※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちん
家族・旦那

皆さんは義両親と子供(義両親からみた孫)をどれくらいの頻度で会わせて…

皆さんは義両親と子供(義両親からみた孫)をどれくらいの頻度で会わせていますか?義両親の家から電車で30分のところに住んでいます。私としてはワンシーズンに1回、1年に4回くらいが妥当かなと考えているのですが、義両親はもっと会いたいと考えているようです(旦那ももう少し会わせたがっているようです)。皆さんの義両親宅と自宅の距離&頻度を教えてください!今後の参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

a...

義実家まで車で20分、主人単身赴任中。
月1多くて2です。嫌ですけどね。

  • みゆちん

    みゆちん

    旦那さん単身赴任なのに月2〜1だなんて!すごすぎます。。。

    • 6月11日
  • a...

    a...

    長女が生まれた時は毎日来られてましたよ💦で、ストレスが限界で爆発して愚痴った結果、主人が厳しく伝えてくれやっと2週間に一度。でも写真の催促がたまにあります。
    行かないでいいなら行きたくないです(இдஇ; )

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    やはりどこの家庭でも嫁の葛藤はあるものなのですね。。。
    みんな凄い...本当に尊敬します。
    私の器がちっさいのかしら🤭

    • 6月11日
あおまいか

車で50分、月1です。
夫と義両親はもっと会いたいようですが、私も仕事があるので土日は予定をこなしたいのでこれ以上は無理です。

  • みゆちん

    みゆちん

    その際は丁重にお断りされているのでしょうか?ご教示願いたいです🙏

    • 6月11日
  • あおまいか

    あおまいか

    最初はもっと近かったので月2だったのですが、引っ越すのと復職がかさなったので、夫にはっきり言いました💦
    義父から2週間もすると次はいつ来るんだって夫に連絡がくるので、前回行った日から1ヶ月以内の日にちは絶対言いません(笑)なんならうまいこと友達との予定を入れてしまったりしてます。

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    次はいつ来るんだって連絡が入るんですか?💦結構ストレスですよね。嫁にも至れり尽くせりなら寛容にもなりますが、お目当ては孫ですもんね。なるほど、旦那さんとタッグを組まれているのですね!勉強になります。
    (とはいえ、うちの旦那いい顔しなそうだなぁ。。。)

    • 6月11日
  • あおまいか

    あおまいか

    いや、うちも本当は行きたい人なので嫌だと思いますよ💦でも月8回しかない土日のうち4日は習い事、残り4日で私が息抜きで友人と会い、家族で出かけ、ゆっくりしたら1日しか残らないだけです(笑)

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    確かに、限りある休日をじいさんの欲望のままに使うことは出来ないですよね。頑張って会わせて今のペースというところなのですね。そうですよね、ジジババからしたら孫は余生の楽しみの半分を占めるかもしれませんが私達からしたらもっとしたいことがありますもんね!それがこの手の悩みの種なのかもしれないですね💦

    • 6月11日
Ⓜ︎

距離は目の前です 笑
週1.2回は会ってます😅

  • みゆちん

    みゆちん

    やはり目の前だとそうなるのですね。。。

    • 6月11日
こっこ

車で40分くらいの、同じ県内です。
月1は顔をだすようにしてます。長居はしないのでいても3時間くらいです笑
生まれたら二ヶ月くらいは控えて会いに行こうかなと♪

  • みゆちん

    みゆちん

    いても3時間と割り切るのはいいですね!!

    • 6月11日
はじめてのママリ

義実家まで車で1時間半かかるかかからないかぐらいです。
多い時は毎週日曜日…少なくても月に1回は行ってます…💧
5月、6月と毎週日曜日行っています…そろそろ疲れてきました笑

  • みゆちん

    みゆちん

    すごい。。。なんて出来た嫁でしょう😭

    • 6月11日
ちゃむちゃん

車で4時間の距離ですが2ヶ月に1回は帰ってますよ!

  • みゆちん

    みゆちん

    えー!義両親とは仲良しなのですか?結構遠いですよね?

    • 6月11日
らん

車で10分の距離で、月2~3回行っています。
私の実家は車で1時間強ですが同じ位の頻度です。

  • みゆちん

    みゆちん

    両家のジジババに平等に会わせていらっしゃるんですね!すごい!!

    • 6月11日
きのこ

車で30分くらいの距離で、行ったり来たりはバラバラですが2ヶ月に3回くらいのペースです。
1回はそこまで長くは会わないです。
上の子が会いたがるのもあって、喋るようになって増えました。
それまでは2ヶ月に1回とかでした。
主人と息子だけ行かせることもあります。

  • みゆちん

    みゆちん

    旦那と息子の二人だけでなんて行かせたくないと思ってしまいます(笑)会いたがるのですね!良いジジババなんですね☺️

    • 6月11日
ありさ

車で1時間弱です!
用事がなければ基本会いません(笑)
今年はお正月と初節句と母の日に会いました(笑)

  • みゆちん

    みゆちん

    私も基本、ありささんと同じ考え方でしたが皆さん頻度が思いのほか高くビックリしています!

