※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
その他の疑問

無知で色々調べたのですがなかなか分からなくて…7月に入籍&引っ越しをす…

度々の質問すみません!
無知で色々調べたのですがなかなか
分からなくて…

7月に入籍&引っ越しをするので、
出来れば全部まとめて手続きを!
と思ったのですが、
入籍日にしたい日が日曜です😅
婚姻届は受理されるようですが、
転入届は平日のみと記載があります。

引っ越しに関しては2人とも
住んでいない市外からの転入なのですが、
この場合、転入届と婚姻届、
どちらを先に出さないといけないのでしょうか?
どちらでも大丈夫だとすれば、
どちらを先に出す方がスムーズ
なのでしょうか?

また、婚姻届・転入届の他に
まとめて役所でやっておくべき
手続きなどあれば教えてください!
(マイナンバーや年金手帳など…)

コメント

すー

2日前の10日、日曜に籍入れました!
何よりも早く名字が変わっていた方が楽だとおもます!

• s.

s.

ありがとくございます😊

• 6月12日
ちいちゃん

今住んでないとこに婚姻届出すなら戸籍謄本だったか、住民票だったか、何か一緒に出さなきゃいけないですよ!忘れました。
マイナンバーはしましたねーそれだけな気がします🤔
ただその他の手続きには住民票がいるので1週間ほどしないと戸籍出来ないと言われましたよ!

• s.

s.

ありがとうございます😊

• 6月12日
ままり

いまお住いの市で転出届は出されていますか?転出届が一番先にやらなければいけない手続きになります^^💡

転入届は基本的に住み始めてからの届けになるので、住み始めていれば婚姻届の前でも提出できます!
マイナンバーは転入届と共に通知カードか、マイナンバーカード、持っている方を提出すれば手続きは完了です^^

ちなみに、婚姻届の添付書類は、現在の本籍地以外の市町村に出すのであれば夫、妻それぞれの戸籍謄本が必要です!私は自分の本籍地に婚姻届を提出したので、夫の戸籍謄本だけを添付書類として出しましたよ💡

あと、転入届を先にしたあとに婚姻届を出すのであれば、婚姻届には新しい住所を記入します⭐︎

• s.

s.

転入届を出すのがまだ先なので
    転出届ももう少し後になります!

ありがとうございます😊

• 6月12日
( ˘ω˘ )

元役所勤務(戸籍とか住民票の担当)です。

先に転入手続きして、夫になる人と同じ世帯になってから、婚姻届を出した方がいいと思います。
私はそうしました。

他の役所で行う手続き(年金とか)は転入届出す時、婚姻届出す時に職員が案内してくれると思います。
あと銀行口座やパスポートの氏変更等に戸籍や住民票が必要になるので、届を出す時に「住民票1通ください」等伝えて出して貰えば後から取りに行かなくて済みます。

※日曜日に婚姻届出されるのなら、転入届出す時など事前に役所の職員に必要な手続きを聞いておいた方がいいと思います。

• s.

s.

なるほど!
    ありがとうございます😊
    まず平日に転入届出して
    予定の日曜日に婚姻届出して
    そのあと住民票もらうって
    流れになりますかね?

婚姻届を先に出すことで
    何か手間が増えたりありますかね?

• 6月12日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

そうですね。
    転入手続きしてから、婚姻届出して、氏が変わってから住民票を取るのがいいと思います。

婚姻届先に出しても特に問題はないですけど、日曜日に婚姻届出して翌日の月曜日に転出届出す時にちょっと面倒かもしれませんね。
    月曜日の時点でまだ婚姻届が宙ぶらりんの状態なので。

ただ、転入後の住民票がきれいな方がいいなら、婚姻届出してからのがいいかな、とも思います。
    婚姻届出す前に夫になる人と同一世帯にすると続柄が同居人になっちゃうので。
    この辺は住民票とかに詳しい人が気にするだけなので、説明は省きますが。

私は婚姻前は国保(婚姻後に夫の扶養に入る予定)で、婚姻前に夫になる人と同一世帯になってから、1ヶ月後に婚姻届を出しました。

• 6月12日