※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃんママ
子育て・グッズ

保育園でオムツ外れトレーニング中の子どもが、逆戻りしてしまいました。プールが始まる7月にはオムツ外れたいが、どう進めるべきか悩んでいます。保育園からの指示もなく、タイミングが分からず困っています。

はじめて質問します★
保育園を認可外→認可に転園しオムツ外しトレーニングしてたのですが新設の認可なので自発的にトイレに行けない子はオムツに暫くしてくださいと言われオムツに逆戻りしてしまいました。

が、聞いたら来月の7月からプールが始まりオムツ外れてない子は乳児クラスと一緒に遊ばせるとの事

ウンチは自分でトイレにいき終わったら親や先生を呼んで拭いて貰うし自発的にオシッコはしませんが保育園では友達がいくからか自分もいく~とやるようです。

トレーニングパンツは蒸れるのか嫌がって一度試したきりで後はお姉さんパンツにオシッコライナーつけてやってました。

数ヶ月オムツに逆戻りしたのでオシッコライナー&お姉さんパンツに戻すタイミングがいまいち分かりません…【保育園からも何も言われてない】

出来れば7月にはプールに入れてあげたいなぁと思うのですがオムツ外しどう進めるべきでしょうか?

コメント

rhy

いくつくらいなんですかね?
家では普通のパンツだけで過ごさせてもいいと思いますよ😊

• あ~ちゃんママ

あ~ちゃんママ

今3歳4ヶ月です★
    家では普通のお姉さんパンツでライナーなしなんですが、私が誘ったらトイレに行きトイレでやってくれるので失敗は今のところないです。

出掛けるとトイレは?聞いても行かないとか大人用トイレしかないなら自分でできないからヤダ…など言われてライナー着けてかオムツにしちゃってます…

• 6月11日
  • rhy

rhy

そうなんですね💦
    出掛ける時は一緒にトイレ行くのも嫌がってしまいます?
    ライナー切らしてないからお外でもトイレでしてくれる?って言ってみてもダメですかね?

• 6月11日
  • あ~ちゃんママ

あ~ちゃんママ

場所によりけり?って感じです。
    フィッティングボードがあるところならば靴脱いで服も下を下ろしてあとはママが補助すれば行くのですが…フィッティングボードがなくてさらに補助便座もないトイレだと手伝うよ!いっても服脱げないから嫌~っとなってしまいます(-_-;)

割りと新しいショッピングセンターとかは子供用トイレがあり保育園のトイレで慣れてるからかオシッコの場合は自分で全部やります

• 6月11日
  • rhy

rhy

服をちゃんと脱がないとしたくない感じなんですかね?
    それだと確かに難しいですね😱💦

• 6月11日
  • あ~ちゃんママ

あ~ちゃんママ

服をちゃんと脱ぐか足が床に着いてないと嫌みたいなんです(^_^;)

変な拘りがあるみたいで(-_-;)

家は補助便座にステップがついたものなので足がブラブラしないようになってる&自分で洋服を脱いでも汚くならない【服を脱ぎ捨てるための箱がトイレにある】から良いらしいのですが…

自宅トイレが標準になってしまってて外だとしてくれないのでなかなかオムツ外せずにいます💧

• 6月11日
  • rhy

rhy

拘りがあるんですね😣
    確かに、それだと外出する時は難しそうですよね😥

• 6月11日
○pangram○

何歳ですか?
うちの子は2歳になったばかりですが、自宅ではただのパンツで過ごす事も多いです。
おしっこライナー無しです。
気に入ってるパンツ汚れたらもう履けないね、トイレでおしっこしようね、で上手くので、本人がパンツ履きたいようなら家ではパンツで良いかなと思います。
うちは、私はまだオムツで良いと思ってましたが、娘自身がパンツ履きたい、オムツいやだ。と言うのでトイトレ進めてます🤔

• あ~ちゃんママ

あ~ちゃんママ

娘さんパンツがいいんですね★うちの子もそうなってくれたら良いのですが…ちなみに3歳4ヶ月です。昨年夏ごろからダラダラとやりはじめ【認可外保育園ではトレーニングなしだった】ウンチは自発的に行くようになったのであとはオシッコが自発的に出来れば良いのですが…(´ω`)

オムツも定期購入してますがそろそろBIGでもキツくなってきたし…サイズアップするより切り替えかなぁと思ってるところです

• 6月11日