※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

保育園探しはまだ間に合います。見学は何時でもOK。電話で緊張するならメモを活用しましょう。

おはようございます。来年の4月から保育園に通えたらと思ってますが、今から、探すのは遅いでしょうか?
何ヵ所か保育園の見学を考えてるんですが、時間帯は何時頃に掛けたら、いいのか分からず、いろいろ調べて見たのですが、時間がバラバラで💦
それと、電話を掛けられた時に何と言ったらいいのか、電話をするのに、緊張してどもったり、早口になりそうなので、前もって、メモに書いて電話しようと思って、どなたかアドバイスお願いします。
30過ぎてるのに、電話で緊張するのが治らなくて😣

コメント

ととろ

自治体で違うかもしれないですが、うちの地域は11月に来年度の募集が始まります☺
ので、今から探すの遅くないと思いますよー🎵

• ちはる

ちはる

そうなんですね😃
    ありがとうございます🎵

• 6月12日
みー

電話って緊張しますよね!
私も苦手です。
職場の電話取るのも出来れば取りたくないくらい(笑)
私は去年保健師さんに「保育園考えてるなら12月に区役所で手続きしてくださいね」って言われました。
うちの方は12月から受付みたいです。
家の近くに保育園が新設されるので私も少し考え始めてますが…
今のところ仕事回ってるしなぁ…離れたくないなぁってのが正直なところです😅

ハニーポット🍯

遅くないと思いますよ😆
わかります!電話緊張しますよねー!😩

認可の保育園なら、必ず事務の方もいるので10時以降にかければ大丈夫だと思いますよ!

あとは、保育園の見学させて頂きたいのですがーって言えば、日程とか調整してくれると思いますよ!
いつが良いか聞かれるかもなので、ちはるさんの日程も決めとくと良いかと!

• ちはる

ちはる

返事遅れてすみません💦
    一ヶ所ですが、保育園に見学の連絡しました😅緊張しました。保育園の見学で、聞いた方がいいことって何かありますか?
    自分が気になることを聞けばいいとは思うんですが、何を聞いたらいいか、分からないんです😩

• 6月13日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

そーですね!大雑把に持ち物とか、あと預けてたあとの抱っこ紐とかベビーカーとか置いて行っても大丈夫なのかとか、保育園の子供たちの1日の流れみたいの聞くとか?!
    慣らし保育はどのくらいの期間かとか!ですかね?!🤣
    私も今月6月に途中入園できて、準備が10日くらいしかなくて大変だったので😩💦
    聞きたいことメモして📝行って、書き込むのもいいと思いますよ!
    聞いてるうちに忘れますし😙😉

• 6月13日
  • ちはる

ちはる

いろいろアドバイスありがとうございます⭐️
    見学の日まで日にちがあるので、質問したいことをメモにしておこうと思います。

• 6月13日
vickey

遅くないですよー!自治体により多少差はあると思いますが、4月入所ならたいてい12月から受付~年末締め切りくらいのところが多いと思います。それまでに市役所で情報集めたり、見学行ったりする感じなので…私も夏頃に見学行ってました✨
午前中はバタバタされていることが多いので、午後のお昼寝の時間か夕方以降で園児が減った頃の電話が良いかと思います!
電話では特に深い話はしないので、来年の4月入所希望で見学させていただきたいのですが、とだけ伝えれば後は日時の調整や集団見学しかしていないところならその日付の案内などしてくれるはずです!

• ちはる

ちはる

返事遅れてすみません💦
    無事に保育園に電話することが出来ました。ありがとうございます。保育園に見学した際に、聞いておいたがいいことってありますか?
    何を聞いたらいいか、分からないんです😩

• 6月13日
かじゃすけ

私の住んでる所では10月受付でした。私は妊娠中の保活だった為、見学はあまり回れず(^◇^;)第一希望は落ちましたがかえって自宅からも職場からも近い別の園に決まりました。電話ドキドキしますよね(^◇^;)市の子育て推進課などに市内の保育園幼稚園一覧や申し込み用紙などが一緒になった冊子が置いてありそれを使いながら進めて行きました。