※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
ココロ・悩み

17時まで仕事で、18時にお迎え。残業で遅れ、保育園には19時10分に親が迎えに。申し訳ない気持ちで、明日先生に謝りたい。時間外の遅れについてどう思うでしょうか。

保育士の方、元保育士の方にお聞きします。

私は仕事をいつも17時までして18時までお迎えなので大体17時30分くらいにお迎えしてます。
ですが、今日は残業で。保育園迎え間にあわなくなるので帰りますって言ったら。次の朝の人にそれ残すの?と言われ。仕方なくやっていくしかなかった為。
間にあわず、電話も出れず。親に電話が行き親が迎えに行きました。それも19時10分頃に。保育園自体は19時までです。

先生に申し訳ないことをしたと反省してます。
先生も仕事だし上がれる時間に上がれない状況を作ってしまって。
断ればよかっただけで、結局違う人に迷惑かかってます。
自分のせいでこうなってるので言い訳等はしないで謝りたいのですが、朝明日行った時になんて謝れば良いでしょう。。

時間外に遅れてきてどう思うんでしょうか。。
迷惑極まりないですよね。

コメント

おむれつ

質問の回答と違ってすみません💦

残業すると分かった時に保育園や親御さんに
連絡しておくべきだったのでは?💦
残業するので電話だけはさせてください、
というのも無理でしたか?😵

私なら、遅れたことと連絡しなかったことを謝るかなと思います💦
今後は連絡しますので、すみませんでした。と💦

• はちゃん

はちゃん

電話できたらしてます。。
    この職場の人達は自分優先の人ばかりなので、それ残されたら誰がやるの?だから、雇わなければ良かったのにって言うとこで。
    そのうち、辞めようかと考えてます。
    次同じことないようにしようと思ってます。

• 6月11日
れもん

お仕事お疲れさまでした……
大変でしたね😭

元保育士です。
確かに、正直時間外は困ります💧でも、変な言い方ですが常習犯なのではなく、たまたま昨日1度だけのことでしたら、保育園に謝罪して次から気をつければ大丈夫だと思いますよ😊そして、保育園側は恐らく遅れたことよりも、普段きちんとお迎えに来られているのに、連絡も取れなくて心配されていたと思います。なので、その点もお話されたらいいかと思います!

• はちゃん

はちゃん

今日だけです。。
    迎えに行ったら息子がママこないと泣いてたそうで、帰ってきていっぱい抱きしめました。今はスヤスヤ寝てます😔

なんか、息子にも申し訳ないしなにやってんのかなぁ自分って思うことが多々あって。この仕事始めてからこんなことばっか続いてて😔

• 6月11日
  • れもん

れもん

保育園に連絡を入れるのもためらう、もしくは出来ない職場はちょっと……お世辞にも働きやすいとは言えないですね😭1歳のお子さんがいる社員さんには、もう少し暖かい目で見守ってほしいですよね。。

• 6月11日
  • はちゃん

はちゃん

やめて違うとこで働こうかと前から考えてはいたんですけど。すぐ見つかるかって言われたらそうでもなさそうですし。

悩みまくってます。
    とりあえず、明日職場の人と話をしてだめだったら直接社長さんに言おうかと思います。
    社長さんとは仲良いので言えばなんとかなるかなと。。

• 6月11日
まこゆめ♡

保育士しています( ´﹀` )💕
働いているお母さんたちが
安心してお子さんを預けて頂けるのが
保育園です♡

いつもの時間にお迎えがない場合
園側も不思議に思って
保護者に連絡を入れたり
18:00時以降は延長にかかってしまうため
それもやはり園から連絡が
あると思うのですが。。。
なかった感じですかね??💦
(。>_<。)
その時に今日はお迎え遅くなるので。。
って、伝えられたら
本当はよかったのかなと思います⋆*✩⑅◡̈⃝*

明日の朝。。。
昨日は連絡遅れてしまい
すみませんでした。
って先生に伝えれば大丈夫です( ´﹀` )💕

• はちゃん

はちゃん

職場には連絡きたかこないか分からないです。。
    来てたとしても、違う人が出て。わかりました程度で済ませて。残業やらせてきたか!?とも考えました。

• 6月11日
やいこ

それは大変でしたね。
元保育士ですが、園長にもよるかな~と思います。
とりあえず、間に合わなくなると分かった時点で電話しておけば良かったですね。(´・・`)
朝は、普通に昨日はすみませんでした、と謝るしかないですかね。
何と思われてるかドキドキしますよね。
心の広い先生だといいですね。

• はちゃん

はちゃん

そうですよね。電話できる状況じゃないのと電話したら嫌味と捉えられてまた面倒になるのも嫌で。これは自己中ですよね。
    職場の人は良い人が少なく厄介なのが多いのでそのうち辞めようと思ってます。。

• 6月11日
新米ママ

保育士です。
昨日はすみませんでした💦
で大丈夫ですよ!
常にこの様な事になってる訳ではないので、園側も分かってると思います!!
でも、残業なる時にお迎え遅れる事は一言言っとくべきだったかなー?とは思います(T_T)それと、19時までにお迎え出来ないなら先にお迎え出来る方に頼んでいた方が良かったかもですね(><)

• はちゃん

はちゃん

一番それがベストですよね。
    親も迎えに行けるのが19時頃なのでどちらにしろ19時前に行ける人がいなかったです😔

尚更電話しろよ!って話ですよね。

• 6月11日
あんぱんこ

保育士です!
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ〜!

ただ連絡がないと、何か事故にあったんじゃないか とか色々こちらも心配&不安になりますので、
トイレにこそっといって電話したり出たりとしたほうがいいですね🤣

• はちゃん

はちゃん

ここではどう言う流れで遅れたかは分かりますけど、先生にはこんな恥ずかしいこと理由で遅れたこと伝えるのはあれなので。

ただ、昨日は連絡もせずに遅れてしまいすみませんでした。と言っただけで。
    ほんと最悪とか色々思われてたら嫌だなと。。

• 6月11日