※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちママ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳やミルクについて相談です。週1日の仕事復帰時にミルクをあげる必要があるか悩んでいます。ありがとうございます。

10ヶ月の娘を完母で育てています!
3回食なのですが、離乳食の後の授乳はいつまであげた方がいいのでしょうか?最近はあまり飲まなくなってきています。
週1だけ仕事に復帰するかもしれないのですが、夫に預けてる間はミルクをあげた方がいいのでしょうか?完母で育ててるので飲んでくれるかはわかりません…
離乳食後に白湯は飲ませています。

コメント

fafa

完母でした。
うちは離乳食をよく食べてくれていたので、食後には欲しがらなくなり、10ヶ月の頃の授乳は起きた時と寝る前だけだったような気します(๑′ᴗ‵๑)
なので、自然卒乳も早かったです。
あまり飲んでくれないのであれば、授乳やめてもいいと思います。水分補給だけ気をつけてあげてください❁

• もちママ

もちママ

コメントありがとうございます!
    そぉなんですね!まだ、夜中は起きて欲しがるのであげています。離乳食後は別に欲しがることもなく、あげるので飲んでいる感じで、頑張って飲んでも5分程度…外出時は白湯で済ましてしまう時もあるので、絶対飲ませなくちゃいけないことはないですね!

• 6月12日
えーなん

9.10ヶ月検診とかされましたか?
そこで体重とかが問題なければ授乳減らしてもいいかもしれません!
つい先日うちの子の9ヶ月検診で同じ内容を相談してきました!
娘はおっぱいよりも離乳食!って感じなので1日1回あげるかどうかです!
ミルクも保育園だと飲むそうなんですが、家ではあまり飲みません(°▽°)
「体重はちょうどいいから飲まさなきゃいけない!ってことはないけど、月齢的にはまだミルクや母乳飲んでた方がいい時期ではあるんだよねー!
これからカルシウムとかも不足してくる時期でさらに夏で脱水も心配だから母乳はオヤツや精神安定ぐらいでいいからあげてみたら?
もしミルク飲むならあげたらいいよ!
離乳食で牛乳やヨーグルトを積極的に入れるのもいいかもしれないね!」
と言われました!

• もちママ

もちママ

コメントありがとうございます!
    行ってきました!その時はまだ授乳する気満々だったので、そのことは尋ねなかったのですが…
    体重はマイペースだね〜このまま増え続けていけばいいけどねと言われたので、やっぱり授乳もした方がいいのでしょうね…

• 6月12日
  • えーなん

えーなん

母子手帳の成長曲線のところに記入してもらってませんか?
    基準の中で真ん中かそれより上なら大丈夫だと思いますが、真ん中より下や基準ギリギリなら足す必要があるかもしれませんね!
    ただ週1日だけの仕事復帰ですよね?
    その日ぐらいはなくても大丈夫なのかな?と個人的には思いました!
    もちろんそれで体重減ったら問題ですが💦
    災害などに備えてミルクの練習をされるのもいいかもしれませんね!
    子どもが食べれるご飯が手に入るとは限りませんし💦
    うちの子は完母で哺乳瓶拒否ですが、ストローだとミルク飲めのでストローマグや普通のストローであげてます!

• 6月12日
  • もちママ

もちママ

真ん中より下です…離乳食も食べてくれる方だと思うのですが、なかなか体重は増えないんです…
    週1だったら大丈夫ですかね?とりあえずそのままで試してみます!
    ストローでミルク飲ませるんですね!ちなみにミルクは普通のミルクですか?フォローアップミルクですか?

• 6月12日
  • えーなん

えーなん

太りにくい体質なのかもしれませんね!
    1歳まではあげる方向で過ごされてはどうでしょうか?
    私もそんな感じです!
    哺乳瓶もスパウトも無理なので、ストローしか方法がなかったので!
    飲めればなんでもいいと思います!
    今のところ普通のミルクです!

• 6月12日
  • もちママ

もちママ

そうなのかもしれないです…
    そうしてみます!正直、授乳がなくなると私が寂しくなってしまいそうで…(笑)
    普通のミルクなんですね!娘は今、スパウトからストローに変更して慣れさせているところなのでストローで少し試してみます!

• 6月12日
  • えーなん

えーなん

わかりますー!
    授乳なくなると楽だなーと思う反面、授乳がなくなるのが寂しくてやめれません(笑)
    乳離れはどっち?って話ですね(笑)
    お互い頑張りましょう♪

• 6月12日