※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
子育て・グッズ

湖西病院で予防接種するか悩んでいます。他の病院も考えているけど、湖西病院は情報があるし、待ち時間が長い病院もある。幼稚園の日に合わせるのも心配です。

1ヶ月半の女の子を育てています👶🏻
静岡県湖西市のどこで予防接種をしようか迷っています

腎臓が片方しかない単腎症と心室中隔欠損症で
産まれてすぐ湖西病院にかかっているのですが
どちらも経過観察で済んでいます
この場合湖西病院で予防接種をした方がいいんでしょうか?
保健師訪問のときに聞いたら
どこに行ってもまぁ大丈夫だと思うよ、とは言われました

総合病院では待ち時間が長いんじゃないか
湖西病院は午後診察がないから幼稚園に入ったら休んで行かなくてはいけない
別の病気をもらってしまうのでは
でも先天性の病気でこれまでの情報がある場所だし

と悩んでいます

コメント

ぽにょまま

看護師をしています!
私の病院では退院時に予防接種については、
①時間がかかる
②近くのかかりつけ医を作る
ために、予防接種は近くの小児科ですることをすすめていますよ!

病気についてはフォローしてくれる病院とは別に、ちょっとしたことで行けたりする病院があると良いと思いますよ!風邪などひいたときにはじめてかかるより、元気なときに予防接種などでかかると良いと思います🎵

  • みさきち

    みさきち

    そうなんですね!
    現役看護師さんのご意見とても参考になります✨
    ありがとうございます

    • 6月12日
ぷいぷい

今は結婚して違う市に住んでますが湖西市出身です(*´ ˘ `*)

先天性の病気があると不安になりますよね…。
予防接種は風邪とかがうつらないように一般の診療とは別に時間を取っている病院が多いので、予防接種で長時間待たされることは少なそうな気もします🤔
(湖西で予防接種を受けたことはないので地域差があったらすみません💦あと、幼稚園に入った頃になると予防接種の回数も落ち着くので休ませたり早退するにしてもそんなに心配いらないような気もします)
また予約が必要な病院が多いので、電話の際に持病があると伝えて、病院側に判断してもらうのも手かもしれませんね💡
保健師さんのまぁ大丈夫だと思うよってちょっと曖昧な反応だと少し不安になってしまいますよね😭💦

きもと小児科の先生は湖西病院出身だと聞いたことがあります。
レビューを見たところ、テキパキ診察をしてくれて待ち時間も少ないそうです!
私が子供の頃からやっている病院なので少し古く感じるかもしれませんが、先生が同じ建物に住んでいて、夜中に急病になった時でも診てもらった記憶があります(もう20年近く前の出来事ですが😅)
もし家が近くなら、参考までに😄

  • みさきち

    みさきち

    私は結婚して湖西に来ました😊

    きもと小児科保健師さんにおすすめされました!
    私が聞いたのは、寡黙な人で聞きたいことはこっちから聞かないと教えてくれないよ、だそうで😅
    だからテキパキはやいんですね笑
    ありがとうございます

    • 6月12日
あかりママ

1歳2ヶ月の女の子ママです👧
うちの子は早産で極低出生体重児で生まれました。
磐田病院で産んだのですが、予防接種も検診も磐田病院でやってきましたよ!
生まれたときからの担当の先生や看護師さんがいてくれて安心しました。
予防接種も予約取るのでそこまで待つことは無いです!

  • みさきち

    みさきち

    わたし磐田出身です\( ˙꒳​˙ )/

    やっぱり同じ所に通い続けるのは大事なんですかね🤔
    ありがとうございます

    • 6月12日
まゆぴ

もうすぐ6ヶ月になる息子育ててます
最近引っ越してきてきました
息子も前の病院から紹介状貰い湖西病院に経過観察で通ってます
予防接種も湖西病院でやってます
火曜日の午後からで予約だからそんなに待たずにやってもらってます

  • みさきち

    みさきち

    予防接種は午後なんですね!😳
    知りませんでした
    集団接種ですか?
    毎週火曜日やってるんですか?

    • 6月12日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    午後です
    集団です
    そんなに多くないですよ
    毎週やってます

    • 6月12日
  • まゆぴ

    まゆぴ

    予防接種の曜日が水曜日でした
    毎週やってます

    すみません

    • 6月12日