※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園見学でのポイントと市役所での確認ポイントを教えてください。

保活について質問です。

保育園の見学にはじめて行きます。
こういうところは見たり聞いたりしておいた方がいいよ!というポイントがあれば教えてもらえるとうれしいです。

また市役所で確認すべきポイントも併せて教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

私が注目したのはご飯とお部屋と園庭の広さでした!5件以上見学行きましたがご飯は特に量やおかず、園によってすごい差がありました( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    ごはんの量ですか🍴全然そういう意識なかったです💦
    お昼ごはんのタイミングで見学をお願いしてらっしゃったんですか?

• 6月12日

退会ユーザー

うちの子が行ってる園はおかずも白米もお味噌汁もおかわりさせてもらえますが、友達の通ってる園は元々の量が少ないのにおかわりは汁のみで、迎えにいくとお腹が空いてギャン泣きしていると聞きました😭💦
    電話で予約する際にお昼ご飯見せて欲しいのですがとお願いしましたよ☺️

• 6月12日
  • あきちん

あきちん

お返事遅くなってすみません💦
    おなかがすいてギャン泣きとか😭そんな園あるんですか?💨
    保育園の見学のみって行ったことなくて、園庭解放の時に少し見せてもらう予定なのですが、見学で行った方がいいですかね?
    保育園側に負担にならないかなぁと思ってしまって😰
    お昼ごはん見せてほしいってお願いして断られたりしませんでしたか?
    あと、お子さんも一緒に行きましたか?
    よければ教えてください✨

• 6月13日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ✨
    食事の量が少ないみたいで、いつも16時17時にお迎え行って車でパンを食べさせてると言ってました💦

園庭解放だとお昼ご飯などは見れないかもしれませんね😔私は園庭解放日も行きましたが、園内も見たかったので見学をお願いしました。園庭解放日にはわからなかった図書館があったり、年少さんからのお部屋や用意するものも見せてもらえたので見学はしといた方が良いと思います😊園は見学対応慣れてるので大丈夫だと思いますよ✨

お断りはなかったですが、ご飯後は昼寝タイムなので、無理にとは言いませんでした。お昼ご飯を飾ってある保育園には、飾ってありますからそちらご覧になってくださいと言われましたし、献立表を見せてくれる保育園もありました!
    私は6ヶ月の時でしたが、子供も連れて行きました👶🏻

見学なので、気になることはなんでも聞いた方がいいですよ!のちのち後悔したくないですからね😢

• 6月13日
  • あきちん

あきちん

早速ありがとうございます✨
    えーっ帰りに泣きながらパンとか切なすぎますね😭😭😭

園庭解放も見学も両方行かれたんですね💡
    わたしの行こうと思っているところは10~11時が園庭解放の時間なので、ただ単に遊んで終わりかなと思ってます😅
    実は今日園庭解放と偵察に行こうと思ってたんですけど、こどもが下痢しちゃってて断念しました💨

園は見学対応慣れしてるんですね(笑)
    園庭解放に行って、そのときにチャンスがあれば見学のお願いをしようかなと思ってたんですけど、あまり気を使わず、一度電話してみます📞
    お昼ごはん見せてもらえませんか?も聞いてみます😊

こどもといっしょに行くつもりだったんですが、↑にも書いたように下痢がひどくて。
    ノロロタアデノではないのですが、気を使うので長引きそうであれば置いていこうかなと思ってます😅
    (3ヶ月くらいの時に風邪からの乳糖不耐症になって2ヶ月くらい治らなくて、またそうなると嫌だなーと思っていますが💦)

そうですよね、気になることは聞くようにします💡
    実際に見せてもらうといろいろわかりそうですし😃
    まずは勇気を出して電話します!笑

• 6月13日

退会ユーザー

その友人は帰りにパン食べちゃうから夜ご飯食べなくて悪循環で悩んでます😢💦お腹空いて待ってるのを考えると可哀想になりますよね。

お子さん大丈夫ですか?下痢が続くと大変ですよね😢お大事になさってください☺️
    市役所に入園する方はほとんどが見学しに来てるから対応慣れしてると言われました✨
    気になることは聞いて、子供に保育園生活楽しんでもらいましょう💓

• 6月13日
makarin

ハード面はもちろんですが、うちの市内は延長料金が認可でも差があります。
一番高いところは30分800円、安いところは30分80円です。

あと、入ってから後悔したのが、用意する物の多さです。
袋物だけでも6種類、タオル4種類、調理実習用のエプロンと三角巾、泥遊び用服やブルマ一式、夏場は水着と帽子とラップタオル...などなど😅
着替えは毎日だいたい3セット...週末は上履き、外履き、シーツ、タオルケット、毛布の洗濯がプラスされます。
他の保育園はそこまで多くないと聞きました💧

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    延長料金、10倍も差があるんですね💦
    フルタイムで復帰予定なので、チェックするようにします✨

用意するものも園によって異なるんですね💨
    お昼寝布団貸し出してくれるところもあるとか噂で聞きました👂
    手作り用品たくさん求められても大変ですしね😰

• 6月12日