※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐぅ
子育て・グッズ

育児中の予定外妊娠に不安。年子のメリット・デメリット知りたいです。

年子の子育てしているママさんに質問です♪
予定外の妊娠で困惑してるのですが、育休中で仕事の事など、育児しながらの妊娠に不安で気持ちがどうかしてしまいそうです!
年子のメリット、デメリット など参考に知りたいです<(_ _*)>

コメント

みし

まだ出産してないのですが、明日で臨月に入ります( ・ᴗ・ )
予定日ピッタリなら1歳1ヶ月、少しでも早まれば1歳違いの年子妊婦です!
仕事するなら年子は楽だと思いますよ!
一気に子育て終わりますし*ˊᵕˋ)੭
下の子を妊娠中でも、上の子がまだ歩き回らないので、追いかけまわす必要がなく、妊娠中わりと安静にしてられるのもメリットです(^-^)/

デメリットはやはり一気に終わる分、小さな頃のお世話が大変な事かな、と思います。
下の子の夜間授乳で上の子が起きちゃうとか。

marimo

年子ママです♪

メリットはなんといっても遊び相手がいること!今二人とも小学生ですが、二人でお留守番も遊びも楽しく過ごせています!
あとはお下がりがすぐに使えることとか(笑)

デメリットは、育児が大変でしょう〜とよく言われますが、正直比べたことがないのでよくわかりません(^_^;)
小さいうちの抱っことかは大変だったかな〜
でも過ぎればあっという間ですよ(´∀`)ノ

おめぐぅ

回答ありがとうございます !
おさがりや、二人で遊んでもらえるのは助かりますね(*´∀`)
育児は更に大変な気が……しかし比べた事がないとは 素晴らしいです♪

おめぐぅ

回答ありがとうございます!
確かに育児の終わりが早い事はメリットですね♪
丁度一歳前後なのですね!!
今 長男も寝返り頑張ってる所なので、ヤンチャな2歳児 より今のほうが確かに楽かもしれませんね(*´-`)

ちなみに仕事は育休中ですか??

みし

はい、仕事は育休中で、上の子の育休が明ける前に下の子の産休に入ったので、復帰しないまま育休続行になりますf^_^;)

おめぐぅ

質問ですみません! 続けて産休もとれるんですね? こちらが強く希望すれば在籍させてもらえるのか不安だったので(*´-`)
会社にはどのタイミングで二人目の妊娠を伝えましたか?

みし

続けて産休取れるかは、下の子を妊娠したタイミングによると思います。
産後3ヶ月以内に妊娠すれば、復帰せずにそのまま産休に入る事が可能な計算ですよ。
正規雇用でなくても、妊娠を理由に解雇は禁じられています。
会社には妊娠3ヶ月に入った頃に報告しました( ・ᴗ・ )

おめぐぅ

元気な赤ちゃん産んでください★
ありがとうございました(*´ー`*)