※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットや、おすすめのポイントを教えてください。

幼稚園にいれたいけど まわりのママ友さんとかかわるの 少しめんどくさいし人付き合いが苦手で…
保育園のほうがさっぱりしてるかな~とはおもうけど 入るのに条件だらけで 悩んでます😞🌀

うちは幼稚園だけどこうだよ!とか
こんな保育園だよとか教えていただけると嬉しいです!
あと両方のデメリットとメリットと わたしは幼稚園&保育園のここが好きを教えて下さい!

コメント

あゆ

幼稚園だと年中さんからでしょうか?( ˙ᵕ˙ )
年少からはいってるがおおいのでなかなか輪に入れないとめんどくさいから年少からにしましたっ!
でもいまのとこバス通園だからかまま友でめんどくさいことはないです(∩ˊᵕˋ∩)・*
幼稚園は勉強もしてくるので
歌たくさん歌ってくれたりいきなり英語しゃべったりしてます(*´ω`*)

うちの長女は幼稚園通ってますが、私は深い付き合いするママ友0ですょ(笑)
お迎えの時に少しお話しする人が数人いるだけです(笑)

仕事しているママさんの多い幼稚園だからなのか、あまり親の負担になるような役員もありません。クラスから二人父母会の役員出すだけです。

r_____0322

幼稚園です👦
私も最初、人付き合いが苦手で幼稚園の送り迎えや行事など嫌だなぁと思いながら入学しました。
しかしすぐに年齢など関係なくみなさん仲良くしてくれました。
私は今住んでいるところが地元ではないので友達もいません。
が幼稚園のママ友が居るから毎日楽しいです!
くだらない世間話をしてストレス発散してます!
今年長さんなのですが、卒園寂しいよねってママたちが今から言っているくらいです。
大変なこともあるかもしれませんが良い人もたくさん居ると思います!(^ ^)

かずママ

幼稚園についてはわからないのですが💦

保育園に預けてます!
平日週3勤務なのですが、仕事が休みの日でも10-16の間なら預けられるので役所などの用事の時に助かります。どうしても観たい映画とか行ったり(笑)
あと、子供が同じくらいの月齢の子と触れ合うのはいい刺激だと思ってます☆

家で食べさせるご飯より見た目も栄養も完璧なご飯とおやつ笑
保護者とは朝とお迎えの時に挨拶する程度ですね!

デメリットは特にないですが、強いて言うなら土曜日のお弁当がめんどくさいです笑笑
週一のことなのでそこまででもないですが。

お気持ちわかります。
幼稚園だと園に出向く回数が多く親同士の交流も多いイメージですよね。
係や役員もあるし。

保育園には働いてる人が多いイメージですが幼稚園も最近では働いてる方も多いですよ。

あと幼稚園は園によって雰囲気が全然違うのである程度下調べしたほうがいいと思いますよ。
私は保育園入れたかったけど待機児童になってしまい幼稚園に入れました。
係などの負担が少ない幼稚園なので、行事の時だけ保護者の方と社交辞令程度に話だけです。
人付き合い苦手だったけど、顔見知りの方が増えて、同じ年の子同士の悩み?とか話せる人ができて私は今はよかったと思います笑笑。

butter

幼稚園は分かりませんが、保育園ママさんと全く喋りませんよ😆さっぱりしていて合ってます