※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

会陰切開を受けないメリットについて教えてください。

2人目を産む産院では、
なるべく会陰切開をせず
自然な出産を…という方針らしいのですが、
会陰切開をしないと
裂ける可能性がありますよね( ´•ω•` )?



1人目を産んだ産院では
途中で切ってもらって、
産後、すぐに縫ってもらい、
溶ける糸だったらしいですが、
数日後、抜糸でした。


裂けると、痛い上、治りも遅いと聞くし
それだったら、始めから切ってほしいなと
思ってるのですが…
会陰切開をされなかったかた
メリットといいますか…
お話聞かせてもらえませんか?

コメント

るる

私の出産した産院もなるべく切開しないところでした!
あ、先生に聞いたわけではないですが、同室のママさんも切らず裂けずだったのでそうなのかなと…
私も裂けたりもせずなんとか終えましたよ😄

  • るる

    るる

    ちなみに、裂けそうなら切開する、って感じみたいなのでくまさんの産院とは方針がちょっと違うのかな…?💦

    • 6月11日
  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!


    そうなのですね('ω'`)

    上手くいきむ事ができれば、
    裂けないのかもしれないですね(´`;)


    私、上手くいきむ事が
    できなさそうで…
    裂けたらどうしようと思ってます(><)

    • 6月11日
  • るる

    るる

    助産師さんの誘導が上手だったんだと思います😣💦
    いざとなったら避ける前に切って欲しいですよね😭

    • 6月11日
muumin

私もその方針の参院で産みました👶
3460gでそれなりに大きい子でしたが,私少ししか裂けませんでしたよ🤣

出産後,先生が来られて確認されて
これぐらいなら縫わないで自然治癒にしようって言われて何もしませんでした٩◔̯◔۶

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!

    そうなのですね( °ㅁ° )!

    いきみかたが上手だったのかもしれませんね( *´︶`*)

    私も1人目が3674gの大きな子でした(^o^)♡



    自然治癒で治るなら、そのほうがいいですよね!
    抜糸も痛かったです( ´^` )笑

    • 6月11日
  • muumin

    muumin


    私の場合,外ではなく内側が摩擦?で荒れちゃっててトイレが大変でした😖💦明け方に生まれたのですが,15時までに1人でトイレできなければ管入れますとか言われて😱頑張りました💪💦

    大きいとキレそうな気がして怖いですよね🙄でも,切開や縫合の経験ないのだわかりませんが,しない方が痛み短かった感じもします⑅◡̈*

    • 6月11日
なっちゃん

私が産んだ病院も極力切開しないように…という方針で実際会陰切開しなかったです!
お股が裂けないように、いきみかたを最後はゆっくり力抜いて〜って感じで傷つけないようにしてくれました✨

切開してないし、裂けてもないしで治り?痛みがおさまる?のが早いみたいです(*´꒳`*)

当日は流石に痛かったですが、2日目くらいから普通に座ってました✨

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!


    会陰切開されなかったのですね|・ω・`)

    言われた通りに、上手にいきめたり、力を抜けたりできたらいいのですが…(><)
    上手く力を抜いたりできる自信ないです( ´^` )💦


    確かに~。
    裂けたりしなければ、治りは早そうですよねっ!!

    1人目、会陰切開したときは、抜糸するぐらいまで痛かったし、抜糸後、膿んだのでそれも痛かったです(´`;)

    • 6月11日
ponta!

会陰切開をせず、自然な出産をという方針は無かったようですが、なぜか私は会陰切開されなかったです。
少し裂けたねー!
と言われ縫われましたが、
私は、翌日もスタスタ歩けましたし、結果オーライでした☺︎

たくさん裂けたりすると、大変なんでしょうかね(ノД`)
答えにならなくてすみません。

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!

    そうなのですね!!
    きっと、いきみかたが上手くて、切らなくても良かったのかもしれませんね( *´︶`*)


    翌日から普通に歩けたんですか('ω'`)
    私は 座るのもアイタタタタッって感じだったので、羨ましいです~(><)♡


    私の友人は、かなり酷く裂けたみたいで、治りが、だいぶ遅かったみたいで…
    そういうのを聞くと、会陰切開してもらったほうがいいな。と思いました( ´^` )💦

    • 6月11日
ちゃんぴ

私も2人目の産院では会陰切開をされなかったですが、3480gもあったのに、全く裂けずに産むことが出来て産後とても楽でした!円座無しで座れるし、痛みもなくて。逆に1人目の時は会陰切開されて縫われたので、縫われた所がつっぱって、抜糸してもらうまできつかったです💦

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!


    円座なしで座れたというのは、ラッキーでしたね(^o^)!

