあまり気にならなかったそうです😅

旦那さんがどうかで別にするでもいいのかな?

♡YU-KI♡

旦那も夜勤ありの不規則勤務ですが
一人目が産まれてからずっと
家族みんな同じ部屋で寝てます。
バラバラで寝る部屋がないし😅
子供達も旦那も一緒に寝たいと言うので😊
ただし
夜のオムツ交換や
ミルク飲ませたりの手伝いは
こちらからは一切お願いせずに
寝てもらってます。

疲れすぎてるせいか
あかチャンの泣き声で
旦那は起きない事もあります😅

寝不足だったり
疲れてる時は
休みの日も
子どもと昼寝したりしてます。

ご主人と一緒に寝てみて
仕事に支障出そうだったり
あかチャンの夜泣きで
寝不足になったりするようであれば
その時だけ別室にするのもありだと思います😊

かれん

うちの旦那も24時間勤務で仮眠4時間くらいです。
基本的に一緒に寝ていますが、一応別室にもシングルのベッドを置いてます!
うちの場合起きた瞬間に一瞬声を出すだけで、すぐに対応すれば旦那が起きるほど大きな声で泣きませんでした。たまに旦那も起きてしまいますが、ミルクだけ作りに行ってくれて後は横で寝てます。完全に任せるのが嫌だからと旦那本人の希望で一緒に寝ていますが、次の日がイベントで早かったり飲み会帰りなどは別室で寝ています。

私の夫も同じような勤務体系で、24時間勤務で明けの翌日が出勤になることもあります。

そして戸建です。
(一階にリビングダイニング+和室で、二階に寝室などがあります。)

妊娠中どのように寝るか夫婦で悩みましたが、最終的に、夫が別室で寝るのを嫌がった為、寝室の私のベッドの横にベビーベッドを置いて、3人一緒に寝ています😊

幸い、息子は生後3ヶ月くらいから、殆ど夜泣きをせず、夫のイビキや目覚ましの音に目を覚ますこともなく、ぐっすり寝てくれています❤️

ちなみに、日中は基本的にリビングダイニングで過ごすため、息子のお昼寝スペースとしておやすみたまごを置いており、夫が夜勤明けの日は、夫だけ二階の寝室で日中3時間ほど寝ています。これで睡眠不足は解消出来ているみたいです!