※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を嫌がり、おやきや海苔巻きばかり食べている。マンネリ化と栄養面で心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の娘の離乳食で質問です。

最近、ドロドロしたもの(お粥とかレトルトパウチのBFなど)を嫌がって食べなくなりました。
なので、ほぼ毎食、ご飯とおかずを混ぜたおやきか海苔巻きになってます。
献立がマンネリになりますし、こんなにおやきばかり与えてていいのかなと心配です。BFも拒否なので作るの大変ですし。

同じような経験をされた方何でもいいのでアドバイスください!

コメント

ゆゆゆー

トマトとか野菜入れた卵焼きとか、普通に茹でた野菜とか、野菜スープとか食べないんですか??

• ころ助

ころ助

卵、野菜、お粥を入れて混ぜた卵焼き?は食べてくれます。野菜スープは試したことありませんでした。

• 6月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

お粥もそのままだと食べてくれないんですか??
    それなら普通のご飯よりすこしやわ目に炊いたご飯にして見てはどうでしょう?
    パンとかうどんとかパスタも食べますよね?
    キャベツとか玉ねぎ、人参など煮るだけなんで簡単ですよ!

• 6月12日
  • ころ助

ころ助

今は軟飯を与えてますが、もうちょい固めのご飯を試しにあげてみます。
    パン、うどん、パスタ食べます。
    野菜スープは、、、茹でたミックス野菜を冷凍してあるんですが、それをどんな味付けにしたらいいんでしょう😭料理苦手で💦

• 6月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そうなんですね、それなら、ミックス野菜をお鍋に入れてお水入れて塩やコンソメなど少量入れて見てはいかがでしょう?そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ(^^)うちもめんどい時に鍋に野菜ほーりこんでグツグツ煮るだけで終わり!です笑 立派な野菜スープになりますよ!
    うどんやパスタ食べるなら毎食同じになってないですよ(^^)うちも朝はご飯、昼は麺とかパン、ですから!
    余裕ある時にハンバーグとか作って冷凍しといたりどうですか?

• 6月12日
  • ころ助

ころ助

水とコンソメと塩ですね、やってみます!ありがとうございます!
    お米以外の炭水化物を食べてるし、あまり考え込まなくていいんですね。
    ハンバーグも頑張って作ってみます!

• 6月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

大丈夫ですよ!ちゃんと食べてると思います!頑張ってらっしゃいますよ(^^)
    あとは、夜なんかお味噌汁作るなら、うちは野菜たっぷり入れてやわめに煮て、取り分けて一品、にしてますよ!
    例えば小松菜、豆腐、人参、油揚げ…などなんでも味噌汁には合いますからね!

• 6月12日
  • ころ助

ころ助

ありがとうございます!
    味噌汁でも1品作れるんですね。らすごいなー

• 6月12日
ゆぅウサ

うちもベビーフードのお粥などを嫌がったら、軟飯と大人の取り分けおかず、手づかみ食べに変えていました😊

手作りソーセージや鶏つくね、豆腐入りハンバーグなど食べています😋

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

むしろ私は、おやき作ったことないです💦

1歳頃からは少しずつ大人と同じようなメニューにしています😊

• 6月12日
  • ころ助

ころ助

手作りソーセージ!私にはレベル高いです。ハンバーグなかなんとか作れそうなのでやってみます。軟飯を嫌がって食べてくれず、、、

• 6月12日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

手作りソーセージはとっても簡単です😊

鶏ムネミンチに片栗粉と塩を混ぜてこねて、20gずつくらい棒状にラップに包んで、端をキャンディーみたいにマスキングテープで止めて、電子レンジでチンして出来上がりです✨

冷凍保存も出来るので、ミンチが安いときにまとめて作っています♪

ハンバーグも豆腐を入れると柔らかくなりますし、ひじきとか野菜を混ぜると栄養もたっぷりです🙋

• 6月12日
  • ころ助

ころ助

コメントありがとうございます!すごい料理上手なんですね!マネできるかわからないけど、参考にします!
    炭水化物をどうするか、、、課題です

• 6月12日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

炭水化物は、うちは大人も朝はパン、昼は麺類です😅

ごはんは小さいのり巻きにしてあげています💦
    海苔でご飯をはさんで、キッチンハサミで切っています😊

• 6月12日
  • ころ助

ころ助

なるほどー!
    朝はパン、昼は麺類を真似してみます!
    普通の状態のご飯をパクパク食べてくれる日が早くかてくれたらいいです。

• 6月13日