※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミとアンナ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が歯磨き粉を使いたがっています。ピジョンの「親子で乳歯ケア ジェル状歯磨き」についての感想を知りたい。うがいの練習中で飲み込んでしまうことが多いため、歯磨き粉を飲み込んでしまう心配がある。

歯磨き粉についてです。
1歳9ヶ月の女の子で、歯が前上下4本ずつ生えています。
日頃から大人のしてる事のマネっこをよくする子で、最近は大人と同じように歯磨き粉をつけて歯磨きしたいと訴えてくるようになってきました。

そこで飲み込んでも大丈夫そうな歯磨き粉をネットで探した中で、「ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯磨き」をみつけたのですが、こちらの商品を使用した方々の感想をお聞かせいただきたいです。
最近うがいを練習中で(これもまた大人のマネっこから始まりました)、まだまだゴックンと飲んでしまうことのが多い為、上記の商品を使うとかえって美味しくて飲み込んでしまうのでは、せっかく出来るようになってきたうがいが遠ざかってしまうのではと少々不安もあります。
色々と参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まる

歯ブラシして、ぺーってしないと、バイキンマンが、お腹のなかに入っちゃうよーとかって、言ってみるのはどうですか??(^o^)/

• レミとアンナ

レミとアンナ

アンパンマンと1・2を争うくらいにバイキンマンも好きです(笑
    とはいえ、言い聞かせも大事ですね

• 6月11日
choco-5

そちらの商品を使用してないのでわかりませんが…基本、うがいが上手になってからしか歯磨き粉はおすすめしません。

それより、歯磨きあとのフッ素ジェルを寝る前にしたらどうですか?

それだったら、飲み込んでもいいですし、うがいの必要ないです。

そもそも、大人でも毎回歯磨き粉をつけて磨かなくてもいいんですよ。

• レミとアンナ

レミとアンナ

今回のジェル状歯磨きも一応フッ素配合で飲み込んでも大丈夫なもののようです。rinkaさんの仰る物はまた別物なのでしょうか?

もちろん、歯磨き粉は不要なのは存じております。
    ですが、やっぱり歯磨き後のスッキリ感がある方が好みなので少量ですが私は使用してます。

• 6月11日
  • choco-5

choco-5

現物を見てないので、私が言っている物と同じかは分かりません。

私が子供に使用している物は、歯科専用の物です。

• 6月12日

うちも歯磨き粉つけてまーす!
まだ飲んじゃうこともあるけど、歯医者さんで定期点検してる時聞いたのですが、うがいの様子を見てもらったら、この程度うがいができれば歯磨き粉つけておっけー!と言われました!
子どもの歯磨き粉の研磨剤は大粒だから子どもの爪の先程度のほんのすこーしだけつけるだけでいいみたいですよ♡
だからうちは夜だけほんのちょっとだけつけてやってみてます🤗