※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
お金・保険

失業保険の認定日に求職活動を忘れた場合、その日は保険を受給できません。繰り越しは可能ですが、直接職安に行くことをお勧めします。

失業保険についてです。

明日認定日だというのに求職活動を1回行うのをスッカリ忘れてたのを先程気付きました。
明日は9時半~10:00の間が認定日の時間なんですが
朝イチでパソコン検索しても今回は失業保険を貰うことはできないですよね?
はぁ…我ながらバカだなと本当ショックです。
ちなみに今回貰えないとしてその分は繰り越しになるのでしょうか?
あととりあえず明日の認定日は電話で済まさず直接職安に行った方がいいですか?

おわかりの方教えて頂けたらと思います!

コメント

ひな

私も同じことがあって1回たけ足りなかったのですが、当日やったぶんは含まれませんでした
窓口の人が考慮してくれて支給されましたが、そこは窓口判断なので行かないとわからないですね
支給されない場合は繰り越されます

• こゆき

こゆき

お早い返答ありがとうございます!
    やはり当日分は含まれないですよね。
    認定日は分かってたのに求職活動するのを忘れるなんて…
    とりあえず明日朝イチに支給は期待せず行ってみます。

• 6月11日

多分認定日の求職活動は、次の認定日までのカウントになると思います。
ですが、一応聞いてみるといいと思います!
地域によるかもですが認定日時間ってその日ならいつ行ってもいいんじゃないですか?😊