※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友人に内祝いがなかった場合、自分が出産したら内祝いは必要ですか?気を使わせるかもしれませんが、お礼の気持ちとして内祝いするのが一般的です。

これまで友人に出産祝いを渡した際に内祝いがなかった場合、
自分が出産してお祝いをもらったらその友人に対しての内祝いはどうするべきでしょうか??
私としてはお礼の気持ちとして内祝いをしたいと思っているのですが、逆に気を使わせてしまうのかな?とも思います🤔
みなさんどうされていますか??

コメント

あさひなぷ

なんか、内祝いちゃんとしない友人なら、下手したらお祝いもくれない気がします😅😅

  • ままり

    ままり


    まだもらってないのに言うのもなんですが、たぶんお祝いはくれると思うんですよね😅
    仲良しなので。
    内祝いとなるとかしこまった感じが出るのでしない人もいるんだなという印象でした😅
    プレゼント、という感覚なのかもです🤔

    • 6月11日
ひまわり

私は内祝いなかった方には内祝い返していません!
当然それ以外の方、目上の方にはお返ししますが。

マナーを教えるためにもこちらは返すべき、みたいな意見ありますが、別に友人同士でマナー教えるとかそういう上から目線なのは嫌いですし。
マナーって本来お互いが気持ちよくあるためにある物だと思うので。

  • ままり

    ままり


    そうなのですね。
    マナー教える、とか上からで私も嫌です😂
    ただお礼の気持ちとしてきちんとしたい、というのがあるので迷います🤔
    参考になりました、ありがとうございます☺️✨

    • 6月11日
ショーン

私は内祝が無かった友人へも内祝は一応渡しました^^

  • ままり

    ままり


    内祝いされたのですね💡
    迷います😂
    内祝いを渡したご友人どんな反応されていましたか😂?

    • 6月11日
deleted user

内祝いがなかった人なら気も使わないんじゃないかなと思いました!😂
なのでちゃんと内祝いしたいならしていいと思います🙂

  • ままり

    ままり


    そうですね!
    ありがとうの気持ち、ということで内祝いさせてもらったらいいですかね☺️✨✨
    コメントありがとうございます🙏🍀

    • 6月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私はお祝いもらって嬉しかったのでお返ししました( ´ ▽ ` )
メッセージカードに写真付けられたので、子供を自慢したいって言うのが本音でしたが(笑)

  • ままり

    ままり


    それは内祝いを頂いてない方にもお返ししたということですよね😌?
    やっぱり子供にプレゼントをもらうのは嬉しいですもんね☺️🍀結局はお礼の気持ちですよねきっと☺️
    写真付きカードいいですね💓

    • 6月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうです( ´ ▽ ` )
    内祝いもらえなかったですが、子供にもらえたの嬉しくて!!
    写真付きカードも可愛いって好評でした( ´ ▽ ` )

    • 6月11日
  • ままり

    ままり


    こちらもお祝いを渡す時に内祝い目的で渡してるわけじゃないですもんね☺️!
    私も写真付きカード参考にさせていただきます❤️
    ありがとうございます☺️🙏

    • 6月11日
むぎむぎ

お祝いいただいて嬉しいって気持ちでお返しします。
自分が貰ったか貰ってないかは分けて考えます😊

  • ままり

    ままり


    そうですね☺️
    ありがとうの気持ちでお返しすればよさそうですね😌✨
    参考になりました☺️💓

    • 6月11日
💗mairi💗

私の友人にお祝いをあげたときは
内祝いくれなかったですが
あなたが産んだときあげるからそのときは内祝いいらないよーと言われました😊
その頃は20歳そこそこだったので誰からもらっていないのか忘れてしまって私は返そうかなと思っています😭💦

  • ままり

    ままり


    そのやりとりがあると気を使わなくて楽ですね😀✨
    こちらだけが内祝いを返すことで気を使わせてしまうかと思いましたが、返す人が多そうで安心しました😌💓

    • 6月11日
deleted user

返さなくていいと思います🙌🏻
でも、こちらも常識ないみたいに思われるの嫌だし、自分的にも返さなかったら気になりますよね〜🤔💦
気になられるなら気持ち程度の物でいいと思いますよ😃🎶

  • ままり

    ままり


    なるほど🤔
    そうですね、返さなくても別にいい、という感じになりますよね💡
    気持ち程度で何かお返ししておこうかなと思います☺️🍀
    ありがとうございます🙏✨

    • 6月12日