※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

明日の離乳食についての準備や疑問点があります。準備できずに緊張しています。

明日初めての離乳食で10倍粥です。ドキドキです。
調理セットはコンビ、食器セットはリッチェルのものを用意しました。おかゆモードで炊飯器で炊こうと思っています。

・すり鉢も必要だったでしょうか?裏ごしでいけます?
・お膝で座らせた状態であげて良いんですよね?
・初日はお粥ひと匙だけですよね?
・どのくらいの温かさであげたらいいでしょうか?ぬるいくらいで良いのでしょうか?
・そもそもどのタイミングであげるんでしょう?お腹減ってグズグズする前?おっぱいはいつ足せば良いんでしょうか?お粥の後??

いざ明日と思ったら分からないことがたくさん出てきた上に、緊張で眠れません💦

コメント

mfy

私もコンビの持ってるんですけど
全然使えなかったです😭
使い方もあるのかとおまいますが、
私はすり鉢で潰してます!

・初めは膝の上であげてました
・小1を何回かに分けてあげます
・人肌です
・なるべく午前中
病院のあいてる時間がいいです
グズグズしてて食べそうにないなら
また違うタイミングで、、
おっぱいはお粥の後で大丈夫です🙆‍♀️

  • ぴよ

    ぴよ

    おお…そうなんですね汗
    裏ごしでむりそうなら、明日はブレンダーと泡立て器でなんとかします。。。(_ _).。o○!

    • 6月12日
ゆき

読んでいて初めての離乳食の時を思い出しました♡
・私もコンビの調理セットをつかっていますが、白い深い容器の底がすり鉢状になっていて、付属のオレンジのやつですれますよ🎶
白容器に裏ごし器をセットして、裏ごし→すりすりしてました!
・お膝に座らせてお粥一匙からあけした。
・温かさは好みがあるようですが、熱くないようふーふーして、ほのあたたかい状態であげてました。
・今は離乳食→足りない分ミルクですが、初期の頃はミルク前は泣きすぎてとても食べさせられる状況ではなかったので、ミルク時間にさしかからない機嫌の良さそうな時にあげてました💦

初離乳食、ドキドキとわくわくですね、がんばってください✨

  • ゆき

    ゆき

    説明足らず💦量は小さじ一匙分をとって、ちまちまあげました!
    ちなみに、お粥の必要量が増えてからは
    ブレンダーで一気にどろどろにして冷凍にしてました。

    • 6月11日
  • ぴよ

    ぴよ

    すり鉢状に!!!(◎_◎;) ありがとうございます!その方法で裏ごしとスリスリとやってみます!
    ちょっとお腹すいたかな?くらいの時に様子見て初めてみますね!ありがとうございます😊

    • 6月12日
  • ぴよ

    ぴよ

    初めて→始めて
    でしたー💦

    ひと匙分をちまちまの説明分かりやすいです!了解です!

    • 6月12日
げーまー

最初は裏ごしで2ヶ月ぐらいしたら
すり鉢で潰す程度でいいと思います(^^)
膝に座らせて初日は小さじ1です!
ぬるいくらいでいいですよ!
わたしは、ミルク前にあげて、その後
ミルクっていう感じです(^^)

  • ぴよ

    ぴよ

    少量なら裏ごしでもなんとかいけそうですかね💦ちょっと安心しました。
    あー、ドキドキです💓 お粥のあとにミルクですね!了解です!

    • 6月12日
みどり

私もわからなすぎて離乳食の本買いました!少し読んだだけですが、色々初めて知ったこともたくさんありましまよ!
もしどうしても明日じゃないといけないわけではないのなら、本買ってから始めてみたらどうでしょう?

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね、離乳食の本買うの忘れてました(たまひよの付録だけじっと見てました)😮今度入手します!!明日は夫がいるので、みなさんからの知恵を駆使して頑張ってやって見ます♪

    • 6月12日
みなマル

バンボや膝上であげるのはダメですよ😢姿勢が悪くなり飲み込み難く誤嚥リスクが高いです。離乳食拒否の要因に繋がりかねません・・・

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね、誤嚥は怖いですね。ふた匙に進んだらハイラックであげたいと思います!

    • 6月12日
トト

・裏ごしは、茶こし・ミキサーを使ってました。
・最初は膝にのせて食べさせました。
・初日はお粥小さじ1のみあげました。
・ぬる~いくらいであげてました。
・時間はだいたい9時前後にあげてました。必ず午前中・小児科が開いてる時間にした方がいいですよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    茶漉しも使えるんですね!張り切ってついついセットを買ってしまいました😮
    頑張って早起きしてお粥準備します❣️

    • 6月12日
楓

私も明日からやろうかと思ってました。ただ準備が出来てなくどうしようかと考えてます。
食器などはミルトンみたいなので消毒しますか?

  • ぴよ

    ぴよ

    同じですね☺️
    調理グッズや食器はミルトンしました!それだけは準備万端です👷‍♀️

    • 6月12日
むぎちゃんママ

私も明日から離乳食始めます。
ちゃんと作れるのか不安で…寝れないです😥

お互い明日から離乳食頑張りましょうね☺️答えにならずにすみません😥

  • ぴよ

    ぴよ

    こちらにもお仲間が💁不安ですよね!私はこちらで投稿したら気が緩んだのか寝てました。笑 頑張りましょうね💓

    • 6月12日