※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
妊娠・出産

出産手当金や育児休暇給付金、出産育児一時金は、職場に申請します。総務に手続きをするのはいつが良いでしょうか?産休前に他に必要な手続きはありますか?

正社員で働いています。
出産手当金申請、育児休暇給付金、出産育児一時金は
職場に申請するんですよね?
いつ頃になったら総務の人に言って手続きをするのが良いのでしょうか?
他に産休に入る前にとる手続きはありますか?

コメント

ぱーら

出産予定日決まったら私は人事課に行きましたよ!

• ぱーら

ぱーら

会社によって提出するものは違うと思うので、会社の人に聞いてくださいね!

• 6月12日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

とりあえず職場に聞いたらいいんですね!ありがとうございました☆

• 6月12日

出産手当金(病院に書いてもらうとこあります)と育児給付金は産後に提出です!
一時金は病院にきいてください😊
産休前にすることは特にありません、全部産後です!

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

一時金は病院なんですね!
    ありがとうございました!

• 6月12日
copi

わたしの場合の流れですが、
会社から育児休暇取得申請の許可がおりたタイミングで、育児休業給付金の申請用紙を渡され、手続きしました。これだけ産休に入る前に済ませました。
給付金の振込を希望する銀行に行って、書類にハンコを押してもらい総務に渡しました。
2回目以降はまた総務と郵送でのやり取りになると言われました📮

出産手当金申請は、
出産してから病院に記入してもらう箇所があると言われたのと、産後休暇が終わってからじゃないとけんぽに提出出来ないので産前はまだ何もできないから、
出産予定日近くになったら郵送で書類を送るから出産したら病院に書いてもらって返送してねと言われました😊

出産育児一時金の申請は、
30週に入る前に病院の事務員さんに説明を受け、申請しました。
こちらは会社関係なかったです☺︎

• ︎︎にこ︎︎☺︎

︎︎にこ︎︎☺︎

詳しい説明ありがとうございます☆
    なんとなく分かりました!
    あと、育児休暇取得申請の許可がおりたタイミングとは、職場からなにかお知らせがあるんですか?

• 6月13日
  • copi

copi

たしか、育児休業給付金がいくらになるか計算されていくら給付されますよーっていうもの(確定通知?だったかな…)は産休中に職場から書類として送るからねと言われました!

育休から復帰した子に用紙を見せてもらいましたが、
    ◯月◯日〜◯月◯日 ◯◯◯円
    みたいに書いてありました。

2ヶ月毎に申請が必要なので、
    その都度、申請時期が来たら職場から申請書類を送るから返送してと言われました。

手当関係は、会社の総務を経由して申請されると思うので、自分でどこかに足を運ぶことはないと思います。

産前産後休暇を取ることは、総務の方は分かってらっしゃいますよね??😲

• 6月13日