※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
子育て・グッズ

乳幼児医療証の手続きは、住民票のある自治体の区役所でしかできないですか?里帰り出産の場合、どうなるでしょうか?

乳幼児医療証って
この子の住民票がある自治体の
区役所じゃないと手続きできないですか?

里帰り出産したので
どうなのかなと思いまして🤔

コメント

もかちぃ

住民票のある自治体でのみの手続きだったはずです!

なゆ

住民票のある自治体でしかできないので、
ご主人に行ってもらうしかないかと思います(´•ω•`)

ぽよ

住民票があるところです!
私も里帰りしてたんですが、地元戻ってからやりましたー!

りつ

住民票がある役所のみの取り扱いですね😕💨
あと、児童手当も住民票がある役所で取り扱っているので、旦那さんにお願いするのがよいかと。
旦那さんの源泉徴収票か、納めている税金がわかる証明書とマイナンバーカードなど、事前に準備が必要ですが🕺

我が家は産前に必要な手続きのメモを段取りまで書いて(夫がなにもしないので)、夫に渡して手続きしてもらいました。笑

• 🐻(22)

🐻(22)

やはりそうですか😅

この子の保険証、印鑑、親の身元証明。だけで手続きできるのだと思っていました。源泉徴収票などもいるのですか?

• 6月12日
  • りつ

りつ

すみません、言葉足らずで💦💦
    児童手当を申請するなら、源泉徴収が必要なだけで、乳児医療証だけなら、必要ありません👍
    予防接種までに間に合うなら、ななみさんが里がえり終了後、、、、でもありかと思いますが、子供抱えながらも大変でしょうし、乳児医療証が発行されるまで時間がかかると思うので、できれば、旦那さんにお願いするのがよいかと🤔
    てか、旦那さんだって、子供の親ですからね、母親が全部やるっていうのはどうなのかなって😁
    手続き系に携わる機会があると、父の自覚を持ちやすいかもです♪

• 6月13日