※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で服を盗まれた経験があります。同じクラスの子が盗んだ服を着ていて困っています。対処方法を教えてください。

保育園で服を盗まれました。

お気に入りの服で、先生にも「かわいいね」と言われていたのでしばらくその服が紛失しているのは気がついていました。
自分の見落としかもしれないしな〜と特に気にしていなかったのですが...。

今朝、同じクラスの子がその服を着ていてびっくり。
しかもその服を着せた状態で母親に会っても「おはようございます〜」って...。
名前はがっつり首のところに書いてあるのを確認済みです。

先月もうちのズボンが5着も一気になくなりました。
どなたか洗濯物に紛れていませんか?と
クラスの母親全員に話したのですが出てこず泣き寝入りです。
関連性がないとは言えないです。

先生には話しましたが、過去の経験上
盗み癖のある人は何度も盗むので自衛せねばと思っております。
これまで保育園で服を盗まれた経験がある方、どうやって対処しましたか?

よろしくお願いいたします!

コメント

二人娘

保育園で盗難とは災難ですね…
でもそれは保育園で起こった出来事であれば保育園で責任を取るべきだと思います。
一度保育園に相談して、保育士さんからこそっと返してもらうとかだめなんですかね?名前が書いてあるならなおさらです。

自衛としては名前もフルネームでデカデカと書いて、なおかつマークをつけたりワッペンをつけて目印にしたほうがいいと思います。
あとはお気に入りの服は着て行かないことですかね…

ちゅる(29)

えー!びっくりです😨
そんな人いるんですね!
私だったら名前書いてるのも確認済みならその場で、
その服うちのやつですよね?
返してもらえますか?
って言ってしまうと思います🤔
あとは、保育園には
大事な服?お気に入りや可愛い服は
持っていかないようにします😅

みみ

名前書いてあるなら、その場で確認させて返してもらうことできないんですか?

名前が確認済みなら
言えないですか?名前書いてありますよね?うちのです返してくださいと!

確認済みなら親がいる時に返して欲しい事を伝えるべきだと思います。

相手の親は何を思って平然としているのでしょうか(^^;

かさ

えーっ!そ、それは保育士の管理が悪いだけかと思います(>_<)!

てか、名前首のタグ??に書いてあるんですよね??それ、うちのじゃないですか??って言いました??

信じらんない〜その園!少なくとも、私が働いていた園では一度も子供の衣服の盗難はなかったです(>_<)

まず、園児の棚に、お着替え袋に入れてしっかり誰の目にも届く所に管理してありますし、教室には常に保育士が居ると思います。

お外遊びとかの間に、電気を消して薄暗くなってる所に入って盗難するしか出来ないけど、その時間はそのお母さんもお仕事で居ないですよね??不可能かと思う(>_<)

もしかしたら、本気で気が付いてないとかないですか??だって名前書いてあるのにつらっとその服着せて「おはようございます〜」なんて普通の神経してたら言えないです(>_<)!

それは、完全に園の中で起きた事なので、園の責任になると思います。

しつこい位、園長にいってもいいと思いますよ!

我が子で経験したわけではありませんが、教育施設内での盗難を経験した者として・・・。

お子さんの名前が、首のタグに書かれているのを確認されたのですか?
それなら、保育園の先生にも伝え
「間違えたのかな~?」とそれとなく返してもらうことが出来ると思います。

親の盗みぐせはいずれ、子にも移っていくと思いますよ。
ひどい子となると、名前を書き換えたり、お名前シールはがして自分のシールはったりします。

とにかく、盗まれないように自衛することが大事ですね
なぜここまで・・・と悔しくなるとは思いますが、盗まれて困るお洋服は着ないことも自衛です。
腹が立つんですけどね。。。
お子さんも辛いでしょう。

あとは、盗られた理由と、タイミングです。
欲しかった
子ども同士の喧嘩の腹いせ
親のストレス発散
親同士の関係

どの理由か。どんなタイミングかによって、保育園がわの対応も違ってくると思いますよ。

お洋服を脱ぐ時にどう保育園が管理してるのか。それも大事です。
親が盗んでいるのなら、
この子に盗られた!!!と確信があっても、子どもの前ではそれを出さずに大人同士での解決がいいと思います。

ゆいまま

前に、保育園の先輩ママさんに言われたことあります💦ブランド物の服とかは盗る人いるし気をつけてって。
他の保育園もあるんですね😅
うちの保育園では、親同士は知らんぷりで先生から間違って入ってたみたいなのでーって返してもらったと聞きました😃盗んだものを保育園に着ていく根性がスゴいですね😅

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!
保育園のクラス部屋ですが、うちの子のクラスはお迎え時子どもは別室に待機になるため無人になります。
そのため盗もうと思えば盗める環境なのです...。
ズボンもがっつり何本も盗られたのでお迎えタイミングに盗んでいる可能性があります。

名前の入ったものをしれっと着させられる神経を持った親が危険だなあと思っています。
これから五年も付き合うとなると頭が痛くなります...😢

はじめてのママリ🔰

義務教育の場じゃないですから、あまりにも酷かったら退園理由にならないですかね🤔??
犯罪者が堂々と保育園通ってるのっておかしいと思ってしまいます💦