※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

夕方から寝るまでぐずる3ヶ月の次女に悩んでいます。主人も疲れています。黄昏泣きか悩んでいます。対策が知りたいです。

生後3ヶ月の女の子です。夕方6時頃から寝るまでずっとぐずって毎日参ってます(°_°)上の子はあまり泣かない子だったので対応が分からず困っています。ちょうど主人が帰って来る時間から機嫌が悪いので主人もなにをしても泣き止まない次女を毎日相手して疲れているようです。何か良い対策はないでしょうか。黄昏泣きというやつでしょうか?ちなみに夕方からのスケジュールは17時授乳→20時お風呂→9時授乳しながら就寝という感じです。

コメント

悠夏

黄昏泣きっぽいですね^^;
我が家の子達は2人ともあまり泣かないのですが黄昏泣きは2人ともありました。
なので上の子の時は夕方犬の散歩で気分転換、下の子の時は6時頃お風呂タイムにしちゃいました^ ^ お風呂は好きみたいでご機嫌で入ってくれるので。お風呂の後ミルクを飲みながら寝ちゃう感じのリズムで落ち着いてます^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

今日からお風呂時間早めてみました(^ ^)ありがとうございます!

• 6月12日
あんこ

黄昏泣きかもしれないですね🤔💭
うちはもう少し早くて、4時くらいからぐずぐずさんです。笑
何しても泣き止まない時は、ありきたりですがお外にお散歩に行ったりしてます(´∀`)

あとはよーく観察していると、夕方は眠くなってご機嫌ななめな感じがしたので、お風呂・寝る時間自体をぐっと早めました(*^^*)(19時に眠い様子でお風呂でギャン泣きすることが…笑)
日中の授乳時間は完母なのでなかなか固定できていませんが、夕方は遅くても17時頃授乳、18時入浴、18時半授乳で19時には寝かしつけ完了です。

このサイクルにしてから眠りが深くなったのか、中途覚醒もせず3時頃まで就寝、そのあとも授乳で寝落ちで6時頃まで眠っています。月齢が進んできたのもあるけど、黄昏泣きもだんだんと落ち着いてきた感じがします(´∀`)

• あーちゃん

あーちゃん

お風呂と就寝時間今日から早めてみます😊これで落ち着くといいですが💦ありがとうございます💕

• 6月12日
オムハンバーグ

うちもそういうときあります😅
黄昏泣きかなーと思います😂
ビニールのカシャカシャ好きなのでひらすら聞かせたり、少し外に行ってみたり、それでもダメなら抱っこ紐で歩いたりゆらゆらして寝せてます😂

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり黄昏泣きなんですかね😅ビニールカシャカシャ試してみます!!

• 6月12日
みんちゃん

夕寝をしっかりさせてみるようにしたらどうでしょうか?
ウチは朝寝、昼寝、夕寝をしっかり取らせるようにしたらあまりグズらなくなりました!

• あーちゃん

あーちゃん

睡眠時間は結構長めな方だと思うんですが就寝時間をもう少し早める方向でやってみようと思います🙆ありがとうございます💕

• 6月12日