    • 6月11日
  • ありさ

    ありさ

    同じくです!
    もっと会うべきなのかなと思いますが、行ってもする事もなく会話も続かないので居づらくなって、実家ばかりになってしまいます😭

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    分かります!私なんてその場にいないかのような態度されます😭ちょっと、そこのちいさいのを産んだのは私だよ?と言いたくなります🤯

    • 6月11日
deleted user

車で5分、月3~8回くらいです(*^^*)
そのうち半分以上は主人が仕事行ってる朝から晩まで息子と2人でお邪魔して、主人が仕事終わりで来て、主人がご飯食べたら3人で帰る感じです。

  • みゆちん

    みゆちん

    仲良しなのですね!うちはそこまででもなく...悩みどころです!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにイラッとしますが、ま、何がどうなっても息子にとってはおじいちゃん・おばあちゃん・ひいばあちゃんだからと割りきってます(笑)
    今まで何にもしてもらってないなら、その距離で1年に4回でもありかなとは思います!
    ただ、30分なら旦那様の気持ちも理解できます(*^^*)

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    子供が出来るまでは本当に疎遠状態だったのに、生まれてからというもの態度が違すぎて若干引いてしまっているんですよね😅

    • 6月11日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

歩いて10分ちょっと。
週に1、2回は顔出ししてます。

自分のリズム崩されるのが嫌なので、あえてこっちから回数かせいでます💦

義両親はとてもいい人ですが、やはり気は使うので。

  • みゆちん

    みゆちん

    自分のリズム崩されるのが嫌...すごく分かります!!やはり良いジジババでも気は使いますよね。

    • 6月11日
イヌヅカ。

飛行機の距離なので参考にならないかもしれないですが😢

年に一回会えれば良い方ですね💦二泊三日します😊今年は私が妊婦なので義母側がこちらに来てくれなさそうなら来年まで会えるかわからないですね💦来年も会えるかわからないですか…🤣

  • みゆちん

    みゆちん

    飛行機の距離...羨ましいです(笑)

    • 6月11日
っぺ

車で20分🚘
週1、2回行ってますよ!
遊び相手にもなってくれるので子どもたちはいつも楽しみにしてます😊夕飯はご馳走になってくるので、私もだいぶ甘えさせてもらってます💦

  • みゆちん

    みゆちん

    なんてフレンドリーな!もう義両親というかファミリーという感じですね‼︎

    • 6月11日
deleted user

車で15分です。
週1で連れてこいと言われますがだいたい月1〜2です。

うちの両親と二世帯なのでできるだけ連れて行かなければという気持ちもありますが、連れて行っても息子が1時間ほどで帰りたがります。
しかも週1で連れてこいという割に行こうとしたら出かけると言われるので。
自分の都合を優先するなら連れてこいと言うなと心の中で思っています。

  • みゆちん

    みゆちん

    息子さんが帰りたがるなら仕方ありませんよね!振り回されるのは嫌ですよね...こちらが主導権握りたい。

    • 6月11日
deleted user

車で30分で週1,2で行ってましたが、いろいろ気にさわることがあったり、18時でもう帰るのかと言われるので、いい嫁キャンペーンは終わりにして、月2,3くらいに減らしてます。笑

  • みゆちん

    みゆちん

    それなんですよね!私も生まれたての時にいい嫁キャンペーンしてしまった都合、ちょっとこれ疲れるなと思ってしまったところもあり(笑)それでも月2,3ってすごいですね!

    • 6月11日
たぬき

同じく電車で30分くらいの距離ですが、1年に一回くらいですかね😅

  • みゆちん

    みゆちん

    はっ!!
    義両親は何も言って来ないですか?

    • 6月11日
  • たぬき

    たぬき

    前に揉めたのもあるので、何も言ってこないです😆笑

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    揉めたんですか!!みんな色々あるものですね。自分だけじゃないんだなぁ!勇気出ます(笑)

    • 6月11日
  • たぬき

    たぬき

    結婚式で揉めまして…ムカつきましたが子供を合わせる機会が無くなったので良しとしてます😛
    みゆちんさんも揉めたのですか?

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    ウチは揉めたというよりは子供が産まれる前までは全くの疎遠状態、嫁など眼中にありませーーん!という態度だったにもかかわらず、産まれてからというもの孫に会いたいアピール&私達家族の新しい物件を勝手に探されていた事件がありドン引きしています。。。

    • 6月11日
  • たぬき

    たぬき

    新しい物件って(´・д・)それはドン引きですね…。ご主人はなんて仰ってるんですか?
    うちは主人の理解がありほぼ疎遠で済んでます!まだ産まれてから1度しか会ってませんが、本当ストレスでした😱

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    主人は「暇人の時間潰しだったんだろ」と申しております...。実家と同じ路線上、行き来しやすい距離...ただの暇潰しの訳ないだろと今でもブチ切れてます🤯

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    ご主人の理解があるのですね!羨ましい!!!ウチはダメですね。両親大好き男なので😑

    • 6月11日
  • たぬき

    たぬき

    それは全く暇つぶしではないですよね👹‼️
    うちは結婚式で義理母が白いワンピースを着ようとするスーパー非常識ぶりを発揮してくれたので、主人が理解してくれたんだと思います😅
    それでも、もう5年も前なんだからもう忘れても良くない?と主人に言われる事もあります(´-ω-`)無理ですけどね笑

    • 6月11日
  • みゆちん

    みゆちん

    往年の女優のようなお義母さんですね🤭これでまた行き来が増えたら更なる事故に巻き込まれる危険性アリですね!程よい距離感が一番ですよね。

    • 6月11日
ぽんこ

車で2〜3分です。
しょっちゅう来ます😭
ひどいときは2日に1回とかで来ます💦
最近は義父がウォーキングを始めたようで、その途中で我が家に寄って休んでいきます(笑)

  • みゆちん

    みゆちん

    息つく間もないですね!すごい!!

    • 6月11日
花子

月に5~6回です!
うちの息子は義理母が大好きなので、月に一度は一人でお泊まりもさせます✨距離は車で15分です!
たすかるー♥️って思っています‼️

  • みゆちん

    みゆちん

    とても良い関係性、羨ましいです!

    • 6月11日
🍼

車で10分、月2回ほどです😊

  • みゆちん

    みゆちん

    近いところにお住まいなんですね!
    月に2回でも億劫だと思ってしまいます。。。

    • 6月13日