※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

家には赤ちゃん用のおもちゃがなく、息子は保育園のおもちゃで遊び、外で遊ぶことが多い。おもちゃは必要でしょうか?

家に赤ちゃん用のおもちゃがひとつもないよー!って人おられませんか?
我が家には息子が遊ぶおもちゃがひとつもありません。6ヶ月の時から保育園に通ってるので平日は保育園のおもちゃで思う存分遊んでいます。息子はお外が大好きなので土日は晴れたら必ず外で遊んで雨が降ったら家の中で歌を歌ってあげたり、体操したり、絵本を読んであげています。(絵本はかなりの数持っています笑) なので今までおもちゃで遊ぶという考えが全くなく・・・。やはりおもちゃは必要でしょうか?

コメント

deleted user

必要な場面がないのであれば、今は無理に増やすことないのでは☺️✨

絵本がたくさんあれば、それを読んだり大人が相手したりでもいいと思いますよ😁

保育園で色々なおもちゃで遊んでいるようですし😆

これから先あれが欲しいこれが欲しいになるでしょうし、、、今はいいと思います!

トモ

うちは、おもちゃで遊ぶのが好きで小さい物ばかりですが20個くらいあります。
外遊びは、具体的にどんな遊びされていますか?うちは ほとんど外遊びさせたことなく、参考にさせてください😃

先週、支援センターで『外遊び講座』があり参加してきたので これから外遊び本格的にさせたいと思っています。

祐美mama

手先の動きや脳の発達にも、多少はあった方がいいかと思います( ^ω^ )

りこ

保育園で遊んでるならオモチャなくていいかもですね😊💡絵本もいい習慣ですし☆

うちはオモチャ類はもらい物ならあります。小さな音の鳴るぬいぐるみとか。あとは積み木や仕掛け絵本くらい。

七田式に通ってて先生に教わったんですが、指先の動きは脳の働きにもいいから、細かい動きができる遊びは取り入れてくださいとの事でした☆例えば、洗濯バサミを挟んだり外したり。シール貼りもいいみたいです☆