※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちー
妊娠・出産

妊娠9週で、食べづわりは落ち着いたが胃の調子が悪く眠れない。座椅子で寝ているが同じ経験の方いますか?対策ありますか?

今妊娠9週に入りました。つわりは食べづわりで最近落ち着いてきたのですが、胃の調子が悪くて夜も眠れず困ってます。横になると込み上げてくる感じがしてとても不快です。ベッドでは眠れないので座椅子を起こした状態でここ1カ月ほど寝ています💦同じような感じだった方いらっしゃいますか?何か対策はありますか?

コメント

ロコモ

私も初期は横になると吐き気がしてなかなか眠れませんでした。

ソファで寝たり、夏場だったので最終的には床で寝ました(笑)
体をフラットにすると胃酸が逆流してしまうので、背中にクッションなど挟み対応してました。

いつの日からかベッドで寝れるようになりましたが、今度は大きくなったお腹の圧迫感で眠れなくなりました(T△T)

救世主は抱き枕くらいですかね…

• ひろちー

ひろちー

体をまっすぐにするとダメなんですよねー💦このままずっと座椅子で寝ないといけないのかとか考えちゃって!そのうちよくなりますかね(-_-;)

• 11月13日
まーみん

私も同じ症状で、なぜか夜だけ横になると胃液が込み上げてくる感じがツラくてムカムカしてなかなか寝付けなかったりします‼
私の場合、少量でもゼリーを食べると少し胃液の逆流がましになる気がするのでゼリーを食べて、なるべく早めに寝るようにしてます!

あとは、ベッドのシーツの下にタオルを重ねて敷いて上半身が少し斜めになるようにしてます!
あの独特の込み上げてくる感じが嫌ですよね(TT)
私も夜が憂鬱なのでお気持ちよく分かります‼

お互い安定期までもう少しですね☆

• ひろちー

ひろちー

夜になるとなるんです!昼間に食べすぎなのかもしれないので今日はすこし飲み物を中心にしてみました💦やっぱり体を起こして寝るくらいしか対策なさそうですね。安定期に入ればよくなりますかね?妊娠って嬉しいんですけど、今のところしんどいって思うことが多くて(-_-;)早く楽しいマタニティーライフ送りたいです(*_*)

• 11月13日
まーみん

私の場合なんですが、ゼリーだと戻さずに消化できるので口当たりのいいゼリーを食べるようにしてるんです(^_^)
寝る前なので、なるべく消化よくて食べやすい物を試してみるといいかもしれません♪

分かります‼
まだお腹も大きくないし、妊娠の実感無くて…つわりがツライだけの日々だと思ってしまいますよね(TT)
安定期になれば不快な症状も落ち着く方が多いので、今は安定期が目標です!

• ひろちー

ひろちー

そうですね!消化にいいもの食べてお腹にたまらないようにしてみます。
    とりあえず、安定期が目標ですね!あと少し!頑張りましょうね!

• 11月13日