※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38.6度の熱が出て心配。冷やす方法や水分補給の頻度、白湯の与え方について教えてほしいです。

生後2ヶ月です。昨日予防接種をして今熱が38.6ありはじめてのことでとても心配です。
上手く冷やすのが難しいですが冷やせるところはひやしています。
こまめに水分補給をするといいとありますが、どのぐらいの頻度であげればいいのでしょうか。母乳かミルクしか今まであげたことはないのですが、白湯などもあげていいのか、ちょっとパニックです。。

コメント

わっきん

我が家も副反応で2ヶ月の時にお熱出ました!39度までは大丈夫と言われて、病院にも行かず様子を見てました。私も母乳のみだったので、ほかの水分補給はしないで、母乳のみ飲ませていました。次の日にはお熱も下がっていました。
心配ですよね。。。
早く下がるといいですね。

• りえり

りえり

ありがとうございます。
    起こしてでも1時間に1回とか水分補給した方がいいんでしょうか。。母乳だとちゃんと飲んでくれてるのかも不安になってしまいます。

• 6月12日
みどり

小さいですし、予防接種の発熱なのであまり冷やすのもよくないかなと思います。私はいつも冷えピタくらいです。水分補給も母乳かミルクで十分ですよ、ミルクは間隔あけなきゃなので欲しがったらこまめに母乳あげて下さい。予防接種の副反応なら明日にはすっかり下がると思います。
早く下がるといいですね!

• りえり

りえり

ありがとうございます。そうですよね、ミルクは間隔あけなきゃでした。焦ってそんな事すら飛んでました💦唸って辛そうで心配です。起こしてでも母乳あげた方がいいのでしょうか。。

• 6月12日
  • みどり

みどり

うちも予防接種の後は毎回お熱出ます💧心配ですよね。
    赤ちゃんもお熱出てつらいかと思うので、よく寝てるなら起こさずそのままでもいいかと思いますよ。うちも夜は普段通りにあげて、昼はちょこちょこあげてましま。

• 6月12日
  • りえり

りえり

ありがとうございます。
    様子見て母乳あげようと思います💦
    吸い付きがいつもより弱い気がして心配ですがミルクもいれつつ様子見てみます😢

• 6月12日
ちーママ

3ヶ月になりました。うちも2ヶ月の時に高熱出ました😅とりあえず母乳は飲んでくれたので母乳をちょこちょこあげてました😅うちは原因不明の高熱だったのでどうしようとパニックでしたよ💦朝一でかかりつけの病院行ったら2ヶ月だったので大きい病院紹介され即入院でした😓3ヶ月未満の高熱は基本入院ですと言われ、いろいろ検査して結局は突発性発疹でしたが😞
予防注射が原因だったらわからないですけど水分補給は母乳で大丈夫だと思います😃

• りえり

りえり

原因不明だとなおさらパニックになりますね😢
    母乳この後飲んでくれるか心配ですが目が覚めたらあげてみます💦

• 6月12日
jojojo

うちの子も毎回副作用がでます。母乳飲んでくれれば問題ないかと思います。丸一日熱下がらなかったら受診した方がいいかもしれませんね。
最初はパニックでしたが、3回目で慣れました笑

• りえり

りえり

ようやく37度台まで下がってきたみたいです💦本当に焦りました😢
    きっと次の予防接種でも熱出るんですよね😣
    一度下がってもまた夕方熱が出る事とかもあるんでしょうか。。

• 6月12日
  • jojojo

jojojo

熱は下がってきてよかったです❤️
    うちの子の場合:
    1回目の夜熱が38.5、次の朝下がりました。
    2回目最初大丈夫でしたが、やはり熱が出て、丸一日経って下がらず受診。薬飲む前に熱下がりました。
    3回目は38近くまで上がりましたが、母乳も飲みますし、様子も元気でしたので、受診しなかったです。

2回目の受診の時、先生は飲んでも体に負担かからない薬しか出せないから、要するに効かない薬だよって。でもワクチンの副作用以外も考えられますので、熱下がらなかったら一度診てもらったほうがいいですって。
    ご参考まで〜

• 6月12日
  • りえり

りえり

すごく細かく教えていただいてありがとうございます!副反応だけが原因で
    このまま下がってくれたらいいのですが。。。
    母乳は飲んでくれてるので様子見てみます!
    ホントにありがとうございます!!

• 6月12日
とっと

うちも毎回予防接種の度に熱出してました😥
焦りますよね…心配ですよね💦💦😭
水分補給は、赤ちゃんが泣いたりぐずったりする度に母乳吸わせるのみで白湯などはあげませんでした。
一度にたくさんあげると、胃に負荷がかかり弱ってる赤ちゃんは嘔吐します😓なので1回の量は少なくても、こまめに母乳あげたほうが良いと思います(>_<)
しっかり寝ることも体力回復だと思ったので、起こしてまでは飲ませませんでした。
予防接種の副反応の熱ならば、1日程度で解熱しますよ😊

ちなみに、うちの子は今風邪ひいて熱出してます😓

お互い赤ちゃん早く元気になりますように!(>_<)
一緒に頑張りましょうね‼️(ง •̀_•́)ง

• りえり

りえり

ありがとうございます!
    なるほどー。胃に負担がかかるなんて考えつきもしませんでした!
    少しずつ何回もあげるっていう方がこまめにって事になりますもんね。
    風邪引いてしまったんですね😢
    赤ちゃんもとっとさんもかわいそう😣
    頑張りましょうね✨
    早く良くなりますように。

• 6月12日
ほたほた

うちも6月8日に予防接種受けて9日の朝に同じく38.6のお熱出ました😅💦
私もうわーと思って朝一で小児科に電話したらぐったりしたりおっぱいの飲みが悪い、嘔吐などしてなければ様子を見るように言われて、本人いたって元気だったので寒過ぎないくらいにエアコンつけてこまめな体温とおっぱいあげてました😊💓
おっぱいはいつもなら2時間おきとかですが欲しがってなくても起きてれば1時間おきにあげてました😊
10日も朝微熱出てましたが夜には完全に下がって今朝はすっかり平熱でいつも通り元気です✨

早くお熱下がりますように、、、!

• りえり

りえり

タイムリーなお話が聞けてなんだか安心しました😢ありがとうございます!今朝もまだお熱は少しありますが、おしゃべりしてご機嫌は取り戻したようなので水分補給しつつ様子を見ることにします!これから予防接種の度にこんなにヒヤヒヤするのイヤですね💦
    ありがとうございました😊

• 6月12日