※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。候補は徒歩圏内の遊び重視幼稚園と、一駅離れたアクセスの良い幼稚園。ワーママ向けと自身の働き方について相談中です。

皆さんならどちらを選びますか?
来年からプレ幼稚園通わせる為、今から幼稚園調べてます。ふたつ候補あって迷ってます。

1、家から徒歩でいける距離。
ワーママさん向けなので延長保育などが充実していて父母参加の行事少ない。
遊び重視の方針。
行事となると幼稚園バス使えなく、アクセス悪く、駐車場もなく不便なので通う子はホントに幼稚園近辺の子が多い印象。
私服の上に割烹着?が制服。

2、駅から一駅なので行くなら幼稚園バス。でもアクセスはいい。
延長保育などあるが父母参加の行事が凄く多いのでワーママ不向き。
遊びながら学ぶ方針。バランスはとれてると思う。
マンモス幼稚園なのでご近所とか見たら通う子が多い印象。
完全制服。

元々私自身正社員で働いていましたが、待機児童でなくなく退職。今すぐ働かなきゃって程切羽詰まってはいませんがなるべく早めにパートなど見つけたいと思ってます。

コメント

♡YU-KI♡

私なら1です。
歩いて行ける距離なら
小学校も同じお友達も
多いのではないでしょうか?
延長保育が充実していたら
パートも始めやすいと思いますし
行事が少ないのは働くママにとっていい事だと思います😊

小学校に入ってしまえば
最初は幼稚園組(遊び学び両方)と保育所組(遊び重視)目立つかもしれませんが
1学期が終わる頃には
全く関係ないぐらい子ども達は成長しています😊⤴

今は小学校入学までに
ひらがな数字がある程度読めて
自分の名前をひらがなで書ける様にしておいてと
小学校入学説明で言われてます。

我が子は保育所育ちですが
保育所ではひらがなを教えるとかなかったので
名前の練習は自宅で
させてました😊

• ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます!!参考させていただきます♡

• 6月12日