    私は、1人目3674gの女の子だったのですが、最後のほうで切るね~って言われて切ってもらいましたが、抜糸後も膿んでしまい、痛かったです( ´^` )


    上手くいきむことができれば、きっと会陰切開しないほうが、いいですよね(><)


    上手くいきめる自信がないです( ´^` )

    • 6月11日
わんわん

私が産んだ産院もなるべく会陰切開しない、自然な出産!と言う方針で、会陰マッサージとか教えてもらっていて、出産するまで裂けたら絶対痛いよな、、と思っていたのですが、普通に出産時切開されました😅笑
結局切開するんかーい!!と1人ツッコミましたよ💦あんなに心配してたのに💦て感じでしたので、絶対切開しないと言うわけではないと思います😊
求められている回答と違うかもしれませんが、すみません💦

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!

    そうなのですね( °ㅁ° )!
    私も会陰マッサージ教えてもらったのですが…まだしてません( ´^` )


    ふふ(^o^)笑
    笑っちゃいました。笑

    結局 切開するんかーい!ですよね!笑
    心配して損した!ですね!笑


    私も、裂けるぐらいなら、切ってくださいって言おうか悩んでます(^o^)


    いえいえ、参考になります!
    ありがとうございます(・ω・)!

    • 6月11日
ゆかぽん

産院が会陰切開するところなんですが
4時間半のスピード出産で
見事に破水した瞬間息子の頭が出てきて
先生の準備が間に合わず裂けました😂
溶ける糸でその後縫ってもらい
抜糸はありませんでした!
確かに半月ほどはかなり痛かった印象なので裂けた方が痛いの続くんですかね😭

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!


    私も5時間の出産でした~(^o^)

    破水したと同時に、お子様の頭が出てきたのですか!!
    すごい!!


    ほんとですね(^o^)笑
    それなら先生も間に合わないか(^o^)笑


    私も溶ける糸だったのですが、抜糸したほうが 突っ張らないから。ということで、抜糸してもらったのですが、そのあと膿んでしまい、痛かったです( ´^` )💦


    半月も痛いとか辛すぎますよね(T_T)!

    イメージとしては裂けたほうが痛そうな感じです( ´^` )

    • 6月11日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    お互いそれじゃあ2人目はもっと早いかもしれないですね😂😂
    陣痛始まったらすぐ行った方がよさそう(笑)

    突っ張る感じはそこまでわからなかったんですが、抜糸は1ヶ月検診でとかですか??
    膿んでしまったんですね😣出産すると色んなこと起こるから体もボロボロですよね(笑)

    そうなんですね😣
    2人目はもっと早そうだし、できるだけ早くに切開してもらいたいなぁ😂

    • 6月12日
deleted user

切開をしなかった訳では無いのですが…

切開をしたけど
赤ちゃんの頭がデカすぎて至る所が裂けました(;・∀・)
お尻(穴では無い横の方)まで盛大に裂けました( ・ㅂ・)و ̑̑
でも裂けた時の痛みはなかったです。

それでも溶ける糸も溶けて
一部普通にトイレで取れましたが
2週間くらいで治ったと思います(●´ω`●)

メリットでなくてすみません(´・ω・`)

  • くま

    くま



    お返事ありがとうございます(・ω・)!


    切開されたけど、さらに裂けた感じなのですね( °ㅁ° )!!
    しかも至るところって…(><)


    コメント読んでるだけで、お股がキューッと痛くなりそうです…(><)



    それなのに、裂けた痛みはないって…( °ㅁ° )!!
    そういうこともあるんですね!!


    私は、会陰切開したところが膿んだので、1ヶ月ぐらい痛かったです(´`;)

    • 6月11日
ふとこ

私の病院もその方針でしたが普通に切られましたよ😅

ひな

そういう方針ではありませんでしたが、切開せず最後にちょっと裂けました😅💦
1人しか産んでないので比較とかはできないのですが、産んだ日と次の日くらいまで円座がないと痛くて座れなくて違和感ありましたが、2日目くらいからなんともなかったように思います。
溶ける糸で、私は抜糸なかったです!

🐻

会陰切開してませんが裂けませんでしたよ!
ですがべつに産院の方針というわけでは無さそうでした!
円座クッションが部屋に用意されてたのでヽ(*´∀`)ノ
3284gの男の子でした!いきみのがしをうまくすれば大丈夫だとおもいます!

ひなころ

1人目産んだ病院は切開ありで、2年後2人目を産んだ病院は切開しない方針だったので少し裂けましたが、1人目で切開した傷にそって裂けたので傷口があまりギザギザでは無かったらしく治りは早かったです。

めろん

助産院での出産で、助産師さんからの説明では切開で皮膚繊維んバチンと切るより、裂けた方が治癒は早いと聞いています。実際私は裂けずに出産でしたので痛みは分かりませんが、会陰マッサージなどしてみてはどうですか?

めちゃん

返答になってないかもしれませんが、
会陰マッサージというのがあるらしく、
オイルを塗って柔らかくしておくと
切らなくても伸びるようになるらしいです🤔