※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

母乳を搾り取って哺乳瓶に入れ、冷蔵庫で保存して授乳時に温めて飲ませることは可能です。搾乳器は必要ですか?おすすめの搾乳グッズやアドバイスを教えてください。

完母なのですが、母乳が少し出過ぎてるので子供が起きない時とかちょっと搾乳をしてみようと思うのですが、まだ搾乳器などグッズがありません。

自分の手で直接哺乳瓶に搾り取って、それを冷蔵庫に入れて、授乳の時に温めて飲ませる、で大丈夫でしょうか?

また、これから搾乳していくとなると搾乳器はやはり必要でしょうか?
オススメの搾乳グッズや搾乳に関するアドバイスなど、よろしくお願いします。

コメント

なぎさ

搾乳器があると楽ですがなきゃいけないわけではないと思います!
今は自動で搾乳してくれるものもありますし、手が痛くなることもありますが自分の手でやる搾乳器もあります♪私は自動のまでは買わなくていいと思ったので安いやつ買いました😊

はじめてのママリ

哺乳瓶に搾乳した母乳は冷蔵の場合だと24時間以内が望ましいみたいですが、完母でしたらあげることない気がします(*´-`)
私も完母ですが、いつか使うだろうと搾乳して冷凍しても未だに使う機会がなく1か月過ぎて捨てることが多いです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    続けてすみません。
    手動の搾乳機を買いましたが、めんどくさくて今は張ったら洗面所で手で絞ってます(笑)
    買わなくてよかったかなーと思ってます😅

    • 6月11日
なな

これからもっとでも良くなって来ると思いますしあった方が助かると思いますね💦
搾乳して冷蔵庫に入れて置いても3時間以内にあげないのであれば捨てた方いいですよ
私は乳腺炎になったのでそれ以来お風呂だとやりやすかったのである程度絞ってました😅

ちー

出過ぎているならあまり搾乳なさらない方がいいですよ💦
帰って母乳量増やしてしまいますから…
冷凍ストックを作りたいというようであれば、よく母乳が出るようですし、手絞りでも十分だと思います(^-^)
あまりギューギューやりすぎると乳腺を傷つけてしまうので気をつけてくださいね〜

ゆゆ猫

搾乳するなら搾乳器あった方が楽だと思います😊✨
手でもできますが時間かかると思います!
あたしは手動のやつを使ってます😊

yuamam

こんばんは!
私の場合は搾乳器より自分の手で直接絞った方が良く出たので搾乳器は使いませんでしたよ🤗

R4

私も母乳が出過ぎて搾乳してます。
産院では手で直接哺乳瓶に搾り取って冷蔵庫に保管してました。
退院して友人にピジョンの手動タイプの搾乳機をもらい使っていますが、かなり楽です!赤ちゃんが泣いてても片手でも搾乳出来るし、手で絞ってると自分の手に付いたりしますが、それもないので衛生的かなーと思います。
ただ洗って乾燥させるのが時間かかるし、少し手間です💦

あるちゃん

出すぎならば、圧抜き程度にした方が良いですよ(*´-`)

搾乳器は確かに楽ですが、搾り過ぎたらまた作られちゃいますし、足りない訳じゃないなら搾乳分を飲ませる必要もありませんよ~♪

jeep

私も母乳過多気味で、保健師さんに見てもらいましたが、おっぱいが張って痛い時にちょっと手で絞るくらいで良いよって言われましたよ(笑)
搾乳機で絞りすぎると、母乳が逆にどんどん作られてしまうようです😱💦

生後3,4ヶ月くらいで母乳も軌道に乗ると思うので、安定してくるかなー?と思います☺️

私は、搾乳機買うのもったいないと思い(笑)、夜な夜な胸が痛くて目が覚めた時に少し楽になるくらいまで程よく絞ってました!

ちなみに、搾乳される場合は、母乳は専用の袋に入れて冷凍保存、湯せんで溶かす手順だったような気がします🙄

なっち(≧∇≦)

母乳が出すぎている状態で搾乳すると、身体が必要だと察知してさらに母乳を作ってしまうみたいです。
保管して飲ませると、その分の吸ってもらえなくなるのでさらにしんどくなるかもしれないです。

私は子どもがNICUに入っていたため搾乳器で搾乳していましたが、冷凍した母乳が相当余って処分しました。
私がアドバイスしてもらったのは、月齢が小さいうちは、お乳が張って痛いなら起こして吸ってもらうか、圧抜きをすると良いと教えてもらいました。
そうすると、徐々に需要と供給のバランスがとれるようになってくるよと言われました。
最初のうちは、娘もまとまって寝るほうだったので、夜中に母乳パッドからもれるほどお乳が出て張ってしんどかったですが、だんだんと良くなりました😊

むむ

完母です!
私も母乳の出があまりにもよすぎて
すぐにパンパンになってしまいます😂搾乳機はピジョンのを使っています! 生まれてすぐの時は絞って冷蔵庫に保存していましたが、めんどくさくなってしまい、授乳する前に搾乳してから授乳してます🤱!保存したものとかをあげたくないなって思ってこの方法にしてます!先に絞るのは 詰まっていたり ドロドロであったらかわいそうなので 絞ってます!

Milky

伝導搾乳機買いましたが使ってません(>_<)
理由は、部品を洗うのがめんどくさい、完母なのであげるタイミングがないです!
ちょっと搾乳したい時は
時間がかかりますが手でしてます🙂

  • Milky

    Milky

    電動です

    • 6月12日