※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊活

不妊治療中で妊娠超初期、会社の健康診断でレントゲンを撮る必要があるか不安。妊娠超初期でもレントゲンは大丈夫?

本格的な不妊治療を始めてまだ1ヶ月。
排卵誘発剤を使ってのタイミング。
あまり妊娠は期待していないのですが、もし妊娠してたならちょうど着床時期かな?っていう妊娠超初期。
その時期に会社の健康診断があります。健康診断の中に胸部かな?レントゲンがあり、レントゲンを撮ってもいいものなのか知ってる方いますか?
15日に病院へ行く予定なので、そこで先生に聞こうと思うのですが気になってしまって。
先生がやめた方が良いと言えば、堂々と撮れませんって言えるのですが。
ちなみにうちの会社は健康診断の日にちをずらせないんです。
会社の健康診断では必ずレントゲンを撮らないといけないものなんでしょうか?
妊娠してなければ問題ないんですが、まだ判定も出来ない微妙な時期。
妊娠超初期ならレントゲンは問題はないのか?
ちょっとおかしな会社で絶対的なものがあるので、心配なんです。

コメント

はじめてのママリ

私は生理予定日2、3日前に検診日が重なってしまい、万が一の事を考えて医師に相談後レントゲンはキャンセルしました。
着床時期であれば影響はないのかもしれませんが、医師に確認されるとよいかと思われます。
不安になる気持ちわかります。
心配であればキャンセルすることは可能です。

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます。
    私もわからないので、出来ればレントゲンはやめたいのですが、会社が医師に聞いてきてと。
    医師が大丈夫と言っても、万が一妊娠してたらと思うと怖いです。
    やめた方が良いと先生が言ってくれるのを祈ってます。

• 6月11日
☆ゆうまろん☆

ぜひ辞めてください❣️

わたしは3年近く妊活してました💦
毎年、毎年、
レントゲンはパス

どーしよーか悩んだので聞いてみたんです❣️
そしたら担当の人がもし、赤ちゃん出来てたらいけないので辞めときましょうって

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。私も普通に断りたかったのですが会社側がおかしくて( ; ; )
    先生に聞いて、断ろうと思います。

• 6月11日
  • ☆ゆうまろん☆

☆ゆうまろん☆

ぜひ断ってください❣️
    友だちの子どもは妊娠してるの気づかず、子宮ガンの検査してしまって、、、

心臓の病気かかって2回も大きな手術したみたいって言ってました💦

それが原因かはわかんないですが、、、
    原因かもって、、、

• 6月11日
  • ゆみ

ゆみ

それが原因かは本当にわからないですけど、母親になったら絶対に自分を責めてしまいますよね。
    もしも医師が大丈夫と言っても嘘をついてでも断ろうと思います。

• 6月11日
れな

全く同じような状況でした。
問診時に、妊娠の可能性のあると伝えたら、レントゲンは撮れませんと断られましたよ!

• ゆみ

ゆみ

そうか!レントゲン撮る側が受け入れないですよね!
    私も普通に断れるかと思ったら、胸部だから問題ないんじゃないか?
    ちゃんと医師に確認してきてって。
    おかしな会社なんです( ; ; )

• 6月11日